Home > Archives > 2009-05-26

2009-05-26

昨日の昼にポチッたら

軽い。可愛い。

今日の昼間にAspire oneが届いていた。幾らなんでもちょっと早過ぎないか。誰か見てたのではないかと思うくらいの早さ、恐るべしNTT-X。小躍りしながら箱を開けてご対面。重量、画面、キーボード共に文句無し。擦りキズが何処にあるのかも解らない程の美品。使い勝手はこれから色々試していきたいと思う。久々、改心の買物だった。

町家に行ってきた

店先にて。

有休を有意義に使おうと、京の町家である『秦家住宅』を見学させてもらいに行った。玄関をくぐったら、いきなり猫がお出迎え。驚いた事に一直線に僕のほうへやって来て、撫でると手に顔を摺り寄せてくる。更にはゴロゴロ喉を鳴らしてお腹まで見せてくれる大サービス。天国かここは。

やや取り乱した後、秦さんにご挨拶をしていざ見学。元は薬屋を営んでおられたという事で、あちこちに色んな時代の看板が飾られている。特に店先に置いてあった大きな看板は立派なものだった。勿論町家自体も立派で、何より手入れが素晴らしく行き届いていた。「いつどんな時にお客さまが来られても恥ずかしくないようにと、昔からの習慣ですね」とは言われるが、これだけの広い家となると恐ろしく時間がかかるだろう。

一頻り見学した後、秦さんから「住み継ぐという事の難しさ、大事さ」という深い話を聞かせて貰った。町家というものは先祖代々住み継いできたもので、子供達はその生活の中で、自然と規律や道徳を学んでいく。家というものは、本来そういった場であったのではないか。「家族というものは、子供にとって最初の社会であって、それを学ぶのが家だったんです」という話に共感した。

Home > Archives > 2009-05-26

Search
Feeds
Meta

Return to page top