Home > 日常 > BitSummit MMXIV 特別編 ポリポリ☆クラブin京都

BitSummit MMXIV 特別編 ポリポリ☆クラブin京都

  • 2014-03-08 (土) 0:45
  • 日常

「しゅうさんとこの店、何人くらい入ります?」

随分前の話だ。ニコニコと良い笑顔で話すPANDAさん。もうこのセリフと表情自体がフラグみたいなモンだけど、今度は一体何やらかすつもりですか。「いや、ここ貸し切って生放送やろうかと」、はい来ました。無茶来ました。「ポリポリクラブのメンバーが来るそうなんで、折角だからみんなで集まってワイワイやろうって」、マジですか。「今の所、参加するメンバーは20ちょいで」、いやあのちょっと待って下さい、そんな危険な人らが集団でウチ来るんですか!「何人行けます?」、25…いや、30くらいは何とか。「生放送もやります」、はい!?「じゃ、それで」、それで!?

17時、木村さん・ZUNさん・ならむらさんのトークセッションを終えて急ぎ店へ戻る僕。今日に至るまで、最低30人は来るという計算で準備を行ってきた。オカン、兄、オカンの友人で臨時手伝いに来て下さったMさん、たまたまBitSummit会場に遊びに来ていた鉄の羊毛(居酒屋店員)、僕の5人で一気に店の形を変える。今日だけは、ここは宴会場である。

平行して、ポリポリの配信を担当されている杉山圭一さん( @fiberjelly )、ポリ☆アンナさん( @PORI_ANNA )も来訪、準備を開始。まさかここで、僕のミキサー(MACKIE 1402-VLZ PRO)やマイク(SHURE SM57)が役に立つとは思わなかった。本職である杉山さんに触って貰えるこの喜び。「安いケーブル買うならサウンドハウス一択ですよ、300円とかで売ってますから!」といった美味しい話も沢山聞かせて頂いた。ポリ☆アンナさんともメチャクチャ面白い話をしたんだけども、謎の女性という事なので秘密とする。

ここでポリポリクラブについて簡単にご説明を。ポリポリクラブとは、「30~40代のおっさんゲームクリエイターたちが、お菓子をポリポリ食べながら、真面目にゲームのことを語り合っちゃうUstream(時々ニコ生、時々リアル)番組(公式サイトよ転載)」だ。主催であるOnion Games( A-15-a/C-30)の木村祥朗さん( @yoshiro_kimura )は『moon』『チュウリップ』『NO MORE HEROES』『王様物語』などを手掛けた方で、NHKで放送されて大きな反響を読んだ『れんまん!』の考案者でもある。エリック・シャイー討論会に遊びに来られた時にたまたま声をかけて頂き、今では何故か普通に遊びに来て貰ったり。縁ってホント不思議です。今回木村さんは、独立して初めてのゲームとなるアクションパズル『Million Onion Hotel』を引っ提げてBitSummitに参加、その流れでウチへ来て頂く事になった。

開場。はい、あっさり30超えました。カメラに入りきりません。最終的には40を超え飽和点に達し、流石のPANDAさんも青い顔。更には主役の木村さんたちが放送5分前になっても到着せず、杉山さんもポリ☆アンナさんもヒヤヒヤだった。場内はアクシデントに飢えているダメな大人たちで一杯だ。開始2分前、ようやくタクシーが到着。場内の盛り上がりはマックスに。

それでは本放送をお楽しみ下さい。提供は『野犬のロデム』PSVita版『La-mulana』のピグミースタジオ・デジタルおもちゃ工場長さん( @PygmyStudio )です。

見ての通り、無茶苦茶である。大人しかったのは最初の内だけで、後は生放送そっちのけであちこち大騒ぎになっていた。デベロッパーが、パブリッシャーが、メディアが、BitSummitの運営さんが。飲んで食って、立って座って、闇鍋のような状態が延々と続く。カメラマンも無茶苦茶多くて、生放送を撮影するという訳の解らない状態に突入。遅れて『モンケン』の飯田和敏さん( @iidakazutoshi )たちが、とどめにUnityの大前広樹さん( @pigeon6 )が来店され、もう理解が追いつかない。恐らく今、日本で一番インディーな店になってます。石を投げたら開発者に当たる。

大体ね、ウチの椅子に上海アリス幻樂団のZUNさん( @korindo )が座ってる時点で異次元なんですよ。場のテンションに煽られてか、あの真面目なPLAYISMの水谷さん( @playismJP )が出演と同時に壊れ、あのボコスカウォーズを作ったイタチョコシステムのラショウさん( @itachocosystems )が舞い(しかも全員でボコスカウォーズの歌を歌う)、Maruchuさんが( @Maruchu )ニコニコで自分が提供した番組の宣伝(!?)を行い、ええいもう誰がまとめるんだこの場を。

一方その頃二階の荷物置き場では、天谷君の師匠であるnao_uさん( @nao_u )さんが「ホントはBitSummitに間に合わせたかったんだけど…」というオリジナルゲームを公開、サミエルさんやduplexさんによる品評会が行われていた。自由過ぎる。下の写真は我らが悪い大人の長であるtaigooooさん( @taigoooo )による写真。特等席羨ましい。

しっちゃかめっちゃかの内に生放送は終了、そこからまだ飲み会は続く。流石に僕らスタッフも体力が持たずにグッタリ、元から衰弱していた僕は干からびそうになっていた。24時を過ぎて少しずつ解散し始め、全ての片付けが終わったのは26時過ぎ。手伝って下さったtaigooooさん、Maruchuさん、QのIさん、鉄の羊毛に深い感謝を。

しかしまあ、とんでもない盛り上がりを目の当たりにしちゃったな。2年前のあの頃は『インディーゲーム』なんて単語、ほとんど見かけなかったのにね。気付いたら色んなジャンルの色んなの人たちが立ち上がって、スクラム組んで、突き動かして。勿論今日来られなかった人たちも一緒になって、今まさに、僕らは黎明期の真っ只中に居る。こんな面白い事、そうそう無いよ。幸せです。

Home > 日常 > BitSummit MMXIV 特別編 ポリポリ☆クラブin京都

Search
Feeds
Meta

Return to page top