Home > 日常 > まさかこの手に100兆を握る事になるとは

まさかこの手に100兆を握る事になるとは

  • 2014-04-09 (水) 0:30
  • 日常

世界一周のK君が帰ってきた。1年かけて、20数か国を旅したK君が。実は3月に帰ってきてたんだけども、僕の日程が合わず、結局今日が1年振りの再会となった。旅立つ前はいかにも学生といった風貌だったK君、しかし今日の彼はまるで別人かと思わせる程に逞しくなっていた。世界一周パワー、ハンパ無い。

彼の書き綴っていた世界一周ブログ、いつも読ませて貰ってたんだけども、実際に本人から聞く話はその数倍面白かった。いや、ブログの時点でも相当面白いんだけども、とにかく出てくるわ出てくるわ新鮮な話が。一番笑ったのが、「飛行機で、大阪じゃなくて東京へ帰ってきたんですけど、そこが一番異国っぽく感じましたね」という話。自分の国でカルチャーショックを受けるんやから、よっぽど日本って国は変な国なんやと思う。

「そうそう、お土産があるんですよ!」と荷物をゴソゴソするK君。いや、そんな気ぃ使ってくれんで良かったのに!土産話でも十二分に満足してるんよ、という僕にK君は封筒を差し出した。うん、何じゃこりゃ…

「旅立つ前に、しょっちゅう話題に出してたでしょ?」、飛び出したのは、ハイパーインフレでとんでもない表記になったジンバブエドルだった。うわー!?これ本物!?「はい、これ手に入れる為だけにジンバブエ寄りました」、うわああー!?何やってんのー!?

狂ってる。100兆ジンバブエドル。子供銀行のお札だってここまでゼロはつかんぞ。左下のほう、よく見たら2008年って書いてある。これがつい最近まで使われていたお札とか、どうなってんのよジンバブエ。Wikipediaを見るとゾッとするようなデノミが繰り返され、インフレ率も見た事の無いような数字が並んでいる。最終的にはこのお札、20円くらいの価値しか無かったとか。現在はUSドルが公式な通貨として使われているらしい。酷過ぎる。

で、このお札、どうやって手に入れたん?と尋ねたら、「観光客相手に地元の人が売ってるんですよ、数枚セットで$10くらい」、何ですって。これ以上の皮肉は無いわな、自国の金をコレクターアイテムとして外貨で売ってるんやから。しかもこれ、人気があるらしい。元の貨幣よりも価値が上がる紙束って何なん。ちなみにこのハイパーインフレの元凶たるムガベ大統領、1980年に就任して以来ずっと現職です。しかも独裁で豪遊してるとか。ジンバブエ洒落になってない。

Home > 日常 > まさかこの手に100兆を握る事になるとは

Search
Feeds
Meta

Return to page top