Home > Archives > 2013-04-07

2013-04-07

死闘、HDD交換

「突然英語の文字だらけになって、ノートPCが立ち上がらなくなったんです」と常連のHさんから連絡を貰ったのが今月1日。エラー画面を読み上げて貰ったら、S.M.A.R.T.のエラーだった。曰く、「もうすぐHDD死ぬよ」。購入してまだ3年ちょっとしか経ってないのに、何てこったいNEC Lavie。

取り急ぎバックアップをとって再インストール…という所でふと気が付いた。Hさん、購入した時についてた再セットアップディスクはどうしました?と尋ねたら、「本体にドライブが付いてないから、てっきり要らんもんやと…」と。ぎゃあ。取り敢えず祈りながらWindowsを起動させて、どうにか再セットアップディスクを作る事に成功。新しいHDDを買ってきて換装…と、今度はここで躓いた。SeagateのHDDが、相性問題なのかセットアップ完了間際で止まる。「ドライバがインストールできませんでした」という謎のエラーを吐くNECの再セットアップシステム。ふざけんな。

こうなったらHDDイメージを作ってコピーするしかない。Macrium Reflectでイメージを作ろうとしたら、途中で「読み込めません」エラーを吐いて止まった。寿命が、すぐそこまで、来ている?祈るような気持ちで3度チャレンジ、何とか3度目でイメージを作れたんだけども、新しいHDDにマウントしても何故かWindowsが起動せず。やはり相性なのか。仕方なく、元から入っていたTOSHIBAのHDDの後継機を取り寄せるも、コイツも起動しない。頭を抱えた。そういやOffice2010のディスクも無い。どうする。

と、ふとここで、Windows7に標準搭載されているバックアップと復元で何とかなったりしないかと思い立った。再セットアップディスクやら相性やらに振り回されて、こんな基本的な所に目が言っていなかった。祈りつつバックアップを取り、TOSHIBAのディスクで復元。動いた。動いたよ、それも完全に元通り復元して。朝から気力を使い果たし、フローリングの床に倒れ込む。良かった、何とかなってホンマに良かった。じゃあ結局相性って何やったんや。再セットアップの時だけに発生する何かか?

読めないようで読めるようで

先日開催されたGDCのレポートが続々と届いているんだけれども、これは読めない…と思ったら案外フィーリングで読めるぞ中国語。しょっぱなの『日本獨立遊戲公司 NIGORO 的創辦人楢村匠先生』で噴いた。なるほど、『日本のインディーズゲーム制作チーム NIGOROのクリエイター 楢村匠さん』か。ネタみたいに見える。

一番笑ったのは以下の文節。セミナー中にネットスラングである『メシウマ』を流行らせようと目論んだならむらさん。これを読めば何となく意味が通るんじゃないだろうか。

在此,進入楢村的日語教室。今天要教給大家的單字是「メシウマ」(me-shi-u-ma),是「他人の不幸で今日も飯がうまい」這句話略縮後所產生出來的網路流行語,意思是「因為他人的不幸讓今天的飯變得很好吃」或者「用他人來的不幸來配飯吃」,其實差不多就是成語「幸災樂禍」的意思,不過「メシウマ」的語意更加輕佻與狂妄,近似於「別人的失敗就是我的快樂啦!」

読めちゃう。噴かざるを得ない。合間に挟まっている日本語がまた絶妙のスパイス。良いわー、中国語良いわー。

Home > Archives > 2013-04-07

Search
Feeds
Meta

Return to page top