Home > 日常 > 世界に一つだけのROMカセット

世界に一つだけのROMカセット

  • 2013-03-01 (金) 0:30
  • 日常

小さい頃、僕が唯一定期購読していた『MSX・FAN』という雑誌があった。ファミコン少年だったらみんな『ファミマガ』は覚えていると思うけれど、あれのMSX版だ。MSXとは何ぞやという方は、この記事をお読みください。要は昔の家庭用PCなんだけども。

この雑誌、MSXで発売されたゲームなどの記事とは別に、大きな目玉があった。『ファンダム』という読者参加型のプログラム投稿コーナーだ。下は小学生から上は社会人までが参加し、BASICという簡易言語を使ったゲームが毎月投稿される。市販ゲームを買って貰えなかった僕にとって、このファンダムに投稿されたゲームは家で遊べる唯一のテレビゲームだったのだ。毎月の発売日が、どれだけ待ち遠しかったことか。

上記のtweetは、そんなファンダムの常連投稿者だったTOMすけさんのものだ。偶然発見してグッと来た。ファンダムに採用された投稿ゲームがROMカセットに焼かれてプレゼントされるという話、ホンマやったんや。これ嬉しいやろなあ。世界にたった一つの、自分のゲームが納められたROMカセット。一雑誌社が、投稿者に対してそこまでしてくれるなんて。いかにこのファンダムというページに力を入れていたのかが窺い知れる。MSXが衰退していく中、最後の最後まで戦ってくれたMSX・FAN、一生忘れません。

Home > 日常 > 世界に一つだけのROMカセット

Search
Feeds
Meta

Return to page top