Home > 日常 > 久々のクリーンインストール

久々のクリーンインストール

  • 2013-03-06 (水) 0:30
  • 日常

スーパーのKが古いノートのクリーンインストールをしてくれとの事で、Dell Vostro 1000を預かった。6年前の激安ノートでOSはXP home。ウチも同じのを買ったけど、去年に故障して廃棄した。正直よく持ってると思う。「これまだ使えるやろ?」との事だが、ホントに必要最低限程度に使えるレベルかと。

聞けばこのPC、職場の人に譲渡するらしい。ならローレベルフォーマットせにゃならんなという事で、今回はDarik’s Boot and NukeをCD-Rに焼いてブート、6時間くらいでHDDの情報を綺麗に殺し切った。そこから普通に再インストールディスクで環境を整えていくんだけども、ディスプレイドライバと音周りに異常が。あー、そういやウチのもなったっけ。

ディスプレイドライバに関してはファイル名で検索をかけて、最新版のものをダウンロードしてクリア。サウンドに関してはこちらのサイトが役に立った。MSEをブチ込んで、これでようやく使えるようになったな…と思ったら、そこから怒涛のWindows Update。6回再起動かかるくらいにインストールしまくって、何とか綺麗なマシンに生まれ変わった。

Home > 日常 > 久々のクリーンインストール

Search
Feeds
Meta

Return to page top