Home > Archives > 2009-05-03

2009-05-03

ニューヨークへの憧れ

たまたま音楽の探し物をしていた時に見つけて、ついつい見てしまった。最後のウルトラクイズが行われてから、もう10年以上経っているとは。大きくなったら絶対これに出るんだと思ってたのに、再開される気配も無く寂しい思いをしている。

実はウルトラクイズで使われている曲は、どれもオリジナルでは無いらしい。タイトルでかかる曲はスタートレックのテーマだとか。曲に関してはこちらのサイト『ウルトラフィルハーモニー』が詳しい。また、同サイトの解説で、ニューヨーク決戦のBGMについての説明部分に物凄い共感を覚えた。

この曲も皆さんには人気のある曲ですが、私にとって、「決勝戦に残った2人のうち、勝つのはどちらか?」という緊迫感と、「1年間楽しみに放送を待っていたのに、あと30分もすれば放送が終わってしまう」という寂しさが入り交じった、複雑な気持ちになった思い出があります。

もう、こういったタイプの、心の底から待ち遠しくなるような番組というのは見られないのだろうか。

ニコニコ動画のほうに、素晴らしい編集を行った動画があるので、アカウントのある人は是非観て貰いたい。特に最後の電飾ルートは涙モノだ。

Home > Archives > 2009-05-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top