Home > Archives > 2013-03-12

2013-03-12

川は良い

e-Taxにイライラし、最後の送信画面で住基カードのパスワードを忘れ、リセットする為に区役所へ赴き、駐輪場が変わっていたのに案内図が無く、もう踏んだり蹴ったり。仕事のほうも頑張り過ぎたのが祟って限界に達している。パスワードリセットをかけてから事務所ではなく家に戻った。荷物を放り投げて、川へ。

外は快晴。去年の4倍という飛散量の花粉もこの日は少なく、久々じっくりと日光浴をさせて貰った。やっぱり川は良い。鴨川も良いけど、川はこれくらい手狭なほうが良い。水の流れる音以外は、ほとんと音が聞こえない。少し歩いて小学校のほうまで行ってみると、放課後に遊ぶ子供たちの声が聞こえた。これはこれで良いものだ。

しばらく土手でボーっとしていると、近所のNさんが犬の散歩にやってきた。尻尾を振って喜んでいるのに唸り声をあげる二代目ゴメちゃん。変わった犬だ。身体を撫でると喜ぶんだけど、やっぱり唸る。お構いなしに撫でまわしたけど。久々にお会いしたので、Nさんとも色々話し込んだ。

Nさんと別れた後も川でボーッとしていた。昔、秘密基地をこさえた場所があるんだけども、そこは今でも同じ形で残っている。昔はここが遊び場やったんよなあ。あの頃は生活排水が流れ込んでて、お世辞にも綺麗な川とは呼べなかった。それが今では綺麗に整備されて、鳥はおろか魚やホタルまで帰ってくるようになった。ちょっと不思議な感じだ。

名残惜しいけど、時間が無いので日光浴終了。歩いて帰宅して、e-Taxで確定申告を終わらせた。

Home > Archives > 2013-03-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top