Home > Archives > 2014-11-12

2014-11-12

今日は一日名古屋漬け

午前5時起床。始発の新幹線で名古屋出張である。今年何度も訪れている名古屋だけれども、流石にこんな時間から向かったことは無い。そもそも始発の新幹線なんてもの、見た事すら無いわけで。何でそんな早いのと聞かれれば、朝一で撮らなければならないものがあるから。

名古屋到着、天候は晴れ時々曇り。天候を気にしまくった上で今日を選んだので、晴れて貰わないと困るのだ。これなら問題は無いな…と駅前広場に出たら、シャレにならん寒風が。ちょっと待って、京都より寒いっておかしくないか。すぐに路線バスが来たので乗り込み待機。あああ早く出発してくれ。

動いたら動いたで名古屋のバスのルールが解らずキョドる僕。京都のバスは後ろから乗って前から降りる後払い式なんだけども、名古屋は2種類あるらしい。京都と同じものと、前から乗って後ろから降りる前払い式。どうやらこいつは前払い式のようだ。何も払わずに降りる(いや最初に払ってるんだけど)事の罪悪感ったらないわ。でもこの方式のほうが合理的なんよね。

7時半現場着、即お仕事開始。ピークは8時くらいなので、カメラを構えながらチャンスを待つ。PANDAさんも待つ。そう、今日はPANDAさんとツーマンセルで3つの現場を行き来する撮影大会なのだ。撮る、とにかく撮る。圧倒的に撮る。あわよくば32GB分撮る。打ち合わせもあるんだけども、頭ん中は素材になる写真をひたすら撮影する事だらけ。撮り漏らしは許されない。

2つ目の現場に移動してお昼休憩。前にもお邪魔したあんかけスパゲティ専門店 パスタ・デ・ココで飯を食う。前回にも増して意味の解らない限定メニューが飛び出したので注文する。僕が塩焼き、PANDAさん焼きそば。僕のはかろうじて美味しかった。PANDAさんのは、その、何も言うまい。

今回ラッキーな事に、移動は全てクライアントさんに送って貰える事になった。道中何故か僕の売り込みを始めるPANDAさん。仕事の話かと思ったらお婿さんの話ですよ。親戚のオッチャンみたいになってるPANDAさん。やめて下さい。

また、誘導尋問で僕をハメるのもやめて下さい。僕は「これじゃ僕、誘い受けじゃないですか」って言ったんですよ。あっという間に拡散して、変な称号が増えて、僕はこの先どうやって生きて行けば良いんですか。

3つ目の現場も終わり、最初の現場へ戻って打ち合わせ。16時に全ての行程が終了した。これだけ撮っておけば、流石に問題は無い筈。「帰る前にちょっと甘いモンでも食べて行こうよ」とPANDAさんに誘われコメダへお邪魔した。そういや前に来た時は知らなかったんですけど、シロノワールって名物があるらしいですね。「頼んだら?」、そうですね、折角やしそうします。すいませんシロノワール。「フォークは2つお付けしますか?」、うん?1つで良いですけど…

青ざめる僕の顔を見てゲラゲラ笑うPANDAさん。「ミニシロノワールもあったじゃん!何で気付かないの!」、知りませんよそんなの!メニュー見てる分にはもっとケーキくらいの可愛いサイズやと思うじゃないですか!これ明らかに複数人用でしょ!俯きながらモソモソ食い始める僕を激写するPANDAさん。

いつもそうなんだけども、今日は特にやられっぱなしな気がする。いつか必ず一本取って見せると誓い、名古屋を後にした。

ボロボロの発表会

久し振りのジャズバー発表会。あまり練習の時間が取れなかった事もあり、いつも以上に不安だらけ。さらに演奏するのは初挑戦の『All the Things You Are』。転調まみれのやや難しい曲である。結果から申し上げると玉砕した。右手も左手もボロボロ、あとイントロ半音下を弾いてた。これは無い、のオンパレード。もう情けなくて情けなくて。発表会後のセッションで少しずつ調子が出て来て、最後の最後にちょっとマシな演奏が出来たけども、総じて悲惨な一日となった。出直します。

Home > Archives > 2014-11-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top