Home > 日常 > 思いがけない二人称

思いがけない二人称

  • 2009-02-06 (金) 0:35
  • 日常

帰り道、パン屋に寄って残り物を買う事が多い。我が家は朝は全員パンで、消費も早いからこういったものは喜ばれる。正直、居候の引け目という部分もある。そんな贖罪の日々の中、ついに今日、店員のオバちゃんに声をかけられた。

「旦那さん、背ぇ高いしモテて大変やろ?」

たった30数年しか生きてないが、『旦那さん』という呼ばれ方をしたのはこれが初めて。恐らく、一度に大量のパンを買うスーツ姿の男=家庭を持っていると考えての発言だったんだろう。動揺しまくったが、平静を装って返事をした。いやあ、まだ僕実家暮らしなんですよと。

微妙に固まる空気。しまったこの回答は上策では無い。オバちゃんに変な気を使わせてしまった。嗚呼、もう何か、申し訳無い。悪いのは僕なんで。嗚呼。

Home > 日常 > 思いがけない二人称

Search
Feeds
Meta

Return to page top