Home > Archives > 2013-04-13

2013-04-13

聞いた事の無いアラーム

ぐっすり寝ている所に、iPhoneのアラームが鳴り響く。もう朝か…と目を覚ますも、何か音が違う気が。寝ぼけながらiPhoneを手に取ってみると、まだ5時じゃないっすか。と同時に、見慣れない文字が表示されていた。『緊急地震速報』、あーこれ先日テストしてたヤツね。ふーん…と思ったら小さな揺れが来た。久々に体感する地震。え、じゃあこれ本物か。布団に入ったままtwitterを立ち上げたら、淡路島で震度6って書いてある。ええええ。テレビを付ける。ええええ。

こういう時はテレビよりtwitterのほうが情報が早い。やっぱりみんな目を覚ましたようで、各地から揺れの状況などが伝わってくる。淡路島って事は、神戸はどうなんや…と思ったら、神戸在住の友人が震度4で大丈夫、と伝えてくれた。それ以上の事はまだ解らないし、これ以上起きてても逆に朝が辛くなるだけなので、続きは朝起きてから…と思ったけど寝付けない。眠いのに眠れない。色んな事がフラッシュバックする。

朝、出勤前に改めて被害状況を確認。取り敢えず死者は出ていないとの事、ちょっと安堵する。聞けば関東じゃ、緊急地震速報なんか聞き飽きたわ、というくらいに鳴り響きまくってるそうで、電車の中で一斉に鳴った事もあるとか。地震慣れしてない関西人やったら、小さいパニックが起こるかもしれんなと思った。

Home > Archives > 2013-04-13

Search
Feeds
Meta

Return to page top