Home > Archives > 2014-04-09

2014-04-09

丁寧さを忘れずに

2週間ぶりにジャズバーへ行く。どうやら練習の成果か、トリルやオクターブを続けても疲れにくくなり、力強い演奏が出来るようになってきた。が、その反動か、演奏に荒さが出るようになったり、リズムを逸脱してとんでもない場所でバッキングを入れたりするように。大胆さと繊細さの両立が出来るようにならんとイカンわね。あと、無駄に手数が増えてしまうのもダメ。今日は7曲ほどやったけど、ゼンゼン良い所が無かった。今月のテーマは、『丁寧に』。

可愛いけど大変な子守り

僕の体調がずっと悪かったのを心配して、アクセサリのOさんが遊びに来てくれた。教え子に頼まれてセットアップしていたSurface2を持って顔を出すと、息子の通称マイケルが食いついた。1歳児なのに普通にスワイプしたりして驚く。ちょっと見ん間にまた大きくなったなあ、といかにもなオッサン発言をする僕。それを見たオカンがまた、「アンタもこれくらいの子が居てもおかしく」はいはい。

折角なので近所へ散歩に行く事に。道中あちこちフラフラするマイケルを心配し、肩車作戦に出た僕。1歳半になったマイケル、体重は10kg超。なかなか腰と首に来ますな。大人しい子なんで暴れる事は無いんやけども、好奇心は旺盛なようであちこち見渡している。マイケルの代わりに僕のカメラを抱えたOさん、激写モード。

このハンパなピースがまた何とも言えませんな。真似をするのが大好きな年頃やけれども、ピースはやや難度が高かったか。お母さん大喜びやったけども。そのまま賀茂川沿いを小一時間歩いて、帰る頃にはクタクタになっていた僕ら。いやあ、歩きまわるようになった子供は目が離せんから疲れるわ…

まさかこの手に100兆を握る事になるとは

世界一周のK君が帰ってきた。1年かけて、20数か国を旅したK君が。実は3月に帰ってきてたんだけども、僕の日程が合わず、結局今日が1年振りの再会となった。旅立つ前はいかにも学生といった風貌だったK君、しかし今日の彼はまるで別人かと思わせる程に逞しくなっていた。世界一周パワー、ハンパ無い。

彼の書き綴っていた世界一周ブログ、いつも読ませて貰ってたんだけども、実際に本人から聞く話はその数倍面白かった。いや、ブログの時点でも相当面白いんだけども、とにかく出てくるわ出てくるわ新鮮な話が。一番笑ったのが、「飛行機で、大阪じゃなくて東京へ帰ってきたんですけど、そこが一番異国っぽく感じましたね」という話。自分の国でカルチャーショックを受けるんやから、よっぽど日本って国は変な国なんやと思う。

「そうそう、お土産があるんですよ!」と荷物をゴソゴソするK君。いや、そんな気ぃ使ってくれんで良かったのに!土産話でも十二分に満足してるんよ、という僕にK君は封筒を差し出した。うん、何じゃこりゃ…

「旅立つ前に、しょっちゅう話題に出してたでしょ?」、飛び出したのは、ハイパーインフレでとんでもない表記になったジンバブエドルだった。うわー!?これ本物!?「はい、これ手に入れる為だけにジンバブエ寄りました」、うわああー!?何やってんのー!?

狂ってる。100兆ジンバブエドル。子供銀行のお札だってここまでゼロはつかんぞ。左下のほう、よく見たら2008年って書いてある。これがつい最近まで使われていたお札とか、どうなってんのよジンバブエ。Wikipediaを見るとゾッとするようなデノミが繰り返され、インフレ率も見た事の無いような数字が並んでいる。最終的にはこのお札、20円くらいの価値しか無かったとか。現在はUSドルが公式な通貨として使われているらしい。酷過ぎる。

で、このお札、どうやって手に入れたん?と尋ねたら、「観光客相手に地元の人が売ってるんですよ、数枚セットで$10くらい」、何ですって。これ以上の皮肉は無いわな、自国の金をコレクターアイテムとして外貨で売ってるんやから。しかもこれ、人気があるらしい。元の貨幣よりも価値が上がる紙束って何なん。ちなみにこのハイパーインフレの元凶たるムガベ大統領、1980年に就任して以来ずっと現職です。しかも独裁で豪遊してるとか。ジンバブエ洒落になってない。

Home > Archives > 2014-04-09

Search
Feeds
Meta

Return to page top