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BitSummit MMXIV イントロダクション

こちらは2014年3月7日(金)~9日(日)、京都のみやこめっせで開催された『BitSummit MMXIV』のイベントレポートです。期間前後の記事も少しだけ掲載しております、上から順にお読みください。

BitSummitとは?

年に一度、国内最大の規模で開催される『インディーゲーム(個人・小規模・独立開発など)』をテーマとしたゲームサミット。今回が2回目の開催となり、100チーム以上のインディー・同人ゲーム開発者たちが京都に集結しました。また、今回より京都府さんの力強いサポートを頂き、KYOTO CMEX2013のトリを飾る一大イベントになりました。

開催日程は2014年3月7日(金)~9日(日)の3日間で、初日の7日は1F展示場を半面使用したMedia Day(メディア向け)、8~9日は全面使用したPublic Day(一般向け・入場料500円)。開発チームの参加料は、何と無料です。

著者・Shuhei Miyazawa( @room_909 )について

京都在住、MSXや8bit文化が大好きなフリーのWebデザイナーです。『洞窟物語』を作った開発室Pixelの天谷大輔くん( @amaya_pixel )とは専門学校時代からの友人で、彼がゲームを作り始めた頃から遊ばせて貰った事が僕の人生を変えました。イベント『洞窟物語のウラガワ』にて憧れのNIGOROさんと出会い、以降カメラマンとしてチームNIGOROと行動を共にする機会が増え、現在に至ります。主なレポートは以下の通り。

BitSummit MMXIV 祭の終わり

さて、ここまで沢山のレポートを書いてきた訳だが、何となくBitSummit MMXIVの雰囲気を掴んで貰えただろうか。ステージイベントや企業ブースについては各メディアでもかなり詳しく報じられており、既に僕が書くネタもほとんど無いので少しだけ。Q-gamesさん、伊藤さん( @anatelio )、本当にお疲れ様でした。BitSummit開場直前まで制作していたという『Nom Nom Galaxy』のPV、笑わせて貰いました。余談ですが上記の写真の中に僕が思いっきり写ってます。さて、何処でしょう。Nom Nom Galaxy!

また、サンディエゴからやって来たThe BehemothのAnnaさん( @TheAnnaTheRed )、Meganさん( @KomatsuMegan )、表彰式ではお世話になりました。日米インディー文化の差異話、メッチャ面白かったです。もっと早くに出会ってお話を伺いたかったなあ。

7時間×3日間、いや、準備も入れれば4日間か。恐らくみんな、宿に戻るたび倒れ込んでいただろう。第2回目となるBitSummit。小野口さんが用意してくれたフィードバックページにもある通り、今回も様々な問題点があった。事前告知の遅れ、公式サイトの機能不全、会場音響と照明の問題などなど…やきもきした参加者も多かった筈だ。正直、僕も開幕するまでは首を捻り続け、去年抱えていた問題がちゃんと解消されるのか不安だった。

だが、蓋を開けてみればこの通り。今年のBitSummitは大盛況となった。主催者発表では3日間の入場者数は約5,000人。上記のような問題点はあれど、満足度は高い。昨年のTGSより参加チームは2倍以上多いし、何より「僕らのオリジナルゲームを遊びに来てくれた」感が強く、メチャクチャ楽しかった。東京で開催してほしいという方には申し訳ないけども、「自分のゲームを遊んで貰うためにわざわざ京都まで行く」くらい本気の人たちが集まったと思っている。実際参加したチームはみんなガチで、3日間全力を出し尽くしていた。

また、幅広い客層に来場して貰えたのも良かった。ゲーム文化が根ざしている地域で開催していれば、客層はもっとコアなほうに偏ったんじゃないだろうか。広く知って貰う、広く遊んで貰うという意味合いで、京都という場所は最適だったように思う。観光地でもあるしね。ただ、イベントの趣旨がちゃんと伝わってたかどうかは解らない。単なる変わったゲームのイベントだと思われていたかもしれない。この辺りは、来年の課題になるだろう。

忘れちゃいけないボランティアの存在。京都コンピュータ学院の学生さんたちが数十人体制で参加者のフォローをしてくれた。「手伝いをしつつ遊んでも良いし、開発者さんと交流して良いよ!」というのが功を奏したようで、彼らのお陰で盛り上がりが生まれた事もしばしば。イベント自体を楽しんで貰えたようで、参加者とWin-Winな関係になっていた。京コンの学生さん、有難う。来年は是非、参加者としても帰って来て下さい!

もう一つ、京都府さんの存在の大きさ。広報面において無類の強さを発揮し、交通局の吊り広告に出るわNHKに出るわ京都新聞に出るわの大騒ぎになった。ゲームに全く興味の無い複数の友人から、「今度みやこめっせで何かゲームのイベントやるらしいな」なんて言われたくらいの告知力だ。昨年に比べて規模が大きくなったのも、京都府さん(KYOTO CMEXさん)の力による所が大きい。勿論、スポンサーになってくれた沢山の企業さんの力もある。作り手だけでは絶対に成り立たないイベントだった。

逆に気になったのは、海外メディアの少なさ。昨年開催されたBitSummitでは、会場に入りきらないくらいの海外メディア(想定していた数の倍だったとの噂)が来場したんだけれども、今年は明らかに数が減っていた。昨年の苦い経験(と敢えて書く)もあって、「わざわざ日本まで行って取材するほどでもない」という判断を下されたのかもしれない。今年の盛り上がり、是非体験して貰いたかった。来年にはまた数多くの海外メディアが来てくれる事を願ってます。

さて、結局BitSummitって何だったんだろうか。概要としてはイントロダクションに書いた通りなんだけども、実際は「超ハイレベルな文化祭」だったと皆さんが口にしていた。出来るだけ縛りを設けず、面白い事はどんどんやって貰おうという方針もあって、何をやらかすか、また何が飛び出すかワクワクしていた各チーム。それでいて、どのチームも同じ『インディー』という境遇であり、同じ苦労をしてきているという一体感のようなものもあった。なるほど、インディーゲームという学校の文化祭か。イベント中にふと懐かしさを感じたのは、そう言う事なのかもしれない。

もちろん規模や予算はチームによってマチマチだけれども、様々なバックボーンを持つ開発者たちが横一線に並んで「どうよウチのゲーム!?」とやっている光景は痛快だ。フリーソフト出身、同人出身、コンシューマ出身、アーケード出身、PCゲーム出身、学生、サンデープログラマ、留学生、海外の開発者、そして伝説の投稿者までいる。こんな豪華なメンバーの巨大文化祭を京都でやったってんだから、地元民としては言うこと無いですよ。

3日間、あの空気を共有出来て最高に幸せだった。エンディング前の舞台袖で、モンケンの飯田さんが「ああ、終ってしまう、終わってしまう…」と呟いていた気持ち、良く解ります。でも、これが『始まり』なんだと思います。ようやくインディーに、ちゃんとしたスポットライトが当たったんだから。

BitSummit MMXIVに参加した皆さん、運営や関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、本当に有難うございました。また来年、全員がエゲつなくパワーアップした上で、是非この場所でお会いしましょう。

で、撤収も済ませて、僕らは身内だけでお疲れ様会をやろうと、四条河原町で集まって地球屋さんへお邪魔したんですよ。後はもう自分らだけでゆっくりしようやと。

そしたら、ViteiさんとFunktronic Labsが宴会やってました。ちょっと遅れて店内に入った僕、理解出来ずに立ち尽くす。何これ、偶然!?こんな事あるんか!?

もうそこから先はメチャクチャでしてね。更に遅れてやって来たならむらさん達も大笑い、もうどうにでもなれ状態のドンチャン騒ぎですよ。Viteiさんの赤がFunktronic Labsさんの黄色に侵食され、「日本語を勉強してるんですよ」というEさんにならむらさんが何故か関節技を教え、「全てのアメリカ人が騒がしい訳じゃないんですよ」とNさんが愚痴をこぼし、たまたま後から入店してきた見ず知らずの大学生まで巻き込み(ノリノリでウェーブも参加)、何が何だか解らない状態が3時間近く続きまして。最後の最後まで、奇跡的な出会いの連続だったBitSummit MMXIVでした。もう何処にも体力残ってねえぞ!また来年!

BitSummit MMXIV ゲームという名の巨大な渦

この3日間、沢山のゲームに出会えて最高に幸せだったんだけども、それと同じくらい幸せだったのは様々な出会いや交流を見届けられた事だった。知らない人同士が、憧れだった人が、作る人が、遊ぶ人が、最新の技術が、最古の技術が、国籍も人種も関係無く『ゲーム』で繋がっていく。これが興奮せずに居られるか。上記の写真は、Metanet Softwareさんのブースで話し込むFunktronic LabsさんとCuBeatさんだ。

まずは王の巣窟のキングさん( @king_75 )とtaigooooさん( @taigoooo )。DIYの達人であるtaigooooさんが「何かBitsummitに持って行きたいなあ」とミニ駄菓子屋筐体を作ったのが始まりで、会期中それを知ったキングさんが打診、設置と相成った。「誰かのネタになれば良いなと思ってね」とアテもなく制作し、神奈川から運んできたtaigooooさん。見事に実を結んだ。

カラーリングも含めて、恐ろしくマッチしている。先日まではテーブルの上にノートPCを置くだけの簡素なブースだったが、今日は遠目から見てもインパクト抜群。顔を出すたび居るわ居るわ、お客さんが一杯だ。特に女性人気が高く、通りがかったPANDAさん( @shoji_nakamura )が「あァ!?」だの「チッ」だの解りやすく嫉妬していた。筐体にマッチするオリジナル版をチョイスした為か、肝心の新作『ROKKO CHAN 3D』が霞んで…

続いては先日も紹介したピコリンネソフトさん( @picorinne_soft )。あまりの80年代っぷりに恐れおののいた『INFINOS2』。僕がtaigooooさんに勧め、taigooooさんがNIGOROの開発陣に勧め、上記のような結果に。オールドスクールにとことん厳しいサミエルさん( @Samieru_NIGORO )が、「これ良いわ、ちゃんと解ってる」と絶賛していたのだ。勿論細かい部分でこうしたほうが良いという指摘もあったけど、BitSummitが終わった後も「あれは良かった…」と繰り返し呟いていたのが印象的だった。どうやらこの後、ZUNさん( @korindo )も遊びに来られたようで。BitSummit主催者のJames Mielkeさん( @jamesmielke )も上記の通り大喜び。ピコリンネソフトさんには、どうかこのスタイルを貫いていって欲しい。

こちらも先日紹介したPixelCrusadersのIoさん( @wizards_io )。先日帰宅してから気が付いたんだけども、このゲームのサウンドをやってるのが『夢大陸アドベンチャー』のアレンジを公開しているGryzor87さん( @Gryzor87 )だった。今日再びIoさんの元を訪ね、Gryzor87さんの事を尋ねたら「ああ、仲の良い友人だよ!」と笑顔。僕がMSXバカで、彼のアレンジの大ファンですと伝えると、「ホントに!?MSX良いよね!欧州に来る予定はある?遊びに来なよ、彼を紹介するよ!」と大興奮。何だ、IoさんもMSX好きだったのか。BitSummit、MSXユーザだらけか!

話は更に広がっていく。よくみたら、椅子に座ってるのはKIDD GAMESの謝さんと、昨年のIndieStream会場へ向かうバスの中で一緒だった台湾のKEITAIさんじゃないか。今回、KEITAIさんは「新作が無いから、メディアとして来たんですよ」との事。ここにギリシャ、中国、台湾、日本という異色のグループが産まれる。謝さんもKEITAIさんもバイリンガル(英語・中国語・日本語)で、僕らの会話を手助けしてくれた。ようやくIoさんとマトモに会話出来るようになり、気になっていた質問をぶつける。Ioさん、日本語のポップは用意してこなかったんですか?

「いや、ちゃんと用意してたんだけどね…今、アフリカにあるんだ…」

驚愕する僕ら。聞けば今回のポップやチラシは全て空輸で送ったそうなんだけれども、配送事故でアフリカに足止め。「3日後にお届け出来ます」と連絡があったそうだ。3日後って、丁度BitSummit終わっとるわ。気の毒過ぎる…「良いんだよ、今回こうやって、沢山友達が出来たからね!」、Ioさん、メッチャ良い人です。これも後で気付いたんだけども、Linkedinを見てみたら、Ioさんは拘りまくったオールドスクールゲームを作っているLocomalito gamesに在席していたそうだ。道理でGryzor87さんと仲が良い訳だ。

折角なのでもう一度宣伝しておこう。PixelCrusadersさんの『Wizards The Magical Concert』はiOS向けに$0.99で配信中。タップでタイミング良く花火を炸裂させるアクションゲームだ。打ちあがった花火はどんどん煙が短くなり、花火本体と煙が重なった瞬間にタップするとPERFECT。連鎖や連爆が気持ち良い。多種多様な花火と、いかにも洋ゲーらしい世界観を是非お楽しみあれ。

ARTIFACTSの樹ひかりさん( @ARTIFACTS777 )は、ウディタの生みの親であるSilverSecondのSmokingWOLFさん( @WO_LF )や『ファタモルガーナの館』のノベクタクルさん( @Novectacle )、記事を書いてくれた窓の杜の記者さんにも『マジックポーション・ストーリーズ』を体験して貰い、更には外国のお客さんにも遊んで貰えたようだ。樹さん大満足。

そうそう、ブースにはならむらさん( @naramura )もふらっとやってきまして。ウディタ製で面白い表現してるんですよと紹介すると、画面をジーッと見て「おお、これ良いなあ、見たことない表現だ」と興味津々。樹さんから詳しい説明を受けた上で「これ、パクって良い?」と聞いていた。ド直球過ぎます。

更に面白い事に、樹さんの手伝いに来てくれていた漫画描きのすぎむらさん( @tokiwa777 )も交流という名の渦に巻き込まれていた。神出鬼没のMaruchuさん( @Maruchu )、貴方はもう出会っただろうか。

BitSummitの中において、一番インパクトのあった人と言えばこの人、イタチョコシステムのラショウさん( @itachocosystems )。自身が26年振りに手掛けたゲーム『野犬のロデム』のロデムになりきり、ブース前でじっと座ってたり、寝転んだままピクリともしなかったり、差し出した手にお手をしたり。「ボコスカウォーズの作者さんです」と聞いて更に衝撃を受けた人も多かっただろう。以下にまとめがあるので、現場に居なかった人も是非衝撃を味わってほしい。

先日のポリポリ☆クラブ生放送でもお会いしたんだけども、ラショウさんは実に真摯で物腰柔らかな方で、プロの役者さんだなと感じさせられた。Macユーザで前作の『野犬ロデム』を遊んだ事のあるならむらさんは、「ラショウさんスゲーよ、伝説の人なのに身体張り過ぎだよ!」と恐れおののいていた。

そう言えば、クアッドアローさんの『EF-12』の手伝いに来ていた足プレーヤーのコッペリアさん( @doll_coppelia )も、小野口さん( @EF12project 通称・覇王)とはBitSummitで初対面なんだった。悪い大人たち経由でコッペリアさんの事を知った小野口さんが、twitter経由でヘッドハントしたのだ。結果、ブースは大盛況となり、コッペリアさんまでもが海外メディアに取材を受けるという超展開に。

その上、コッペリアさんは強い。「格ゲーは苦手なんですけど」と言いつつ、自慢の足でお客さんを葬り続けていく。じゃあ僕が土を付けてやろうじゃないのと対戦を申込み、あっさり敗戦。いや、これは使い慣れてないコントローラだから。僕いっつもキーボードだからと再戦を申込み、今度は辛勝。どうよ見たかキーボードの力!と、後ろを振り返ったら凄い人だかりが出来ていた。うわあ。格ゲー全盛期の対戦台時代でも、こんなギャラリーついた事無いぞ。足vsキーボードの対戦がこれほど耳目を集めるとは。時間を置いて決着を付ける第3戦を行ったんですが、結果は上記の4コマ通りで。握手を求めたら足を差し出してきたコッペリアさん。ガッチリ握ったら撮影されまくりました。おのれ覚えておれ、この借りは必ず。

一方その頃ブースの主である覇王はステージをジャックし、EF-12のBitSummit版特別デモンストレーションを行っていた。対戦相手はPLAYISMのジョシュさん( @BudokaiMR2 )、対戦前からこの有様である。何と覇王、イベント公式キャラであるBitRiderをEF-12に登場させてしまったのだ(「二日で作った!」覇王談)。試合の方は覇王が完勝、まあ創造主ですから…と思ったら、そこに主催者のMielkeさんがやって来た。

覇王、まさかの敗戦。後で話を聞いたら、「ガチだよ…」と悔しそうに笑っていた。恐るべしMielkeさん。ねぇ覇王どんな気持ち?ねぇどんな気持ち?とは口が裂けても言えない。ここにまた新たなリベンジの誓いが打ち立てられた。

最後は、僕の友人であるFochaさん。重光あさみさん( @achabox )、オオギシトモヒロ君( @azurefox13 )の二人による映像ユニットで、僕の日記にもたびたび出てくる巨大ショートケーキのGranewton( @_Granewton_ )主催者でもある。今回、BitSummit側で映像を撮れる人を探しているとの事で、僕が彼女らを巻き込んでしまったのだ。

正直、彼女らを巻き込んだ事を、僕はかなり気にしていた。無類のゲーム好きでTHE KING OF GAMESさんのモデルもやった事があるとはいえ、3日間という長丁場、100を超えるブースがある大規模なイベント、事前情報もあまり渡す事が出来ず、ぶっつけ本番に近い撮影。出来る範囲で、無理の無いようにやってくださいと繰り返し頭を下げ、イベント中も常に気に病んでいた。出来ればイベントを通じて、沢山のクリエイターさんと仲良くなって欲しい。そう願っていた。

杞憂。3日間、精力的に会場内を歩き回り、ゲームを遊び、目をキラキラさせながら「ホント楽しいです!」と言ってくれたFochaの二人。「重光が夢中になり過ぎて、しょっちゅう撮影の事忘れるんですよ」と苦笑するオオギシ君。

重光さんやオオギシ君の横に、ならむらさんやPANDAさん、PLAYISMさん、木村さんたちが立って談笑している。フランス人ゲーム記者のアンさん( @katsudon45 )ら撮影チームと技術談義しいてる。何だこの画、夢でも見てるのか。つい先日まで全く交わる事の無かった線が、こうも綺麗に交わるものなのか。いや、当たり前っちゃ当たり前なんだけども。これ、僕が繋いだのか。まるで実感が無い。

この写真を見た時、彼女らを呼んで良かったと心の底から思った。リスペクトを持って人と人とが繋がっていく、この面白さ。僕が見た範囲でもこんなに凄いのに、これが会場全体で起こりまくってたんだから今回のBitSummitは神憑ってる。そりゃ参加した人みんな良い顔して帰って行くよ。

夢のような三日間。BitSummit MMXIVはそろそろエンディングを迎えようとしていた。

BitSummit MMXIV 春だ一番NIGORO祭り

さて、いよいよ我らがNIGORO班である。3日通して驚かされたのが、プログラマ陣が日々開発を続けバージョンアップを計った事。聞けば毎日ホテルで開発を続け、最終日には連続ムチ振りアクションまで実装されていたという恐ろしさ。開場10分前に「うーん、2フレーム!」と目測でウェイトを増やし、より自然なアクションを作るサミエルさん。気持ち悪い程に気持ち良くハマり、後ろで見ていたtaigooooさん達が恐れおののいていた。

ひとたび開場すると、ブースの前は人だかりに。盛況、大盛況である。先日公開されたKickStarter版のデモから上記の通りギリギリまでアップデートを重ねた最新版La-Mulana2。お子さんも、女性も、外国の方も楽しんで(苦しんで?)下さったようだ。開発陣が全員揃っているというレアな状態、技術的な質問も沢山あったとの事。ちなみにアナウンスもあったのでご存知の方も多いと思うけれども、本番のLa-Mulana2はシステムもろもろ一から作り直されます。これはあくまでLa-Mulana1のシステムを使ったデモなんです。なのに当日まで更新を続けるという熱の入りよう。

また、ニゴラー(NIGOROの熱心なファンの事らしい)も非常に沢山遊びに来て下さった。事前に僕が勝手企画をブチあげたんだけども、まあ来るわ来るわ見たことも無いカレーが。ここには写ってないけども、何だ18禁カレーって。更にはnanoblockや紙粘土(!)で作った博士なども届けられ、ブースが祭壇状態になってきた。

一番ビビったのはこちら。これ、ステージは村だけだけども、ちゃんと動くのだ。勿論NIGOROさんが作ったものではない。「2~3週間ほどかけて徹夜で…」、世の中とんでもない人ばっかりだ。

また、La-Mulanaを実況プレイしているSORUさん( @chirorian0154 )、ゆりぃさん( @Yuryi_jp )も遠路はるばる来訪。SORUさんは昨年のTGSでもお会いした女性2人組の実況者さん。ゆりぃさんは先日4人で朝まで実況という過激なプレイをしていた方だ。二人ともちゃんとならむらさんに会えたようで良かった良かった。

ならむらさんは誰にも平等である、というのが良く解るワンシーン。ブースには沢山の開発者さんも訪れ、散っていった。勿論クリアした方も居られましたよ。

衝撃だったまゆまろ×ならむらさん。最初は友好的なムードで手を取り合った両者だが、「押さえたら軽くシューって言ったぞ、アイツと同じだ!」とならむらさん。次の瞬間。

抑え込もうとしたり、鋭いジャブを連打するならむらさん。やめて下さい、ウチ(京都)の子なんですよ!と声を上げたら、まゆまろが抱きついてきた。可愛いじゃねぇか。「あの野郎、目が外側にあって真正面が見えてないから、握手したあと真っ直ぐタックルして来たぞ」とならむらさん。どうやら報復だったらしい。

まゆまろのターン。物欲しそうにLa-Mulana2の画面を覗いていたと思ったら、コントローラを右手の中に取り込み(!?)、器用に遊び始めたではないか。度肝を抜かれるチームNIGORO、まゆまろの身体は一体どうなっているのか。と、よく見たら右袖の所にLa-Mulanaバッジが付いてる!ならむらさんの仕業らしい。

プレイしてくれたお客さんにはもれなくポストカード5種と缶バッジ1個(3種類)をプレゼントしていた。バッジはドット絵、イラスト、ならむらさんの3種類だったんだけども、「ならむらさんのキャラを知らない人がこれ引いて、物凄い微妙な顔してたのがツボにハマって」とさとうさんが大笑いしていた。「これ、青の缶バッジに手書きの方が味があったな…」とこだわりを見せるならむらさん。次はそれでお願いします。

ステージにも何度も呼ばれ、引っ張りだこだったならむらさん。国内でも少しずつ、彼らの名は広まりつつある。勿論大変なのはこれからで、来年末にはLa-Mulana2をリリースしなければならない。これからも様々な場所で彼らの暴れる姿を見られると思うので、是非応援してあげて下さい。きっとまた、見たことも無いような飛び道具(企画)が飛び出すと思いますので。

BitSummit MMXIV Public Dayの出会い(2)

4時間半ほど寝て三度みやこめっせを目指す。泣いても笑っても、BitSummitは今日が最終日だ。1日7時間という長丁場を立ちっぱなしで、皆一様に疲労の色が濃い。だが、ひとたび会場に明かりが灯ると楽しさが優先され、疲れを忘れてしまうのだ。それくらいに今回のBitSummitには魅力がある。

たまたま会場内で見て驚いたのがこちらのニュース。写ってるのはピグミースタジオの小清水さんとPSvita版『La-Mulana』やん。いやはや、地元新聞にLa-Mulanaが掲載されるとはなあ。

開場前と後の写真。昨日ほどではないが、それでも列が出来ていた。10時からの開場だったんだけども、恐らく昼から来るお客さんが多いのではないかと予想した。辺りにあまり飲食店が無いからだ。実際お客さんは徐々に増え、昼を過ぎれば会場は大賑わいになっていた。それでは今日、僕が出会ったゲームをご紹介する。

Disco Pixelさん(C-09)の『Jungle Runble』。ドラムのリズムに合わせて移動や攻撃を行うゲーム。だが、音ゲーとはちょっと違う。普通の音ゲーはノートを待ってタイミングよくタップするのがほとんどだけれども、このJungle Runbleは常に四つ打ちに合わせてタップし続けないといけない。その代わりに、タップする場所を自分で選ぶのだ。行きたい場所と自分の場所を交互にタップx2すると移動、自分の居場所を3回タップして違う場所を1回タップすると攻撃、といった具合になる。慣れるまではちょっと難しいが、理解出来ればずっとリズムを刻んでいられる気持ち良さがある。

代表であるTrevorさん( @TrevorStricker )にお話を伺った。いきなり流暢な日本語で話しかけられたので、日本語お上手ですねと話したら「お世辞がお上手ですね!」と返ってきた。出来る!Trevorさんはボストンからやって来たそうで、経歴については僕が書くよりLinkedInの情報を見て頂いたほうが早いだろう。「子供たちに、もっと気軽にゲームを遊んでほしいんですよ」と笑顔のTrevorさん。ブースには常に沢山のお客さんが詰めかけていた。

勝手に『もっと評価されるべき』とタグを付けたくなる、ARTIFACTSさん(D-11)のマジック・ボーション・ストーリーズ。つい先日発売されたばかりのウディタ製ビジュアルノベルなんだけども、見せ方・演出が実にユニーク。初めてお会いした時、天谷君が「彼のゲーム面白いよ、やったほうが良い」と勧めてくれたんだけども、その言葉に間違いは無かった。軽妙なテンポで進むストーリーは2年かけて組み上げたそうだ。公式サイトには世界観を共有する前作(フリーソフト)も用意されているので、まずはそちらからお楽しみを。

作者の樹ひかりさん( @ARTIFACTS777 )とは、各自作業を持ち寄ってひたすらもくもく何か作る『もくもく会』で天谷君と会ったのがキッカケで仲良くなったゲーム制作仲間だ。今日は同じもくもく会で知り合った漫画描きのすぎむらさん( @tokiwa777 )も応援に駆け付けている。すぎむらさんは大阪から洞窟物語のウラガワにも来てくれたナイスガイで、以来ウチにもちょくちょく遊びに来てくれている。

当初、「僕みたいなペーペーが参加して大丈夫でしょうか?」なんて言ってたけども、沢山のお客さんに見て貰えて、また沢山の開発者さんに会えて、更にはストーリーテラー賞(Narrative Design)で次点入賞になって。ね、参加して良かったでしょう?

今日一番の新鮮さだったWinning Blimpさん(D-01)の『STRATOLITH』。攻撃手段を持たない都市を、敵機をハッキングする事で護るリアルタイムシミュレーション。そのハッキング方法がユニークで、敵機をタップして3つの波形を確認、それを打ち消す波形(位相反転)を1つずつ打ち出してハッキングするというもの。昔ながらのラジオで波長を合わせるような、独特のUIが面白い。リアルタイム進行するので焦る焦る。

作者の一人であるAlex Mayさん( @atype808 )は関西在住で日本語ペラペラ。『日本語OKやで』のカードが眩しい。実は去年のPLAYISM2周年パーティにも参加されていたんだけれども会いそびれて、1年越しにようやくお会いする事が出来た。前作の『Mozaique』、買いましたよ。じっくり考えるタイプの良質パズルゲームです。Winning Blimpさんはデザインが非常にスマートで、ゲームも味がある。


こちらは御馴染みプチデポットさん(A-02-b)の『メゾン・ド・魔王』。訛り実況のキリンさんもお気に入り、生活感溢れるタワーディフェンスだ。このゲームに関しては実況を見て貰うのが一番良いだろう。夏には何と3DSでもリリースされるとの事、世界征服は順調に進んでいるようだ。

代表であるめづかれさんとは今日初めてお会いした。初めまして、NIGOROさんから色々お話伺っております。「おお、有難うございます!MSXユーザだそうですね、イーアルカンフーっつたらイーガー皇帝の逆襲の事ですよね!」、ぬお、その通りです。けっきょくなんきょく大冒険じゃなく、夢大陸アドベンチャーです。「ですよね!」、そこから非常にディープかつレアなお話を沢山聞かせて頂き(西と東の話など)、腰が引ける。BitSummit、右も左もスゲー人一杯ですよ。

ハイドレンジャーさん(D-10)の『Perilous Dimension』。ついに初体験、Oculus Rift対応のシューティングだ。更にはLEAP Motionにも対応しており、僕みたいなオールドゲーマーにとっては未知の世界そのものである。実際にOculus Riftを装着してもらわないと説明出来ないのがもどかしい。仮想世界の遊園地というか。「正面から大きく外れると、急加速して酔いますよ」と言われたのに、気持ち良くなって真上に頭を振って、酔った。

代表である野生の男さん( @yasei_no_otoko )は、僕を見つけてわざわざ声をかけて下さった。有難うございました、お陰で未知の領域に踏み入れる事が出来ました。Oculus Riftのフレームレートの話をしたり、うぉううぉう唸りながら遊ばせて貰っていたら、いつの間にか傍にならむらさんが。これスゲーですよ、とOculus Riftを渡して遊んで貰う。成程、傍から見るとこう見えるのか…

3日間通してずっと興味持ってたんだけれども、いつ行っても人が居て遊びそこねてしまったPlatineDispositifさん(C-22)の『Fallendom』。幸い公式サイトから体験版がダウンロード出来たので遊ばせて貰った。ローグライク+ゼルダ的なアクションRPG。あらゆる行動でダイスが振られ、その目によって攻撃力などが変動するユニークなシステムだ。ドット絵が秀逸でアクションも爽快、メチャクチャ良く出来てます。

他の方がプレイしている間に作者さんにお話を伺ったんだけれども、「ウチは一人サークルで、全部一人でやってます」との事。ええっ、一人!?「はい、10年近く活動してます」、お見逸れしました。Fallendomは昨年のコミケC85で頒布されたそうで、既にご存知の方も多いかもしれない。スイマセン、僕コミケ詳しくないのです…やっぱり一度は体験せんといかんね。

最後は僕らの後輩(と言っても10年以上離れている)である、Team Poyhaymenさん(C-10)の『ラクガキ忍者』。HAL×PLAYISMゲーム制作・販売プロジェクトで校内選抜を勝ち抜き、実際に販売されたゲームの1つだ。オールドスクールなアクションゲームを目指したという本作、僕もリリース直後に遊ばせて貰い、そしてサミエルさんと2人でかなり厳しい意見を連投してしまった。ちなみに彼らとは当時から相互フォローで繋がっている。

実は彼らともPLAYISM2周年の時に会っていた事が判明、改めて顔を合わせて、キツい事を言ってゴメンねと謝った。実際僕らが作った卒業制作のゲームよりずっと良く出来てるし、喜んで遊んでくれている人も居る。でも、だからこそ、ここまで作って何故基本のここが抜けてしまったと歯痒かったんよね。あの時発した辛辣な意見は、偽りなく本心です。

あれから4か月。彼らはめげずにBitSummitにやって来た。多くの耳目に晒される場に、腹を括って出てきたのだ。結果はご覧の通り。おめでとう、Team Poyhaymenさん!

BitSummit MMXIV 特別編 ポリポリ☆クラブin京都

「しゅうさんとこの店、何人くらい入ります?」

随分前の話だ。ニコニコと良い笑顔で話すPANDAさん。もうこのセリフと表情自体がフラグみたいなモンだけど、今度は一体何やらかすつもりですか。「いや、ここ貸し切って生放送やろうかと」、はい来ました。無茶来ました。「ポリポリクラブのメンバーが来るそうなんで、折角だからみんなで集まってワイワイやろうって」、マジですか。「今の所、参加するメンバーは20ちょいで」、いやあのちょっと待って下さい、そんな危険な人らが集団でウチ来るんですか!「何人行けます?」、25…いや、30くらいは何とか。「生放送もやります」、はい!?「じゃ、それで」、それで!?

17時、木村さん・ZUNさん・ならむらさんのトークセッションを終えて急ぎ店へ戻る僕。今日に至るまで、最低30人は来るという計算で準備を行ってきた。オカン、兄、オカンの友人で臨時手伝いに来て下さったMさん、たまたまBitSummit会場に遊びに来ていた鉄の羊毛(居酒屋店員)、僕の5人で一気に店の形を変える。今日だけは、ここは宴会場である。

平行して、ポリポリの配信を担当されている杉山圭一さん( @fiberjelly )、ポリ☆アンナさん( @PORI_ANNA )も来訪、準備を開始。まさかここで、僕のミキサー(MACKIE 1402-VLZ PRO)やマイク(SHURE SM57)が役に立つとは思わなかった。本職である杉山さんに触って貰えるこの喜び。「安いケーブル買うならサウンドハウス一択ですよ、300円とかで売ってますから!」といった美味しい話も沢山聞かせて頂いた。ポリ☆アンナさんともメチャクチャ面白い話をしたんだけども、謎の女性という事なので秘密とする。

ここでポリポリクラブについて簡単にご説明を。ポリポリクラブとは、「30~40代のおっさんゲームクリエイターたちが、お菓子をポリポリ食べながら、真面目にゲームのことを語り合っちゃうUstream(時々ニコ生、時々リアル)番組(公式サイトよ転載)」だ。主催であるOnion Games( A-15-a/C-30)の木村祥朗さん( @yoshiro_kimura )は『moon』『チュウリップ』『NO MORE HEROES』『王様物語』などを手掛けた方で、NHKで放送されて大きな反響を読んだ『れんまん!』の考案者でもある。エリック・シャイー討論会に遊びに来られた時にたまたま声をかけて頂き、今では何故か普通に遊びに来て貰ったり。縁ってホント不思議です。今回木村さんは、独立して初めてのゲームとなるアクションパズル『Million Onion Hotel』を引っ提げてBitSummitに参加、その流れでウチへ来て頂く事になった。

開場。はい、あっさり30超えました。カメラに入りきりません。最終的には40を超え飽和点に達し、流石のPANDAさんも青い顔。更には主役の木村さんたちが放送5分前になっても到着せず、杉山さんもポリ☆アンナさんもヒヤヒヤだった。場内はアクシデントに飢えているダメな大人たちで一杯だ。開始2分前、ようやくタクシーが到着。場内の盛り上がりはマックスに。

それでは本放送をお楽しみ下さい。提供は『野犬のロデム』PSVita版『La-mulana』のピグミースタジオ・デジタルおもちゃ工場長さん( @PygmyStudio )です。

見ての通り、無茶苦茶である。大人しかったのは最初の内だけで、後は生放送そっちのけであちこち大騒ぎになっていた。デベロッパーが、パブリッシャーが、メディアが、BitSummitの運営さんが。飲んで食って、立って座って、闇鍋のような状態が延々と続く。カメラマンも無茶苦茶多くて、生放送を撮影するという訳の解らない状態に突入。遅れて『モンケン』の飯田和敏さん( @iidakazutoshi )たちが、とどめにUnityの大前広樹さん( @pigeon6 )が来店され、もう理解が追いつかない。恐らく今、日本で一番インディーな店になってます。石を投げたら開発者に当たる。

大体ね、ウチの椅子に上海アリス幻樂団のZUNさん( @korindo )が座ってる時点で異次元なんですよ。場のテンションに煽られてか、あの真面目なPLAYISMの水谷さん( @playismJP )が出演と同時に壊れ、あのボコスカウォーズを作ったイタチョコシステムのラショウさん( @itachocosystems )が舞い(しかも全員でボコスカウォーズの歌を歌う)、Maruchuさんが( @Maruchu )ニコニコで自分が提供した番組の宣伝(!?)を行い、ええいもう誰がまとめるんだこの場を。

一方その頃二階の荷物置き場では、天谷君の師匠であるnao_uさん( @nao_u )さんが「ホントはBitSummitに間に合わせたかったんだけど…」というオリジナルゲームを公開、サミエルさんやduplexさんによる品評会が行われていた。自由過ぎる。下の写真は我らが悪い大人の長であるtaigooooさん( @taigoooo )による写真。特等席羨ましい。

しっちゃかめっちゃかの内に生放送は終了、そこからまだ飲み会は続く。流石に僕らスタッフも体力が持たずにグッタリ、元から衰弱していた僕は干からびそうになっていた。24時を過ぎて少しずつ解散し始め、全ての片付けが終わったのは26時過ぎ。手伝って下さったtaigooooさん、Maruchuさん、QのIさん、鉄の羊毛に深い感謝を。

しかしまあ、とんでもない盛り上がりを目の当たりにしちゃったな。2年前のあの頃は『インディーゲーム』なんて単語、ほとんど見かけなかったのにね。気付いたら色んなジャンルの色んなの人たちが立ち上がって、スクラム組んで、突き動かして。勿論今日来られなかった人たちも一緒になって、今まさに、僕らは黎明期の真っ只中に居る。こんな面白い事、そうそう無いよ。幸せです。

BitSummit MMXIV TPM.COさんとの出会い

リストの中にその名前を見つけた瞬間、声を上げそうになった。『TPM.CO SOFT WORKS』さん(C-10-a / E-14)が居る。知る人ぞ知る伝説の投稿者さんが、BitSummitにやってくる。

小学2年生の頃。発売から1年経っても大人気のファミコンを尻目に、我が家にやって来たのはテレビに繋げるホームパソコン・MSX2(Panasonic FS-A1mk2)だった。「ゲームソフト買ったらそればっかやってアホになるから買わん」という親の方針の元、図書館でゲームプログラミングの本を漁る毎日。じき、とある雑誌と運命的な出会いを果たす事になる。徳間書店の『MSX・FAN』だ。

ファミマガの兄弟誌でもあるこの雑誌、MSXのゲーム情報なども満載なんだけども、何といっても一番人気は読者投稿プログラムコーナー『ファンダム』だった。毎月10本前後のアマチュア投稿プログラムが採用・掲載され、採用者には自分のゲームが入ったROMカセットが送られてくるという夢のようなコーナー。採用されたプログラムはどれも輝いて見え、僕ら兄弟はこぞって入力したものだ。遊ぶために入力をする、それは僕らにとって当たり前の行為だった。後期になったらオマケディスクがついて、打ち込む必要も無くなっちゃったけどね。MSX・FANを買ったら、まずはここをチェックした人も多かっただろう。

投稿コーナーと言えば、当然常連投稿者がいる。小粋なミニゲームを連発したり、投稿プログラムとは思えないほどハイクオリティなゲームをリリースしたり。常連投稿者さんはみなユニークで憧れの的だった。Beta.Kさん、Nu~さん、木内ヤスシさん、TEIJIROさん、GENさん、EMGVT-HALT9918さん、Romiさん、HIDEYUKIさん、NAGI-P SOFTさん、YAX-Zipさん、SILVER SNAILさん、OZOさん、川本健二さん、米屋のチャチャチャさん…彼らの名前を見るだけで興奮したものだ。そして。

TPM.CO SOFT WORKS、東郷 生志さん。MSX・FANを購読していてこの名前を知らない人は居ないだろう。一貫してMSX1向けのゲームを作り続け、『まものクエスト』以降とんでもない超大作をリリースし続けた伝説の投稿者さんだ。上記の『GREY COLLEAGUE』を見た時は顎が外れるかと思った。これ、MSX1のRAM32kで動いてんですよ。TurboRでも2+でもなく、MSX1ですよ。何で全方位に1ドットスクロールしてんですかね。しかもこのゲーム、物凄く面白くて。ハンパ無い技術力+ハンパ無い面白さ。TPM.COさんは僕らにとって、神様のような存在だった。

その伝説の人が、どういう訳か目の前に居る。1988年7月号に掲載された『DULVERS』でその存在を知ってから、実に26年。僕らがMSXから離れていった後も、東郷さんはMSX1でゲームを作り続けていた。ブースに置かれた3台のノートPCではエミュレータが動き、右端にはあろうことか実機の、それも2台のFDDが搭載されているという激レアMSX2『SONY HB-F900』が設置されている(上のMacはモニタ替わり)。それらの中で動き回るはTPM.CO最新作の『SRC-RPG(サラチRPG)』。MSX1の32kで、普通に拡大縮小表現が行われている。全くもって意味が解らない。

「今の所、これが最速、これが限界ですね」と話す東郷さん。「PCGをリアルタイムに書き換えて拡大縮小表現してるんですが、奇数倍だとどうしても端数が出ちゃうじゃないですか?そこの処理がキモでして…」、目の前で動いているものがあまりに現実離れしていてボケた質問をする僕。これ、turboRの高速モードじゃないですよね?「勿論ですよ、MSX1で動かないと意味無いじゃないですか」、ですよね、失礼しました。すると東郷さん、笑いながら拡大処理中にctrl+stop。文字化けした『Break in xxx』が表示された。SCREEN1だ、BASIC上で動いてる。僕は声にならない声を上げ、うずくまった。勿論中身はほぼマシン語で作られてるんだけども、この衝撃を、一体僕はどう表現すれば良いのか。

ブース内には『GRAY GROFA』と『タロティカ・ブードゥー』も展示されていた。技術詳細書(タロティカ・ブードゥーは2DDフロッピーのゲーム本体付き!)も販売されていたので即購入。「まさかBitSummitで売れると思わなかったんで、ちょっとしか持って来てないんですよ、さっきも買って下さった方が」と東郷さんは驚かれていた。後でサミエルさんに聞いたところ、「俺らも技術書買ったよ!」と良い笑顔。「そういやさ、これ2DDでしょ?2HDじゃなくて2DD…何処で調達したんですかって尋ねたら、無くなりそうになった数年前に段ボール5ケース仕入れた、って」、何ですって。ならむらさんは「NIGOROさんのこと尊敬してますって言われたけど、逆だよ逆、大先輩だよ」と苦笑していた。

「MSX1で出来る事って、まだまだあると思うんですよね」、真剣な顔で話す東郷さん。Z80の可能性ですか、と尋ねたら、「いや、VDPですね」と。なるほど、そこまでやりますか。東郷さんは心の底からMSXが好きなんだ。もうホントに嬉しくて嬉しくて、ミーハーで申し訳ないのですが当時の雑誌にサインを頂いた。僕ら兄弟(まものクエストIIは兄が入力したっけ)が入力した痕跡を見せると、東郷さんはとても喜んで下さった。いやいや、お礼を言うのは僕らのほうです。MSX・FANのお陰で、ファンダムのお陰で、僕らはここに居るんです。お会い出来て良かった。MSXが好きで本当に良かった。この後、兄も東郷さんに会う事が出来たようで、大層喜んでいた。

その後場内を歩き回り、何度もTPM.COさんのブースを訪れたんだけども、そのたび必ず遊んでいる人が居たのが嬉しかった。それも一人二人ではなく、人だかりが出来ている事も。「サインして貰えますか、って結構言われましたね!」と嬉しい悲鳴の東郷さん、どうやら僕らみたいなファンダム野郎は少なくなかったようだ。BitSummit中、一番反応があったのが上記のtweetだ。MSX still alive!

余談だけれども、TPM.COさんの真後ろにOculus Riftを使った株式会社Viteiさん(C-10-b / E-13)のブースがあったのも面白かった。恐らく、会場内における最新技術と最古技術が背中合わせだったんだから。ちょっと離れた所にはファミコン実機を持ち込んでるRIKIさん(C-06 / E-05)も居られて、僕の中ではBitSummitで一番アツい場所だった。

BitSummit MMXIV Public Dayの出会い(1)

ピコリンネソフトさん(D-4)の『INFINOS2』。画面を見た瞬間に足が止まり、吸い込まれるように台へ座ってしまった。誰がどう見てもモロ80年代の横シューである。1レバー1ボタンの超シンプル仕様、撃って避けてちょっとだけパワーアップして。蛇足は一切無い。

開発者さんにお話を伺ってみる。あのう、お二人とも若そうに見えますけど…「はい、僕ら学生卒業して数年の20代です」、答えてくれたのはRYOさん( @picorinne_soft )。何でまた80年代の、僕らみたいなオッサンホイホイなシューティングを?「いやあ、好きなんですこういうのが」、渋いなあ!これ、1ボタンなのもやっぱり?「はい、ボムとかは邪道だと思って」、その若さでエラい世界に足を踏み入れちゃったね、歓迎します。プレイ中、幾つか気になる点があったので報告したんだけれども、それ以外はかなり出来が良くて、特にステージ構成が解り過ぎていて怖い。ちなみに彼ら、BitSummitがチームとして初参加のイベントで、関東から車を飛ばしてここまで来たとの事。素晴らしい根性だ。

こちら、本日の僕的ナンバーワンであるKIDD GAMESさん(B-04-a)の『Sheeeeep』。走り続ける羊をタッチで左右に動かし、障害物を避けたり花を食べさせたりする単純な内容なんだけども、レベルが上がると羊が増えてパニックになる。10点マルチタッチ対応で、手の形をせわしなく変えながら羊を動かしていくスタイルが斬新かつ面白い。障害物に引っかかって画面下まで流された羊は狼に食べられてしまい、連続で何匹か食べられてしまうとゲームオーバーとなる。見た目はポップだけれども細かい所までキチッと作られていて、実に完成度が高い。特にアニメーションがお見事。

「複数人で遊んでも楽しいんですよ」と話すのは、開発者であり中国から留学中の姚(ヨウ)さんと謝(シャ)さん。現在も開発中との事で、リリースが待ち遠しい一作だ。どうせやるなら大きなタブレットの方が良いだろうなあ、これ老若男女問わず絶対にウケますよ。

新しい出会いもあれば、懐かしい再会もあるのがBitSummit。Metanet Software Inc.さん(C-20)の『n++』。まさかここで、あのFLASH忍者ゲー『n』の続編に出会おうとは。動いてる線画の忍者を見た瞬間、十数年前の記憶が一瞬にして蘇った。遊んだよ、メチャクチャ遊んだよこのゲーム!どうやらこれは、nシリーズの三作目にして最終作になるらしい。プラットフォームはPS4。今でも初代のnは公式サイトで遊べるので是非。壁ジャンプが出来る忍者を操り、ドアスイッチを押してから脱出するシンプル&スタイリッシュなアクションゲームだ。

日本語が話せないとの事だったので、必死に英単語を並べて話をさせて貰ったんだけども、開発のMare SheppardさんとRaigan Burnsさん( @metanetsoftware )はカナダはトロントからやって来たそうだ。当時メチャクチャ遊んだ事、デザインもゲームバランスも素晴らしい事、続編が出て興奮している事をジェスチャー交じりに話す36歳。英語力の無さを痛感したけども、それでも伝わるんだからガンガン行くべきよね。ポストカードにサインを頂き、バッジとシール、更には握手もして頂いた。嬉しい限りだ。

Japanese Flash Game Developers & mogera.jp(C-13~15)には王の巣窟の『RokkoChan3D』が置かれていた。またとんでもない隠し玉を持って来たなキングさん( @king_75 )。「ほぼ3週間、寝ずに頑張った突貫工事なんですけど…」と謙遜するが、しっかり遊べるようになってるじゃないですか。「Unityだとかなり早く作れますね、アセットストアにも随分助けられました」、なるほど。当たり判定などに怪しい場所が沢山あったけど、時間をかければかなり良い形になるんじゃないだろうか。ゲームは現在公式サイトからダウンロードが可能だ。

TGSで震えていたキングさんはもう何処にも居ない。正しい自信は人を強くする。ちなみに稲船さんからは「愛が足りない(作り込みが足らない)」と言われたそうで。そんなキングさんの次回作はオリジナルとの噂ですが、そこんとこいかがなんでしょうか。

何度も前を通っている内に、気になって近づいたPixelCrusadersさん(B-17-b)の『Wizards The Magical Concert』。タイミングを見計らって花火をタップし炸裂させていく、リズムゲームに近いアクション。レベルが上がると一気に上がる花火の数が増え、軌道も複雑になる。これもまたマルチタッチを上手く使った面白い操作方法だ。花火の形によってはスワイプで一気に連爆という事も出来る。どうやら先月、iOS向けに発売されているようだ。

代表でありデザイナーのIo Moutafoglouさん( @wizards_io 「苗字がやたら難しいから、Io(イオ)と呼んでくれ!」と言われた)に話を伺う。そもそもなぜこのブースが気になったのかというと、Ioさんから「日本語が出来なくてコミュニケーションが取れない」という雰囲気が出ていたからだ。ブース上には日本語の説明ポップなども無く、これは苦戦するやろうな、と心配になって片言の英語で話し掛けたら沢山話をして下さった。折角ゲームは面白いのに、勿体ないな…と思うんだけど、それをどう英語で伝えれば良いのか解らず頭を抱える。が、この件に関して、次の日に驚きの展開が待っていた。

企業ブースにも恐ろしいものが用意されていた。こちら株式会社ウェブテクノロジさんに置いてあった『GAIA(妄想版)』。これを見てすぐ理解出来た人はMSXクラスタの、それも相当濃い人だと思う。GAIAは本当に存在しているのかどうかも怪しまれ、一部で熱狂的なファンが存在する幻のMSXソフトなのだ。今回、愛に溢れるウェブテクノロジさんの総力を持って、GAIAが具現化してしまった。ここ、企業ブースですよね?

「これ、起動するとちゃんとMSXのタイトルから始まるんですよ」と嬉しそうに話すは同社の営業マンである烏丸さん( @Karasuma_usb )。「ちゃんと作り込めてなくて、右端まで歩くと壁ブチ抜いて画面外に落ちます」、そのバグすらMSXらしく見えるのは何故。「当時の説明書に、移植出来た人連絡して下さいって書いてあったから連絡しないと…」、なるほど、これUnityで動いてますもんね。えーと、えーと。

念の為フォローしておくと、大きいモニターのほうではちゃんと企業のPRも行われていまして。La-Mulana2でも使用しているという超汎用2Dスプライトアニメーションデータ作成ツール『OPTPiX SpriteStudio』のデモが流れていました。インディー向けに無料ライセンスも用意されているので、膨大なスプライトパターンでお悩みの方は是非ご検討を。メチャクチャ優れたツールです。

何処で紹介しようか迷っている間に入れ忘れるという失態を犯してしまいました、申し訳ないですPLAYISMさん(A-04)。今や国内インディー界で知らぬ者は居ないレベルに成長したダウンロード配信サービスだ。愉快なジョシュさん( @BudokaiMR2 )、ナイヤンさん( @thetrin )のコンビも勿論健在だ。今日は名作『Papers, Please』などの最新作を持ち込んでいた。NIGOROさんとクアッドアローさんに挟まれているとあって、両方からスタッフが行き来する状態に。余談ですが、ジョシュさんはイベントが終わって帰宅してから、またゲームやってたらしいです。ツワモノ過ぎる。

そしてもう一人、ITmedia ねとらぼの記者イケヤさん( @tekken8810 )。洞窟物語のウラガワで司会をして頂いた事から知り合い、以来インディー系のイベントでは必ずといって良いほど顔を合わせ、お世話になっている方だ。前日まで強烈なカゼを患っていたという事もあり参加が危ぶまれたけども、何とか無事に京都までやって来られたようで。病人同士、久々の再会。

上記の記事にもあるように、今回イケヤさんは自費で京都まで取材に来られたそうだ。色々話を伺っている中で、ああ、やっぱりプロは違うなと痛感させられる事が幾つもあった。そして仕上がったのが上記の記事。身体を張ったり、三枚目なキャラを押し出しているいつものイケヤさんは何処にも見当たらない。ホンマにゲームを愛してるんやなあ、こんな熱い人やったとは。イケヤさん、また今度ゆっくりゲーム談義しましょう。

BitSummit MMXIV Public Dayの驚き

BitSummit2日目。いよいよ今日から一般日となる。9時間睡眠でかなり回復した僕、開場1時間前にみやこめっせへ到着した。前日と比べて2倍の広さとなった会場に圧倒される。いやはや、ホンマに1F全部使っちゃうのね。このデカいみやこめっせを、ワンフロアまるまるインディーゲームが占拠している光景。ゾクゾクする。

NIGOROブースに顔を出すと、既に全員集まって準備が行われていた。さとうさんが缶バッジ用くじびき箱を作り、サミエルさんとduplexさんがギリギリまでゲームの調整を行っている。今回のバージョンから新動作である『伏せ』が出来るようになったのだ。この状態で鞭も振れる。「この2014年に、新たなアクションとして『伏せ』を実装しました!って、ウチらしいよね」、サミエルさん談。

開場時間が近づいてきた。地下鉄の吊り広告やNHK京都放送でのミニ特集、様々な形で宣伝が行われてきたBitSummit。twitterで検索する限り、そこそこ話題にはなっているようだが、果たしてどれだけのお客さんが来てくれるのか。ドキドキしながら、ロビーへ足を運んだ。

うおっ、

マジですか。

開場5分前、待機するお客さんの列は東側入口の前にまで伸びていた。あまりに嬉しくて場内にとんぼ返りし、辺りの人らにお客さんメッチャ並んでる!と伝える。「マジで!」「来たか!」一気に高まるテンション。これはエラい事になるぞ。さあ、開場だ!

が、受付が一つしかなく、配布物などの手渡しもあって、実に緩やかな入場シーンに。もっとこう、ドーッと来てですね、はい走らないで下さい落ち着いて下さいみたいなですね。いや良いんですけど。

何だこれ、何だこれ。何処へいっても人、人、人。どのブースにもお客さんが居る。ある程度は入ってくれると思ってたけど、こんなフィーバーするとは思わなかった。参加したチームの皆さんもメチャクチャ笑顔になっている。やっぱ不安やったやろうね、地方開催の未知のイベントやし。でも皆さんの頑張りもあって、これだけお客さんが集まったんやと思います。いざ、祭りじゃ祭りじゃ。

場内を歩き回って気が付いたのが、お客さんの層の広さ。カップルや女性同士で遊びに来ているお客さんも居る。インディーゲーム、いつのまにそんな広い層に…いや単に、ゲームの面白そうなイベントやってるから来たという可能性もあるけども。「このイベントを何で知りましたか?」とかの来場者アンケートを取ったりしてたんだろうか。余談だけれども、特にクアッドアローさん(A-02-a)の『EF-12』にはひっきりなしに女性の方が来られ、寿司を堪能されていた。寿司モテモテ。

場内で目立ったのがまゆまろ( @kyotomayumaro )の存在。まゆまろの往く所、人だかりが出来る。この体型でゲーム出来んかいなと思ったら、案外頑張れるんだから大したもんだ。NIGOROブースでも面白い事が沢山あったんだけど、これは後ほどに。

そしてもう一つ目立ったのが、ソニーのスタッフさんの存在。『PS Love Indies』と書かれた真っ青なTシャツを着て、様々なブースのゲームをプレイし、開発者さんと真剣に話し合っているシーンに何度も出くわした。遠目に見ていても彼らの本気度が伝わってくる。だからこそ、なおの事、このページもうちょっとどうにかですね…

さて、次のレポートはこの日に出会ったチームとゲームのご紹介をば。

BitSummit MMXIV Media Dayの出会い

ここからは昨日の設営時と今日のメディアデイに出会ったゲーム・チームをご紹介。僕自身が熱心なレトロゲーマーなので、かなり偏りがありますがご了承を。このとんでもない腕章は、さとうさん( @Satohk1 )が用意してくれていました。出発2時間前に完成したそうです。貴重な時間を使って何してくれてるんですか。ちゃんとこれ付けて場内歩き回りましたよ。ああもう恥ずかスー。

まずはハチビッツ ファナティクスさん(C-07)の『1001 Spikes』。針山地獄とも言うべき迷宮内を突破していくアクションゲームで、エゲつないトラップ満載の死にゲーだ。本作はAban Hawkins & the 1000 SPIKESの続編なんだけども、導入部分が前作よりマイルドになっていて初心者でも安心。不安になるくらい安心。少し進んだらいつも通りなんだけども。

個人的な話で恐縮なんだけれども、作者のヲサ田サムさん( @wo60000 )は今回のBitSummitで絶対お会いしたい人の一人だった。だって、ハチビッツ ファナティクスさんですよ。僕らの学生時代からハイレベルなゲームネタ画像作ってる人ですよ。洞窟物語のウラガワにハイクオリティな絵を投稿してくれた人ですよ。あの『きよしの挑戦状』をツクール(!)で作った人ですよ。コンシューマ版洞窟物語と同じパブリッシャーという事で天谷君は何度も会った事があるらしいけど、どんだけ羨ましかったか。

昨日の設営中の話。たまたま近くで、1001 Spikesのポップを置いてあるブースを発見した。近づいて行くと、傍にいた男性から「ひょっとして、宮澤さんですか?」と声が。ヲサさんだった。おお、初めまして…って、何で僕のこと知ってるんですか!?「いや、カメラ持ってる背の高い人って聞いてたんで」と人懐っこい笑みを浮かべるヲサさん。「天谷君からも聞いてます、BumperBumpも遊ばせて貰ってますよ!」、ぎゃあ。あのヲサさんが、僕のゲームを遊んでる。もうこれ以上ない位に恐縮した。

聞けばヲサさん、本当は2人態勢で来る予定だったんだそうだけども、トラブルが発生して自分一人京都へやって来たそうだ。右も左も解らない状態との事だったので、出来る限りの情報をお教えしてサポートする事を約束する。3日間、頑張りましょう。

続いてはDot Warrior Gamesさん(B-01-b)の『BLOCK LEGEND』。レトロチックなアクションパズルRPGだ。現場では音まで聞こえなかったんだけれども、メチャクチャ良いチップチューンじゃないですかこれ。ゲームルールは単純明快、2つ以上くっついているブロックをタップして消す、これだけ。ただ、本作にはかなり色濃いRPG要素があり、レベルアップあり、買い物有り、モンスターとの戦闘有りで、どの場面でどのパネルを消すかの選択を迫られ続ける訳だ。

作者のAlivi Phuさん( @datponpon )はアメリカ出身で東京在住のソフトウェアエンジニアさん。「
日本のレトロゲームが大好きで、アメリカのゲームと日本のゲームを融合させたものを作りたかった」そうだ。BLOCK LEGENDは何と本日iOSにてリリース、Androidでも発売されているとの事。現在は英語表記のみなんだけども、「いずれは日本語でもリリースしたいですね、やっぱりドラクエみたいに平仮名だけが良いですか?」との拘りを見せたAliviさん。僕も平仮名オンリーが良いと思います。

この日、僕が触った中で一番グッと来たのがFunktronic labsさん(B-05)の『NOVA-111』。基本はターンベースのローグライクなんだけども、幾つかリアルタイムで動くキャラが居て、これらが絶妙のバランスで成り立っている。突如リアルタイム敵に囲まれ、急いで倒そうとしたらターンベースの強敵がハンパない勢いで肉薄というパニック具合はなかなかのもの。デザイン良し、音楽良し、世界観良し、ゲーム性良し。隙が無い。非常に良く練り込まれており、プレイしながら何度も唸らされた。現在もまだ作り続けているとの事で、リリースされたら間違いなく購入するゲームだ。

Funktronic labsさんは基本2人で、何人かのサポートメンバーが居るという小規模開発チームだ。全員京都在住の外国人だそうで、代表はEddie Leeさん( @eddietree )。そう、以前僕ら悪い大人が迷惑をかけてしまった、あのEddieさんだ。TGSにも参加されていたそうなんだけども、あの時にはお会いする事が出来なかった。まさかこんな形でお会いする事になろうとは。パンイチ腕章を見せ、謝りに謝る僕。Eddieさんもすぐ僕を解ってくれたらしく、「大丈夫よ、No problem!」と笑って許して下さった。他のメンバーさんにも腕章を見せ大笑い。ぼく汗びっしょり。おそろいのロゴ入り黄色Tシャツに黄色のハッピと、実にお祭り感たっぷりのチームです。

ひときわ異彩を放っていたのがRIKIさん(C-06)の『キラキラスターナイト』。以前動画で拝見した事があったんだけれども、まさか京都にまで来て頂けるとは。ご覧のとおり、ファミコン実機にオリジナルのROMが挿さっている(写真有難うございますtaigooooさん)。この時点でも若干ビビるのだが、ゲーム画面で更にビビる事に。僕が撮影したVineのビデオと、Youtubeに上げられている前バージョンのビデオ、大きく違う所があるんだけども解るだろうか。そう、地面を見てみると、今回のバージョンでは背景がラスタースクロールしているのだ。他にもスプライト64枚出して処理落ちしない(スプライトダブラーでは無かったそうです、失礼しました)、チラツキを最小限にまで抑え込むなど、見たことも無いような技術満載。どうなってんのこれ。

ハアハアしながら画面を見てたら、RIKIさん( @riki2riki )に声を掛けて頂いた。RIKIさん自身はプロの漫画家・イラストレーターで、ゲームが好きでチームを作り、こういった活動を続けられているそうだ(RIKIさんはグラフィック担当)。「ROM焼いたりもしたんですけど、これがなかなかコストがかかって…」なるほどガチですね。すぐ隣にはオリジナルハード(!)の格闘ゲームまで置いてある。これ、パッドMSXのやつじゃないですか!「いやー、このハードATARI規格なんですよ」爽やかな笑顔でサラッと言い放つRIKIさん。漫画家さん、ですよね…?

こちらはクアッドアローさんの『EF-12』。各地で話題をさらっている3D格闘MODだ。遊ぶだけでは無く、作る事も出来る非常にクオリティの高いソフトなんだけども、キャラコンテストを行ったら何故かカオス(かつハイクオリティ)なキャラばかりが集まる稀有(?)なソフトでもある。これが無料だって言うんだから恐ろしい。今回BitSummitでは、メッチャ強いボスキャラを3体引き連れて、『俺たちを倒してみろキャンペーン』を行っていた。これがまたアツくてですね。僕も事前にテストプレーヤーとして参加させて貰ってました。

ブースのほうにはクアッドアローの代表である小野口さん( @EF12project )と、悪い大人たちの縁で繋がったコッペリアさん( @doll_coppelia )が仁王立ちしていた。かつてPLAYISMさんの2周年パーティーで、足を使ってLa-Mulanaをクリアした、あのコッペリアさんである。新しい足コントローラを携えて、遠く石川からやって来たのだ。上記の寿司と彼のプレイは大いに耳目を集め、EF-12界隈は常に盛況だった。このあと彼とも対戦をしたんだけれども、その話はまた後日に。

そして現れましたMaruchuさん一派(B-04)。名古屋のHSPレジェンドMaruchuさん( @Maruchu )、ゲームジャマーのくるくるさん( @mkd214 )たちが集まっているテーブルだ。それぞれ先日開催されたGlobal Game Jam(通称GGJ・初顔合わせの人同士が48時間で1つのゲームを作る全世界同時開催のイベント)で作ったゲーム『TRIRIS』『Janken Tag!』を持ち込んでいる。同じくGGJに参加していた久野裕介さん( @YusukeHisano )、Hiroshi Ogawaさん( @hiropon808 )、matsudasuさん( @matsudasu )も一緒に参戦。すぐ隣のテーブルには樹さんが居られるんだけども、彼の紹介は後日しっかりさせて頂く。ここのメンバーとは、何かと色んな場所で顔を合わせているよなあ。

パズルゲーム大好きのMaruchuさん、イチオシはと聞くと「『EXITRIS』ですね、一番気に入ってます!」との事。さんざん『ぐっすんおよよ』と言われたそうな。あちらと違い、こちらはバンバン振り続けるブロックをマウスで並べるちょっとユニークなゲームだ。隣のテーブルのくるくるさんは会期中に結婚式があるそうで、「今日は正装で来ました!」とスマホ版JumpGun片手に良い笑顔。うむ、会場内で一番ジェントルマンに見える。

写真を撮影したのに掲載し損ねていたノベクタクルさん(A-10)、大変申し訳ございませんでした。ブースでは開発に4年の歳月を費やした珠玉のビジュアルノベル『ファタモルガーナの館』の英語版デモやノベルスフィア版デモを初公開。日本語版の売上を全てローカライズに回しているとの話だったけども、来ましたかついに!サミエルさんがしきりに「ファタモルはもっと評価されるべき」と言ってたけど、世界デビューすれば一気に…

代表であり、『レイトン教授VS逆転裁判』のゲームデザインも手掛けた縹けいかさん( @hanadakeika )とはPLAYISM2周年の時にお会いしてたんだけども、なかなかちゃんとお話する機会が無かったので良い機会になった。「よく間違われるんですが私はシナリオライターで、絵は彼なんですよ」と靄太郎さん( @moyataro3 )を紹介して頂く。更に劇中歌を歌われているがおさん( @GaoAquila )まで居られ、「普段みんなバラバラの所で引き籠ってるから、これだけ集まるのはレアなんです」と縹さん。チームの皆さんはみな『この世は腐った水の底』Tシャツを着用していた。何となく『水曜どうでしょう』を思い出しますねと話すとバカ受けしてくれた皆さん。スイマセン要らんこと言いました。

今日は体力が尽きたのでここまで。少し見てはロビーで休憩、少し見てはロビーで休憩を繰り返し、何とか最後まで参加出来たけども、taigooooさんに支えられる形で帰宅、21時には床に就き、泥のように眠った。今日回れなかった分は、明日から一気に取り戻す。

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