Home > Archives > 2009-11-29

2009-11-29

安価なスパコン

スパコンの事業仕分けを批判したとたんにこんなニュースが。タイミング悪いわと思ったら、件のスパコンとは随分仕組みが違うらしい。もし興味があるのならば、スラドのこちらのコメントが詳しい。なるほど。

趣味か仕事か

久々にソフトクリームなんぞを食べる。

神戸の帰りに大阪へ寄って、ストリートのYちゃんと串カツを食いに行った。

先日日記に書いたバレエのAちゃんほどではないが、Yちゃんもまた自分をとことん追い込むストイックなダンサーだ。本人は謙遜するが、長身細身から繰り出される切れ味鋭いダンスは、見る者を圧倒する。そんなYちゃんの目下の悩みは、人生におけるダンスの位置付けだ。ここの所色々あったようで、結構な凹み具合に見えた。

趣味か、仕事か。恐らく誰もが一度は選択を迫られる問題だと思う。経験を沢山積めば積むほど、判断を下すのが難しくなっていく。Yちゃんの場合も色んな要素が絡み、そう簡単には答えが出せない状況になっていた。串カツを揚げながら、問題点を一つずつ解して話し合う。

こういった問題にハマった時に忘れがちなのだが、別に一人で問題を解決する必要は無い。以前参加していたセミナーでも言われたのだが、結局一番力になるのはコネであり人脈であると思う。仲間を増やし、ファンを増やし、お互い支え合いながら生きていく。会社勤めでは感じ難い、至ってシンプルなやり方こそが現状を打破すると僕は考える。仲間が増えれば、可能性も増える。

たらふく食ってお茶した後、Yちゃんは笑顔で帰って行った。

ススキとブービートラップ

もう少し時間があれば、もっと無茶していた。

依頼で神戸へ出張。ちょっと早く着き過ぎたので、近くを散歩していたら小さな川で大量のススキを発見した。良い感じに群生しており、とても綺麗だったので、土手を降りて撮影大会を開催した。京都ではあまりこういう風景を見た事が無い。

一頻り良い写真が撮れて満足。土手を上がって、そろそろ目的地へ向かうかと思ったら、ズボンがひっつき虫(草)で一杯になっていて絶望的な気分になった。除去作業、およそ10分。

Home > Archives > 2009-11-29

Search
Feeds
Meta

Return to page top