- 2013-11-27 (水) 0:35
- 日常
初めに。この日記はケイブの『ドン★パッチン』プレイ日記です。序盤のみとはいえネタバレっぽい部分も多数含まれているのでご注意を。また、確証が無い情報もあるのであんまり鵜呑みにしまいほうが吉です。あくまで個人の感想という事で。
僕はオールドゲーマーである。今でも頭の中は80~90年代のゲームがひしめき合っていて、アタリフォントで喜び、低い解像度に満足し、PSGやFM音源でニヤニヤし、ハンパなリニューアルを遂げたレゲーにキレる生活を送っている。自分の中での最新ゲームと言えばPS1辺りで、それ以降のゲームの話にはとんとついていけない日陰者だ。勿論流行のF2P(フリートゥプレイ:基本無料ゲーム)なんてやった事が無いし、当然モバゲーもグリーもLINEもDMMも入会すらした事が無い。パズドラも艦これもぷよクエもモバマスも、タイトル以上の事は全く把握していないオッサンである。
そんな時代から取り残された僕が、何を思ったかF2Pに手を出した。ケイブの放つスマホ向けシューティングRPG『ドン★パッチン』。パッと見るだけでも種族やら育成要素やら、いかにも最近のゲームらしいニオイがする。正直、腰が引ける。
それでも遊んでみる気になったのは、ケイブがシューティングの老舗だったからだ。今まで幾つかiAppのシューティングを試してきたんだけれども、どれも操作が微妙で楽しめなかった。コントローラで遊ばせてくれと何度思った事か。しかしケイブなら、シューティングの大家であるケイブならこの辺りを何とかしてくれるんじゃないか。あわよくばこれを突破口として、近代的なゲーム(F2P)に歩み寄る事が出来るんじゃないか。そういう淡い期待があったのだ。ちなみに僕、怒首領蜂(1997年の無印)はA-Lで2週目5面まで辿り着いている。今じゃ1周も出来なくなっちゃんだけども。
最初から画面をキャプチャしておけば良かったんだけども、気が回らなかったのここに掲載している画像は再現撮影したものばかりだ。ご了承を。とにかく始めてみることにする。簡単なチュートリアルが表示されるが、敢えて適当に飛ばしながらゲームスタート。どうやら自機は左右にしか動かせないらしい。タップするとオートショット、指を離すとショットを止める。敵を撃つと星やらジュエルやらバンバン降ってくるので片っ端から回収。よく解らんうちにパワーアップ、突如デモが始まってボスにロボットが突撃、ステージクリア。えーと、これで良いのか。
何も解らないままに次のステージに進む。画面の下のほうにあるロボ、タップしたら援護でもしてくれるのかと思ったけどそうではないらしい。これ、色によって何か違うらしいけどそれも解らん。合体とか何とか言ってたけど、特定の組み合わせで何か起こるのか。そもそもコイツらの個体差はどうやって見分けるのか。あとチームって何や。出撃時に勝手に援軍付くんも何や。悩みつつも撃ちまくって、ロボット突撃して、ステージクリア。解らん。
普段だったらこの辺で投げ出すんだけども、今回はそのままプレイを続けている。解らないなりにも気持ち良いのが理由の一つだ。バンバン撃って、バンバン回収して、突撃してクリア。水戸黄門的なテンポの良さが僕を引きとめる。左右移動だけの操作はシンプルで、それでいて繊細だ。敵の攻撃はかなり易しく、序盤だからだろうか弾を撃ってくる事すら稀。取り敢えず、画面のあちこちを気にしながらもう少し続けてみよう。
プレイしてて解ったんだけれども、画面右上にあるFUEL(燃料)ってのが自機の体力らしい。燃料はジワジワと消費しており、被弾時にはガクンと大きく消費する。ボスを倒すと若干の回復アイテムが発生し、ステージクリアで全快するようだ。燃料が尽きたらステージ失敗になるんだろう。じゃあこの、移動画面で表示されてるAPってのは何やろう。燃料と違って回復もしてないように見えるし。ステージを始める度にちょっとずつ減ってないかこれ。
しばらくして、出撃時のSTARTボタンの下に『消費AP』と小さく書かれている事に気が付いた。あー、やっぱり出撃時に消費するモンなんか。という事は、これが足りなくなったら出撃出来ないと。でもこれ、上のゲージには何らかの時間しか書いてない…と思ったら右側に現在値と最大値が書いてあるやん。もうちょっと解りやすく書いて欲しかった。じゃあこの時間は、満タンまで回復するまでの時間って事か?物凄い微量ながら回復してるんか?
謎はまだまだ残っている。ゲーム中の星とジュエルの違いが分からないままだ。星は取り続ける事で星自体がどんどん大きくなっていくので、勲章的な物であると暫定的に理解した。星を取る度パワーアップしてる気がするんだけども、これはジュエルでもパワーアップしてる気がする。ますます違いが解らんぞ。解らないままにゲームを続けて、かなり時間が経ってから星と左端のゲージが連動している事を理解。あー、星を取り続けると、最終的にはロボが突撃するのか。画面が忙しくてゲージまで目が回らんかった。どうやらボスは突撃で無いと倒せないらしい。
じゃあジュエルは何なんやろう。色が付いている所を見るに、ロボと何らか関係がある事は間違い無いんやろうけども。と、ここで出撃時に『有利属性』なるものがある事に気が付いた。なるほど、これに合った色のチームを作って出撃すれば攻撃力が上がるんかな。早速手持ちのロボを一色に揃えてチーム結成(ここではじめてチーム編成を理解)、ステージ開始。あれ、さっきまで全部デカかったジュエルがショボくなってる。ショボいジュエルは取ってもショボいショットしか撃てない。ロボと同じ色のジュエルだけはデカいままだ。あ、これチーム内の色のジュエル以外は取るとパワーダウンするんか。つまり、不要な色のジュエルも避けろと。
この辺りから理解が進んで面白くなってくる。どうやらチーム色のジュエルは取れば取るほど、自機ではなくロボがパワーアップし、ボス戦での突撃ダメージも大きくなるようだ。ジュエルの最大獲得数は1色につき100個(100個取ったらデカい星がバンバン出て来てすぐ突撃させられる)。突撃が終わると自機は星ゲージを使い果たして一番ショボい状態に戻る。チーム色のジュエルが出るまで耐え、取ってからガンガン攻める感じか。なるほどなあ。あれ、そういやこのゲームRPG要素あるって言ってたのに、ボス倒しても全然成長せんよな。どういう事や?
ボスを倒しても成長せんという事は、他に何かある筈…と思って探してみたら、『ロボ』メニューの中に『強化合成』ってのがあるじゃないですか。試しにやってみたら簡単にレベルアップした。そういう事は早よ言うてよ、って僕が説明読んでなかっただけなんだけども。どうやら同じ色、同じロボを合成するとより経験値が高くなるらしい。この時同時に気付いたんだけども、ロボにはN(ノーマル)とR(レア)ってのが居るらしい。援軍でSR(スーパーレア)ってのも見た。ご多聞に漏れず、レア度が高いほうが強いんだろう。しかしまあ、色も種類も解りにくいアイコンやなあ。特に白と青と黄色をよく見間違える。取り敢えず、手持ちのRを積極的に成長させてみようか。
そうこうしているうちに溜め撃ちが出来るようになった。押しっぱなしでショットを撃つこのゲームでどうやって溜めるんかな、と思ったら指を離すんだそうだ。そしたら動けなくなるやん、と思ったけどこれがなかなか絶妙のバランスで。ドンパッチンのザコ敵はスターフォースみたいに編隊→小さい間→編隊→小さい間…という繰り返しで攻めてくるんだけども、この小さい間で溜めておいて出現と同時にぶっ放すというやり方が効果的なのだ。それなら毎回溜め撃ちで良いやん、となりそうなものなんだけども、溜め撃ちは一度使うとオーバーヒートしてしばらく使えなくなる。あと、溜め撃ちで倒した敵は星を落とす。これ重要。
更にステージが進むと、より長時間かけて幅広い弾を撃てる溜め打ちが出てきた。これこそ何に使うんよ、と思ったら案外活躍の場はあったりする。普通のショットでは壊せないバキュラみたいな箱軍団が来た時に使うのだ。この箱、幾つかの列になって襲い掛かってくるんだけども、1列目を無視したら2列目以降に全部撃ち込む事が出来る。溜め撃ちの当たり判定はかなり下のほうまである(自機の斜め下も余裕でカバー)ので、タイミングが良ければ1列目も間に合う。中には今装備している色のジュエルがギッシリ、かなり美味しいので積極的に狙っていきたい。また、ステージ間にしっかり溜めて開幕ぶっぱというのも使える。敵の攻撃を見切って、思い切って溜め続けるのもアツい。
ゲーム中のアイテムについて解った事。嬉しいのはラッシュ。一定時間、ザコがジュエルを落とすUFOばかりになり、どうやら燃料消費も一時的に止まる。一気に大量のジュエルを獲得して突撃させたい。注意点としては、今装備している色以外のジュエルを取るとラッシュがすぐ終わってしまう事。つまり、ラッシュに入る前に装備をチーム色に合わせておかないと損をする訳だ。このラッシュアイテム、一度出現したら取り逃してもすぐまた出て来てくれる気がする。色が合ってない時は無理に取らなくて良いかも。もう一つのアイテムは星×2。しばらくの間、取った星が2倍カウントされるみたいなんだけども…これどうやろう、状況に寄ってはスルーしたほうが良くないか?
だんだん冷静に画面を把握出来るようになり、ザコ編隊はフィーバロンのように早回し出来る事に気が付いた。編隊を全滅させると間が発生して、また次の編隊が出てくる。逆に言えば、画面内に1匹でもザコが残っていれば次の編隊は出て来ない。時間制である本ゲームに置いて、この差の積み重ねはかなり大きい筈だ。逆に溜め撃ちの時間稼ぎの為に、ザコを1匹残すという手も考えられる。またこれとは別に、わざと違う色のロボを1体入れてザコ戦を楽にするという手も思い付いた。2色チームにする事で、パワーアップ出来るジュエルを2倍にするという考え方だ。その分突撃時のダメージは落ちるんだけども。フレンドを違う色にするのでも良い。
ここに来て、ようやくゲーム内で何をすべきかが見えてきた。
- 赤・青・黄・白・黒一色に染めたチームを1つずつ作る
- ステージごとに設定された有利属性に合わせて投入
- チーム色のジュエル集めを最優先、星は多少取りこぼしても気にしない
- アイテムキャリアーや箱は可能な限り仕留める
- ラッシュアイテムは積極的に取る(あとちょっとでボスが死ぬ時はスルー)
- 星×2アイテムはスルーしても良い(あとちょっとでボスが死ぬ時は積極的に取る)
- 獲得した金やロボ、ガチャチケットなどでチームを強化
序盤はこんな感じで十分立ち回れる。そう、序盤の内は。20面前後から、またガラッと考え方が変わってくるんだけども、この日記ではここまでにしておこう。
最後までほったらかしになっていたフレンド機能。知らん人と勝手につながるんはちょっとなあ、と思って敬遠してたんだけれども、どうやらそういう事ではないらしい。このゲームにおいてのフレンドとはロボの交換などといったものではなく、単に出撃時に1機加わってくれる+こちらから応援する事でAPがちょっと回復+小銭が貰えるだけのものだった。フレンドでなくても誰しか1機加わってくれるんだけども、レア度の高い・レベルの高いフレンドが居るほうが有利な事は間違い無い。また、応援は1日20回(1人1回)まで出来るようで、AP不足の時にとても助かる。応援された方はスタート時のフレンド選択に現れ、ステージ終了後に幾ばくかのお金が貰えるようだ。どっちも得だけど、応援する側のほうが嬉しいよなこれ。フレンドが回復アイテムの様に見えてしまうのが何なんだけども。ちなみに、フレンド検索などの機能は無い。
さて、これで取り敢えずは一通り遊べるようになったと思う。スコアやらトロフィーやら色々あるけれど、それは後回しでも良いだろう。収集、属性、AP、ガチャ…近年では当たり前になったシステムを全く知らない人間が、ゲームを普通に遊べるようになるまでにどれだけ苦労するか。それを試そうと敢えて説明を読まずにプレイしてきたんだけれども、ドンパッチンの場合はマトモに理解して遊べるようになるまで三日かかった。これは長いんだろうか、短いんだろうか。勿論、僕は昔ながらのゲームには慣れているから、その分全くの初心者よりは早いと思うけども。初めてこういったタイプのゲームを触った子供たちは、どれくらいの期間で理解出来るんだろうか。
一つ解った事は、楽しければ解らない事が沢山あっても続けられる、学んでいけるという事。ドンパッチンの作りは非常に丁寧で、理解が進めば進むほどに新鮮な発見がある良質のゲームだと思う。こと、シューティング部分に関しては徹底してストレスを無くす努力が見られる。逆に言えば、これくらい徹底されていなければ遊び続けることは無かっただろう。世で人気のF2Pは、この辺りに特に気を使ってるんやろうなと思わされた。
- 1プレイ3~5分程度の気軽さ
- 指一本だけで出来るバリエーション豊かな動き(敢えての左右移動・2段階の溜め撃ち)
- ジュエルを100個集める楽しさ
- 敵弾よりもジュエルを増やして避けさせる優しさ(ジュエルならばミスしてもリカバリが出来る)
- 残機制ではなくエネルギー制を導入してミスのショックを和らげる
- 状況によって変わる優先すべきアイテム(星とジュエルのバランス)
- 突撃デモによる適度なインターバル・気持ちの切り替え
- 溜め撃ちゲージが溜まりきると発生する処理落ち風のスローモーション
- 溜め撃ちの存在感を高めさせる箱の存在
- 単色チームと多色チームとの戦略の違い
- フレンドとの緩い繋がり
改めて書き出してみても良く出来ている。逆にメニュー周りには、まだまだ改善点が多く残っている。ここが快適だったら、もう言う事は無いんだけども。
- APの残表示が解りづらい(残りAPと時間はくっつけても良かったのでは)
- マップ表示時に消費APが解らない(中に入る必要がある)
- スタート時にはフリックでチームを入れ替えられるのに、ロボメニューではフリック出来ない
- ロボの色・レア度が一目で解りづらい(Nのロボはもっと小さくても良かった気が)
- ロボ合体の時にロボ特性が見られない(ひとつ前のメニューに戻る必要がある)
- チーム編成の時に総攻撃力や総燃料が見られない
- チーム編成の時、入れ替えた機体による能力差が解らない
- 相手のフレンド枠が一杯の状態でも承認待ちに表示されている
- フレンド承認NGになっても、再び『申請を承諾しますか?』画面に戻る
- 何より、字が小さ過ぎて読めない
あと気になる点としては、全く課金しなくてもスムーズに攻略が進んでいる所だろうか。あまりにもサクサク進み過ぎて、逆に不安になる。まあ先は長いだろうし、徐々に難度も上がって壁にブチ当たるんだろうけども、そこまでに飽きられたりしないかが気になる。今の所とても楽しいので、続けて遊ばせて貰おうと思う。
- Newer: ようやく綺麗な紅葉を
- Older: 人と会う月間