Home > 鍛錬 > サスティンペダルを外してみたら

サスティンペダルを外してみたら

  • 2012-04-04 (水) 0:35
  • 鍛錬

自宅に転がっている、兄の電子ピアノで練習してみた。オカンの送り迎えで、自分の時間が取りづらい(事務所で自分の時間が作れない)からなのだが、意外と悪くなかった。Roland FP-3、今までにも何度か触ったことはあるのだが、弾きやすい。まあ、僕のYAMAHA P-80がエゲつなく重いだけなんだけども。

このピアノ、クロススタンドで足を入れにくいのだが、思い切ってサスティンペダルを外したまんま練習をしてみたら意外な発見があった。僕、かなりペダルに依存した弾き方をしている。指で音を伸ばすのではなく、足で伸ばしている。物凄く気軽にペダルを使い過ぎて、他の音を使った時に音が濁っている(誤魔化している)。いつの間にか、抜いていたのだ。嗚呼情けない。という訳で、これからはペダルの使い方をもう少し考えていこうと思う。

Home > 鍛錬 > サスティンペダルを外してみたら

Search
Feeds
Meta

Return to page top