Home > Archives > 2009-03-05

2009-03-05

VISAが来た

まさか英国で買い物をする日が来るとは。

あんまり到着が遅かったんでサービスセンターに電話したりもしたが、ようやく到着。即Amazon.co.ukへ。上記のサイトを参考に、早速4つほど頼んでみたら43.19ポンド(6,000円弱)だった。同じ商品を日本のAmazonで買ったら数万はする。初めてカードで買い物をしたが、やはりきっちり使った金額をカウントしないとマズい。しかし、これでジャズのCDも安く買えるようになった。幸せ。

一方、ビックカメラで登録申請したSuica付きVISAカードは申請却下された。タイミングが悪かったか。

お互い最初の一歩

同僚のTさんが、PCを本格的に教えて欲しいと言ってきてくれたので、本気で教える事にした。

Excel、Wordを仕事で触って、あとはネットでお店探しくらいは使えるかな…なんて人は多いと思う。この状況から脱却するには、やはり勉強をして、使い続ける他無い。ただ、勉強を始めようにも取っ掛かりが無く、ややこしい用語が多すぎて挫折する。かと言って巷のスクールに通っても、マニュアル通りにボタン押して、出来た、はいお仕舞いというのがほとんだ。

これを何とかしたいと思い、数年前からどうやってPCを教えるかを考え続けていた。ようやく形になってきた時に今回の申し出があったので、遠慮無くテストさせてもらおうと思っている。

  • 出来る限り、実際の画面や資料を見せながら説明する
  • マニアックな表現を極力避け、例え易いものに置き換える
  • 絶対に詰め込まない、予備知識や余談は後で話す
  • 疑問があったら、極力その場で解決する
  • 全ての事柄が繋がっている事を意識してもらう

晩飯を挟んで2時間ほど授業をやってみたが、予想以上に手応えがあった。かなり嬉しい。今日はPCがどうやって動いているのかを勉強して貰ったので、次はインターネットの仕組みを話す予定。

天気と気持ち

本当に気持ちの良い朝。

久々に雨が上がって良い天気になった。寝床で色々と考えていたが、この景色を見て、ああ自分は大丈夫だと思えた。

この1年で、随分自分自身が変わったなあと感じるようになった。きっと今年は良い年になる。

Home > Archives > 2009-03-05

Search
Feeds
Meta

Return to page top