Home > Archives > 2012-04-03

2012-04-03

2012年 車の旅

フラフラの状態で床に就くも、何か眠れない。昔っから、外泊すると何故か眠れなくなる事が度々あったのだが、どうやら今日もそれにハマったらしい。考え事をしている訳ではない。興奮している訳でもない。眠いのに、眠れない。それと同時に、腰が痛くなってきた。この所、慢性的に痛みがあったのだが、これは違う。これは、あの忌々しき、ギックリ系の…

そんなこんなで、30分おきに目が覚めるという、一体何しに来たのか解らないかのような夜を過ごす。朝、全身がこわばっていた。オカンが持って来ていた湿布を貰い、何とか動けるようにはなったものの、温泉宿に来て体調を崩した挙句腰をイワすなんて、聞いた事が無い。

午前10時、宿を後にする。とても良い温泉街だったが、今の僕には腰の事しか思い浮かばない。帰りは家族揃って車で帰る訳だが、時間もまだ早いので、天橋立や舟屋を観に行く事になった。大丈夫かね僕の腰は。

が、湿布が劇的に効いたようで、時間が経つにつれて楽になっていく。道の駅で昼飯のバイキングを食う頃には、随分体調も回復してきた。そのままどんどん走って伊根町の舟屋へ辿り着く。あ、ここ随分前に来たことがある。地方テレビ局でバイトした時、ここで撮影やったんだ。

舟屋はその名の通り、舟が入り込める家屋のようなもので、1階が船着き場、2階が居住区になっている独特の建物だ。オカンは生で観るのが初めてらしく、エラい感動していた。僕も10数年振りで、結構楽しんでいる。

と、波止場に大量のウミネコが居るのを発見。ちょっと戦ってくるから写真撮って、とオトンにカメラを渡した結果がこれだ。僕、浮いてる。全力疾走でウミネコに突撃していったのだが、思ったよりもかなり早い時点で逃げられてしまった。腰をいわしかかってるのに何やってんだ僕。

続けて天橋立へ。朝はかなり酷い暴風雨だったのだが、ここへ着く頃には天気は回復、見事にその姿を見せてくれた。ただ、風がとんでもない事になっている。ケーブルカーで頂上まで登って、そこから写真を撮ったのだが、思いっきり煽られて真っ直ぐ立つのもやっとの状態。オカンもオトンも飛ばされそうになっていた。

思う存分観光を楽しんで、亀岡でカツとじを食べて、長かった車の旅も終了。道中、運転を代わろうかと何度も申し出たのだが、「まだ死にたくない」と家族全員に拒否された。この程度の山道でしくじるかい。それはともかく、久し振りにしっかり遠出して発見も多く、良い旅行となった。オカンに感謝しておく。

Home > Archives > 2012-04-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top