Home > Archives > 2013-11-08

2013-11-08

厳しい事を言ってしまったけれど

先日から何度か書いていた、後輩たちが作ったゲームがPLAYISMさんから配信された。学内コンテストで選ばれた、言わばHAL代表の2作品。とても期待していたので合間をみて即購入、一つずつ遊ばせて貰った。

感想については、今日の僕のtweetを見て頂ければと。出来る限りニュートラルな立場で書かせて貰ったけども、特に『ラクガキ忍者』に対してはかなり辛い感想を連投してしまった。アクションゲームにおける根っこの部分で、どうしても許せない所が沢山あったのだ。これ、素人さんにテストプレイして貰ったんだろうか?チーム内で慣れ過ぎて、沢山見落としがあったんじゃないだろうか?ちなみに僕、2つの製作チームのメンバーと相互フォローの関係だ。つまり、僕の辛辣な意見は直に彼らに届いている。

勿論ぼくも悪意があって言っている訳ではないし、むしろ後輩という事でより丁寧に、優しく接しているつもりだ。だが、それでもダメな部分はダメと言わないと、本当にダメになってしまう。彼らの技術力は凄い。僕が学生時代に作っていたものなんかとは比較にならないくらい良く出来ている。だからこそ、根っこをキチンと作って欲しいのだ。それだけでプレイヤーに伝わる感覚は大きく変わる。計画性の無い理不尽は、敵だ。

阿鼻叫喚のドラクエ1

スマホでドラクエ1が無料配信、そんなニュースが駆け巡った28日0時。嬉々としてインストールした面々から聞こえてきたのは酷評の嵐だった。興味本位で僕も触ってみたが、嗚呼なるほどこれはアレですわとしか。ドット絵よりも何よりも、まずUIが酷い。ここがどうにもならなさ過ぎて、音が気持ち悪いだの縦長画面が馴染まないだのが霞んで見えてしまった。期間限定で無料配信なんだそうだけれども、本来これ500円で売ってるんよね。マジですか。

珍しく僕が取材を受けまして

以前、Granewtonでお会いした同業のOさんが、F社のWさんと一緒に来店してくれた。何でも今日は、僕がインタビューされるらしい。あんまり僕も詳細を解ってないんだけども、クリエイター同士で昼飯を食いながら超緩い会話をするそうだ。同業ばかりで集まって話した事が無いので、妙にテンションが上がる。

昼飯を食べつつ談笑。この業界共通の悩みなんかがバンバン飛び出して笑う笑う。いつぞやのデザイナー死亡カルタを思い出した。合間に写真を撮って貰うんだけれども、まー慣れんですな。撮る方は慣れてきたんだけれども、撮られる機会は撮る機会の1/50くらいだと思うんで。照れますな。

インタビュー、というか雑談は続く。趣味の話から独立の話、年齢の話など、初対面とは思えないほどワーワー喋る。盛り上がり過ぎて2時間近く経過していたのでお開きに。にしても、これでどうやって記事を作るんですか、こんなんで良かったんですか。来週くらいが楽しみだ。

Home > Archives > 2013-11-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top