- 2009-11-29 (日) 0:35
- 日常
神戸の帰りに大阪へ寄って、ストリートのYちゃんと串カツを食いに行った。
先日日記に書いたバレエのAちゃんほどではないが、Yちゃんもまた自分をとことん追い込むストイックなダンサーだ。本人は謙遜するが、長身細身から繰り出される切れ味鋭いダンスは、見る者を圧倒する。そんなYちゃんの目下の悩みは、人生におけるダンスの位置付けだ。ここの所色々あったようで、結構な凹み具合に見えた。
趣味か、仕事か。恐らく誰もが一度は選択を迫られる問題だと思う。経験を沢山積めば積むほど、判断を下すのが難しくなっていく。Yちゃんの場合も色んな要素が絡み、そう簡単には答えが出せない状況になっていた。串カツを揚げながら、問題点を一つずつ解して話し合う。
こういった問題にハマった時に忘れがちなのだが、別に一人で問題を解決する必要は無い。以前参加していたセミナーでも言われたのだが、結局一番力になるのはコネであり人脈であると思う。仲間を増やし、ファンを増やし、お互い支え合いながら生きていく。会社勤めでは感じ難い、至ってシンプルなやり方こそが現状を打破すると僕は考える。仲間が増えれば、可能性も増える。
たらふく食ってお茶した後、Yちゃんは笑顔で帰って行った。
- Newer: 安価なスパコン
- Older: ススキとブービートラップ