- 2013-11-08 (金) 0:35
- 日常
【新作配信開始】 HALの学生さんが開発された、ラクガキから生まれた紙の忍者が教室中を暴れ回る横スクロールアクション『ラクガキ忍者』の配信を開始いたしました。300円ですのでお気軽にお試しください。 http://t.co/hxLrAm9lDT
— PLAYISM プレーイズム (@playismJP) November 8, 2013
【新作配信開始】 こちらもHALの学生さんが開発された、一刀両断の爽快クリックアクションが楽しめる『NINJUSTICE』の配信を開始いたしました。こちらも300円となっております。よろしくどうぞ~。 http://t.co/kVkRGpjUAa
— PLAYISM プレーイズム (@playismJP) November 8, 2013
先日から何度か書いていた、後輩たちが作ったゲームがPLAYISMさんから配信された。学内コンテストで選ばれた、言わばHAL代表の2作品。とても期待していたので合間をみて即購入、一つずつ遊ばせて貰った。
感想については、今日の僕のtweetを見て頂ければと。出来る限りニュートラルな立場で書かせて貰ったけども、特に『ラクガキ忍者』に対してはかなり辛い感想を連投してしまった。アクションゲームにおける根っこの部分で、どうしても許せない所が沢山あったのだ。これ、素人さんにテストプレイして貰ったんだろうか?チーム内で慣れ過ぎて、沢山見落としがあったんじゃないだろうか?ちなみに僕、2つの製作チームのメンバーと相互フォローの関係だ。つまり、僕の辛辣な意見は直に彼らに届いている。
ラクガキ忍者、これから色々言われるじゃろう。 結構きついこともそうとう言われるじゃろう。 でも色々言う人は敵ではないんじゃ。 言われる内が華ともいうけど、言ってくれる人は本当にこのゲームのことを考えて色々言ってくれるんじゃ。 だから決してゲーム作りを嫌いにならないでおくれ…。
— Maruchu (実際 IQ140) (@Maruchu) November 8, 2013
すべてのコメントに、すべての発言者に満足のいくものにするのは無理なので、それは皆でこれから何が良いか取捨選択をしてってほしい。 その取捨選択がセンスと言われるものになるんじゃ。 ラクガキのスタッフはホントに良いゲームを作るので、次回作でもっと驚かせてくれるのを期待してるんじゃ。
— Maruchu (実際 IQ140) (@Maruchu) November 8, 2013
勿論ぼくも悪意があって言っている訳ではないし、むしろ後輩という事でより丁寧に、優しく接しているつもりだ。だが、それでもダメな部分はダメと言わないと、本当にダメになってしまう。彼らの技術力は凄い。僕が学生時代に作っていたものなんかとは比較にならないくらい良く出来ている。だからこそ、根っこをキチンと作って欲しいのだ。それだけでプレイヤーに伝わる感覚は大きく変わる。計画性の無い理不尽は、敵だ。
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