Home > Archives > 2009-11-15

2009-11-15

師走にはまだ早い

最終的には白黒で出力した。

法事が終わってからすぐにバイクへまたがり、FeDex Kinko’s、オモチャ屋、前職のお抱えショップ、従兄妹のケーキ屋と市内を走り回った。

オモチャ屋での目的はポーカー用トランプだったのだが、残念ながらそういったものは見当たらなかった。素直にLoftへ行くべきだったか。大き目のオモチャ屋に行ったのだが、店内はカードゲームスペースだけが異常に盛り上がっていた。これも時代か。

近場だったので、前職のお抱えショップにも顔を出した。店長である陶器のHさんと最後に会ったのはTさんの御通夜。かなり久しぶりだ。元気そうで何よりだったので、店頭で話し込む。近々仲の良い面子を揃えて鍋をやるという方向になった。

FeDex Kinko’sで印刷したのは、上記写真にもある金券だ。従兄妹のケーキ屋で使うという事で、急遽デザインして厚紙に印刷した。従兄妹も喜んでくれたので良かった良かった。こういった細かい依頼も受け付けているので、何かあったら是非。

あっという間に1周忌

紅葉が随分赤くなってきた。

父方の祖母の1周忌と言う事で、北は千葉から南は宮崎より親族が大集合。和気藹々としながらお寺に入った。座席の下に敷かれているホットカーペットが反り返っており、思いっきり足を取られる。悪質なブービートラップだ。

程なくして和尚さん登場。読経開始。と同時に、腹が痛くなってきた。ここ数年、長時間のお経でも特に苦も無くこなしてきたのだが、今日だけは幼かった頃と同じ様にお経のページめくりを凝視。恐ろしいほどの分厚さを1枚、また1枚めくる和尚さん。10分経っても終わりが見えてこない。ヤバい。でも出来れば中座は避けたい。もっとペースアップを、と念を飛ばしていたら、本当に一気にページを飛ばして読経しはじめた。おお神よ。

後で聞いたら、法事の読経は短いものらしい。何というか、おばあちゃん、申し訳無い。

そうそう、さっき気付いたのだが、このブログの書き始めが祖母の命日だった。一番最初の記事が何だか暗くて申し訳無い。

Home > Archives > 2009-11-15

Search
Feeds
Meta

Return to page top