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悪い大人たち、お盆に再び来襲
- 2014-08-16 (土)
- 日常
昨年のお盆に開催された、悪い大人達による店をジャックしてのゲーセン喫茶。今年も開催と相成りました。しかも今回は、もよよん師匠( @dodompa45 )が初参戦。あの、ハードとソフトの魔窟を形成している、もよよん師匠です。
丸太町冠水 pic.twitter.com/JhwGUq8FwK
— ながもり (@1ongforest) 2014, 8月 16
大雨のせいか京都(西院)の道路が地割れしてる pic.twitter.com/I61HyLa4F4
— 吉本ユータヌキ (@gonnakill_uta) 2014, 8月 16
西京極、室内浸水。完全アウト。競技中止。更に両サイド浸水の為に閉じ込められて外に出れない。 pic.twitter.com/Tv1aqGlijS
— 山本 慎吾 (@yamamo10shingo) 2014, 8月 16
が、この日は朝から尋常ならざる雨が降っていまして。TL上に見たことも無いような京都の光景がバンバン流れてくる。これ、去年の台風直撃よりもヤバいよな。今日は大文字の送り火なんやけど、開催出来るんか。
えーと…えーと!? pic.twitter.com/vKj4byLAUK
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
そうこうしている内に18時、どうにか雨も治まってきたな…と思った所へもよよん師匠一家が現れた。それも、大量のハードとソフトを抱えて。あまりの持ち込み量に、オカンも目が点になっている。師匠、本気出し過ぎです。土砂降りの中、よくこれだけ積み込みましたね。
おかしい…おかしいよ… pic.twitter.com/2sYE513XgN
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
ウチの店は、既に亜空間に変わっています。 pic.twitter.com/DUWVKlxgFG
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
ここ、ついさっきまで、常連のお客さんがノンビリ珈琲を飲んでたのにね。たった数分で全く違うお店に早変わりですよ。師匠とほぼ同時に来訪したtaigooooさん( @taigoooo )親子、あまりの状況に半笑い。去年でも十二分に凄かったのに、それを一瞬で上回ってしまうもよよん師匠の圧倒的物量。
2014年にX68kキーボードでグラディウスやってるduplexさん。 pic.twitter.com/vcsO2JBiuZ
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
続いてNIGOROさん部隊が到着、惨状を見たPANDAさん( @shoji_nakamura )とduplexさんの顔が引き攣っている。サミエルさん( @Samieru_NIGORO )は既に師匠宅で体験済みなので笑っていた。何とか現状を飲み込めたduplexさん、喜び勇んでx68kの前へ。「いやーやっぱり良いですよねx68kは!」とグラディウスで遊び始めた。
マスターシステムでMSX版のグラディウスを遊ぶ樹さん( @ARTIFACTS777 )。彼、これからコミケ三日目に向かいます。 pic.twitter.com/W238vkEK3H
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
で、背後はこれですよ。グラディウスの後ろで別のグラディウスが動いてる。恐らくいま地球上で、こんな狂った環境で遊んでるのはウチだけだろう。こちらのグラディウスをプレイするのは「コミケ行きの夜行バスに乗る前に、1時間くらいお邪魔します」と滋賀からやって来た樹さん( @ARTIFACTS777 )。taigooooさん達は神奈川からの帰省ついでだし、PANDAさん達は奈良だし、サミエルさんは兵庫だし。何なんだこの人ら。
@room_909 HI-TECH LAND 淳平オープンと聞いて!
— さとう“げばらも”けいいち (@Satohk1) 2014, 8月 16
@room_909
どこでも扉】ωΦ*)じー
— SORU (@chirorian0154) 2014, 8月 16
@room_909 @ARTIFACTS777 生樹さんだ!はじめてみた!!
— conqure RAOH (@onoguchi2) 2014, 8月 16
指をくわえて見ているのは関東悪い大人軍団。特にさとうさんは参加を熱望されてたんだけども、流石に千葉からは遠過ぎた。いや、予定さえ会えば普通に乗り込んでくる人だと思いますけども。
閉店からたった一時間でこの有様ですよ。飯も酒も忘れてみんなゲーム。サターンとプロジェクタ起動しましたー。 pic.twitter.com/plV1r9Hge3
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
これ分かるかな…サターン二台起動してて、片方アナログのプロジェクタ、片方は21ピンのRGBモニタで遊んでます。中身はどっちもレイヤーセクション。おかしい。 pic.twitter.com/2oBgQ02URD
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
現在このような状況にですね。X68k、サターン×2が稼働中。音がもう、ゲーセンです。 pic.twitter.com/Ovgib59ACi
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
異次元環境に異次元ソフトの組み合わせが続く。「いやー、家じゃこんな事出来ないでしょ?これだけ環境揃わないもんねえ」って、ほぼ全部一人で持ち込んでるじゃないですか師匠。少なくともいま稼働してるの、全部師匠の持ち物ですよ?
樹さん、最終面に突入!スゲー、普通に上手い!クリアしたらコミケ行きの夜行バスに乗れます! pic.twitter.com/cgSPY9idYL
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
樹さん、コンティニューしつつもクリア。素晴らしい。 pic.twitter.com/kcBncA1h64
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
ここで樹さんが意外な才能を発揮、「レイフォースだけはやり込んだんですよ」とノーコンティニューで最終面までやって来たのだ。サミエルさんとduplexさんによる解説入りプレイで大盛り上がり。「じゃ、これコンティニュー無しでクリア出来たら夜行バス乗って良いですよ」とPANDAさん。どういうプレッシャーのかけ方ですか。結果は残念ながら1コンティニューでのクリアだった。いやいや、十分凄いです。
キリが付いたので一旦休憩、「実は五山の送り火、見たこと無いんですよ」と樹さん、taigooooさん、もよよん師匠の奥さんが言ったのでお連れする事に。徒歩5分くらいで送り火を見られる場所があるのだ。ただ、急がないと終わっちゃうかも。腐れ縁であるハンペリオン( @hanperapera )も連れて、急ぎ観覧ポイントへ向かった。それにしても面白い組み合わせだなこれ。僕以外とは全員がほぼ初対面なんだけども、ゲームと言う共通項だけですぐに仲良くなれる。師匠の奥さんも、実はゲーマーなのだ。
五山の送り火を見て帰ってきたら、アウアーアーアーとサターン版アフターバーナーが並んで動いてた。後ろではX68k版も動いてる。おかしい。 pic.twitter.com/nr7WpC5G7J
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
ファミコン版も来たよ。手前はギャラクティックプロテクター。動いてるの始めて見た。 pic.twitter.com/704tenQnBw
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
ファミコン版vsマークIII版ファンタジーゾーン。 pic.twitter.com/z3daN3GZIp
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
幸いにして終わる寸前の送り火を見る事が出来、みな満足して店へ戻ったら更に酷い惨状になっていた。アウアーアーアー(解らない人はググって下さい)初めて見ましたよ。もよよん師匠とサミエルさんが嬉しそうにダメ出ししながらプレイしている。更にファミコン版を見ながらサン電子の技術力を称えるという、並大抵の人ではついてこられないディープ過ぎる世界へ突入。ここで樹さんはタイムアップ、PANDAさんの車で京都駅へ。気を付けて行って来て下さいね。
スーパーカセットビジョンのお時間です。動いてるの初めて見た! pic.twitter.com/kvhq7PgRgV
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
入れ替わるようにしてMaruchuさん( @Maruchu )が来訪。なんとこの人、コミケ帰りにわざわざ京都で下車して、そのままウチへ寄ってくれたのだ。そこまでするか。ゲーム機の方はスーパーカセットビジョンが満を持して登場、映像ケーブルが見当たらなかったので、適当にその辺の余ってるケーブルを割いて(!)無理やりアンテナ線入力に差し込んで(!?)画面表示させている。力技も良い所だ。てか、それで映るんだ。
謎の盛り上がりを見せる『パンチボーイ』。ルールすら分からず、プロのゲームクリエイターが総出でルールを把握しようと奮闘中。一つ分かると歓声が上がる。 pic.twitter.com/lqKLkpg5fe
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
参加者の大半がスーパーカセットビジョン初体験という事もあって、コントローラを取り出す所から盛り上がる。当然ソフトの内容も解らない。適当に『パンチボーイ』というカセットを挿してゲームスタート。うん、まず何をしたら良いのか解らない。上記の動画を見ればなんとなくルールも解るんだけども、何ら手掛りの無い状況から始めたので超手さぐりだ。だが、それが面白い。みんな口々に「これどついたらええんちゃう?」「何か押せた!」「うわ手ぇ伸びた!」と大騒ぎだ。完全に子供の夏休みである。
もよよん師匠のドット絵講座始まった。食い入るようにみんなみてます。 pic.twitter.com/NskXCkFBHB
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
ここで再び小休止、ゲームから離れて、もよよん師匠のドット絵講座が始まった。つい先日見せて貰ったテクニックを、どうしても皆さんに見て貰いたかったので。恐ろしい速さで仕上っていくドット絵を見て茫然とする皆。誇らしげな僕。いや僕なにもしてないんだけども。冷静に考えたら、この場に居る半数以上がプロのゲームクリエイターなんよな。
ファミコンのハイウェイスターをわざとバグらせて、ラスターの仕組み話が始まりました。おかしい。 pic.twitter.com/HXjLHSyXp5
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
コナミックスポーツ イン ソウルをバグらせて、オリンピックモードのデモの仕組みを見てみんなゲラゲラ笑ってる。おかしい。 pic.twitter.com/yoHQiuekIB
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
「これが最新のファミコンの遊び方だ!」おかしい。 pic.twitter.com/By0PO7Z23K
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
話は更にディープなゾーンへ。「ファミコンのカセットって、こうやって傾けて挿すと、バグってBGとスプライトが見分けられるようになるんですよ」と師匠、店内に大きなざわめきが。これあれだ、ニコ動にアップされてる『BGとかスプライトとか色分けしてみた』を物理的に実現してるんだ。てか、何でそんな技知ってるんですか。
星をみるひとのプレゼンが始まった。おかしい。 pic.twitter.com/WCGQIsNOSP
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
「敵に遭ったらリセットボタンを押した方が早い」「敵と街を避けるゲーム」おかしい。 pic.twitter.com/mheoPDP6RY
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
そして今日一番の笑いが生まれた、『星をみるひと』のプレゼン大会。噂には聞いていたけど、実際動いてるのを目の当たりにして話を聞くと破壊力が段違いだ。涙が止まらない。
この日最後の主役となったのは、映像作家であるFocha!の重光さん( @achabox )。「初めて触ったゲーム機はスーファミ」というピチピチの20代である。「ファミコンのスーパーマリオ、初めてやりました!」という発言に全員(taigooooさんの息子さんである猫号くんも)衝撃を受け、電源を切らずにカセットを引き抜こうとして止められるなど大騒ぎ。そうよね、ファミコン初めて触ったんやもんね。クルクルランドをプレイして貰ったんだけど、これがまた面白かった。実況動画を見ているようで、全員からツッコミが入りまくる。コインが数枚めくれた所で僕が図柄を当てるとブーイングが。だってー。
「理想の1面」と絶賛のバベルの塔。初プレイの重光さんの動きにみんな悶絶。 pic.twitter.com/MnQXW3RhHu
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 16
そして皆が「あー」「うわー」「そっち…いや違…」など悶絶した『バベルの塔』。「パズルゲームの、チュートリアルの1面としては理想」と全員から大絶賛だった。実際良く出来たゲームで、僕も大好きだ。散々苦労して重光さんがクリアした2面を、たった2手でクリアしてみせたりして全員大笑い。重光さんも相当気に入ったようで、「これバーチャルコンソールとかで無いんですか?」と聞いていた。
夜中の4時を回り、良い時間になってきたという事でお開きに。みんなで分担して片付けるも、僕はこの辺りから記憶が相当怪しい。皿を洗ったりしながら、半分寝ていたのだ。何とか持ち堪えて明朝6時頃、皆を送って無事解散。丸半日レトロゲームにまみれゲーセン喫茶は幕を閉じた。去年があれで、今年がこれだと、来年は一体どうなってしまうのか。またのご参加をお待ちしております。
謎の植物成分現る
- 2014-08-15 (金)
- 日常
今月最初の山である、児童演劇のパンフ入稿完了。これでちょっとは楽になる。と、そこへタイミングよくオブルダさん( @ob_luda )が彼女さんを連れて来訪。このところ雑談をする相手も居なかったので、これでもかと喋り倒させて貰った。ゴメンねオブルダさん。
あからさまに怪しいお土産を頂き、オブルダさんは帰って行きました。脱法ナントカや危険ナントカではないようです。 ミラクリンて。http://t.co/6EBS9VaTlW pic.twitter.com/4tTdNwXVv8
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 15
そんなオブルダさんが置いていった、謎の錠剤。「これ、ミヤザワさんにピッタリやと思って」との事だけれども、何ぞ…と思ったら味覚を狂わせるミラクルベリーの錠剤なんだそうだ。酸味を甘味に感じさせるという謎の果実だそうで、天然製品で害も無いとの事。「レモン丸かじりでも甘く感じます」ってホントに大丈夫なんですかこれ。僕のビネガー対策にとの事だったんだけども、僕は酸味がダメなんじゃなくてアレの味と臭いがダメなんですってば。例えこれで甘く感じられたとしても、体内に入る事自体を拒んでるんですってば。仕方ないので、この錠剤は腐れ縁のハンペリオンにでも投与しようと思う。
タイトロープ上をひた走る
- 2014-08-14 (木)
- 日常
子どもたちに「A4の紙1枚に自由に絵を描いてきてね、それ取り込んでパンフに使うから」って伝えたんやけど、はみ出しまくり仕様破りまくりで。そりゃそうよね、みんなそんな枠にゃ収まらんよな。オッサン、編集頑張るよ。
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 14
恐らく過去最高の作業量をこなしている今週。ひたすら作業、作業、作業。仕事でサイト作って、チラシ作って、打ち合わせ行って。児童演劇で写真直して、パンフ作って、台本読んで、音編集して。もうホンマに何やってんのか解らんくらいに手を動かしてる。あと1日耐えられれば、僕の勝ちだ。
飛ばないPLAYISMさん
- 2014-08-13 (水)
- 日常
【配信開始】
『東方輝針城 ~ Double Dealing Character.』、配信開始しました。http://t.co/U5seF2yvIy
お手柔らかにどうぞ。 pic.twitter.com/hQ7yyJ8Td5
— PLAYISM プレーイズム (@playismJP) 2014, 8月 13
@playismJP 死亡確認
— 野生の男 (@yasei_no_otoko) 2014, 8月 13
@yasei_no_otoko 復活。
— PLAYISM プレーイズム (@playismJP) 2014, 8月 13
大作が出る度に吹き飛んでいた(失礼)PLAYISMさんのサーバが、超弩級の波に打ち勝った。いや、実際には一回飛んでるんだけども。
Playismを落とした人向けに撃墜マーク的なものを作ってはいかがか。
— Mill Yoshi (@ntheweird) 2014, 8月 13
【PLAYISMのサーバーを落とした一覧】
LA-MULANA様
メゾン・ド・魔王様
ケロブラスター様
東方輝針城様 ←New!
皆さんのおかげで大きくなりました。
— PLAYISM プレーイズム (@playismJP) 2014, 8月 13
だって同人界のラスボスですよ。オンリーイベントやって、5万人とか来るんですよ。恐らく過去最大級だった今回の波を乗り切ったPLAYISMさんに、怖いものは無い、かもしれない。
これを見ないと夏休みが始まらないのに
- 2014-08-13 (水)
- 日常
ええええ関西以外じゃ高校野球2局中継(NHKとABC)やってないの!?チャンネルパチパチ切り替えて、うわーどっちのチャンネルも同じのやってる、って興奮するんじゃないの!?住友グループのワイプCMも見たこと無いの!?そんなん、夏休みちゃうやん!
僕たちのお盆はどっちだ
- 2014-08-13 (水)
- 阿呆
ここに盆休みがあるじゃろ?
( ^ω^)
⊃ ⊂
ないか
( ^ω^)
⊃ ⊂
あるとするじゃろ?
( ^ω^)
⊃ ⊂
ありえんか
( ^ω^)
⊃ ⊂
いやだから例えで
( ^ω^)
⊃ ⊂
泣くなよ
( ^ω^)
⊃ ⊂
やめよっかこの話題
( ^ω^)
⊃ ⊂
— とか@もう恐16B-31 (@toka_toka) 2014, 8月 12
泣いて、ない、っすよ。
アナログならではの表現法
- 2014-08-12 (火)
- 技術
AKIRAのバイクのテールランプが残像残してなおかつ減衰していく描写。当然アナログ撮影時代なので透過光マスクを用いてるけどこのグラデーション出す為にマスクにボカシを1枚毎にエアブラシで吹いている。気が遠くなる作業 http://t.co/0O6C0Bnfah
— 大波コナミ(輩) (@moja_cos) 2014, 8月 12
今となっては誰も真似する事の無いロストテクノロジー。劇場版AKIRAは10億円の製作費で制作されたそうだけれども、なるほど納得だ。今だったらCGのエフェクト使うだけで出来上がるんだろうけども、こういう味は出ないだろう。アナログのセル画を描いてた人、バケモンばっかりだ。
子供らOK、僕NG
- 2014-08-12 (火)
- 日常
午後のリハが始まる。10年振りの音響助手やります。胃が。 pic.twitter.com/5vDqvPgvum
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 12
10年振りに帰ってきた、京都こども文化会館(エンゼルハウス)の小ホール。うわー何も変わってない、当時のまんまやん。今からやる事も、10年前と同じやん。キチンとした形で通しリハやるのはこれが初めてで、音響機材も業務用CDデッキ1台にiPhoneという貧弱さ。前の時はこれがMDやったんよね、そこだけ時代の差を感じる。
で、実際に通してみたら、子どもらのほうは思ったよりずっと良くなっていた。広い場所で動き回れるという事もあってかテンションも高く、これなら何とか本番までに仕上がるかなといった感じだ。逆に僕の音響は練習不足が否めずミスを連発、台本に赤を入れまくって猛省している。まあ昨日の今日で全部出来るようになったら世話無いけど、本番まで間も無いんやから泣き言なんか言っていられない。あの子らに恥をかかす訳にはいかんので。
事務所に戻ったら今度はパンフの編集。撮ったばかりの子どもらの写真を埋め込み、各スタッフにチェックしてもらう。ホントは全員同じ日に同じ環境で撮影してあげたかったんやけども、欠席者が出たのは仕方が無い。腕でカバー出来ればええんやけど、そこまでの実力は残念ながら持ち合わせていないのだ。出来る事を出来るだけ頑張る。
京都→名古屋→京都
- 2014-08-11 (月)
- 日常
児童演劇レッスンより帰還。録音の最中に方々から連絡が来てちょっとパニックに。風呂入って整理しよう。 pic.twitter.com/kDqDMWtjYO
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 11
児童演劇レッスンからの。
どうしてこうなった。 pic.twitter.com/GoYJmy3KW0
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 11
緊急名古屋出張(付き添い)。「今から名古屋行かない?」というPANDAさんからの入電があり、16時から新幹線で名古屋へ向かった。
帰りますよー。 pic.twitter.com/qfDUOWlRXV
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 8月 11
今まで色んな無茶をやってきたけど、今日のはかなり上位に入る無茶だったんじゃないかなと。テーブル筐体(麻雀)が残ってるというレトロ喫茶で味噌カツを頂き、そのまま京都へとんぼ返り。滞在時間はたったの4時間でした。出来るビジネスマンみたいな一日に。
10時間ゲーム音楽放送
- 2014-08-10 (日)
- 日常
台風来たりて児童演劇レッスンお休み。ここに来ての1日休みはメッチャ痛いんだけれども、その分この日曜を作業に充てさせて貰う事に。何か良いBGMあるかなあ、と思ったらNHK-FMの『今日は一日○○三昧』でゲーム音楽三昧やってるやないですか。一般的なニュースには大抵薄い反応を示すウチのTL陣、今日ばかりは見たことも無いような速さでtweetを重ねていた。
こんなん聴いてたら興奮して仕事にならんかもなと思ってたんだけども、ここで改めて自分のストライクゾーンの狭さを思い知らされる事に。新しいの(PS1・SS以降)解らない。RPGやSLG解らない。放送開始直後は比較的新しいゲームからの選曲が多く、それこそお店で有線を聴いているかのような感覚に陥った。これはこれで悪くないけど、知ってる曲がいつまで経っても出てこないのは寂しい限りだ。僕の知ってるゲームミュージックと違う的な。
とりあえず、全力でメガドライブの曲をリクエストしまくってる #zanmai
— bp@Gainers (@beautyplanets) 2014, 8月 10
正しい大人の姿勢である。僕も見習って、PSGやSSGやFM音源モリモリの曲をリクエストし出す。と、そこへ元ナムコの慶野由利子さんが登場。ディグダグやゼビウスなど、オールドナムコを支えた伝説的サウンドクリエイターですよ。神様です。そして話を聞くのはパーソナリティである高橋名人。何この夢空間。小学生の自分が失禁する組み合わせだ。以下に過去、大学で講義を行った時のまとめを掲載。
- 慶野由利子氏による講座「ゲーム音楽開拓時代」(togetter)
http://togetter.com/li/208080
「最大同時発生数3音のうち2音・3音を効果音に使う贅沢」や「ディグダグの歩行音についての思い入れ」といった話がバンバン飛び出し、おおよそ2014年の会話とは思えない内容が続く。バキュラ256発や名人逮捕の都市伝説が、まさか本人の口から語られようとは。TLに目をやると、若いリスナーは意味が解らず混乱し、オッサン世代はみんな大興奮という二極化が起こっていた。多分今日の放送、こういう二極化がバンバン起こるんだろうな。以下、オッサンホイホイされた人たちのログ。
遠藤雅伸「君」 #nhkfm #zanmai #gamemusiczanmai
— またの名をsuiheilibe (@Antouchable) 2014, 8月 10
256発のソースはこれ!! #zanmai pic.twitter.com/nPr5sOkuSi
— I-zk kaf (@Izk_kaf) 2014, 8月 10
バキュラ・ディグダグ・避難勧告って続くと、なんか違う物に見えるな・・・。
— Houryu Samejima (@Samieru_NIGORO) 2014, 8月 10
ドルアーガのイントロとリブルラブルの結婚行進曲は波形メモリ音源多チャンネルの分厚くてきれいな響きを味わえる
— ぐほん@させちんlv百八 (@guhon) 2014, 8月 10
だから永パ防止キャラに点数を設定するのはやめるんだ!
— あんころむらさめ (@_murasame) 2014, 8月 10
若い人に言っておくとな、ここらへんのナムコ曲は「ゲームの一部の曲」じゃなくて「ゲームの全部の曲」だからな! #zanmai
— ロマのフ比嘉P (@romanovh) 2014, 8月 10
ゲーム音楽三昧でナムコの名曲がたくさん流れていますが「これなんだか○○の曲っぽいなー」と思ったとしたら、大抵それはこっちが元祖で、あなたの知ってるそれはこれらのオマージュと思われます。偉大な楽曲たちなのです。 #zanmai
— 戸越まごめ (@togoshimagome) 2014, 8月 10
おい本当に今21世紀か #zanmai pic.twitter.com/jbAF7Eei2g
— SAGARA@ねこのあきち (@fattyglutton) 2014, 8月 10
TLで若い子はこのトークにうんざりして早く曲やれよと激怒する反面、ある年齢層から以上はものすごく喜び始めるという、年齢あぶり出しツールとして働くゲーム三昧 #zanmai #nhkfm
— さな@10/5ふたけっと10.5売り子 (@MSL_Sanatorium) 2014, 8月 10
もうここ聴いてるだけでご飯10杯くらいいける、といった濃厚なゲストコーナーだった。ここから選曲はRPG系へ。『SAGA2』のBGMなんかが流れ始めたんだけども、初めて聴いた、ってtweetしたらエラい驚かれた。いやいや、僕マトモに遊んだRPGって片手で収まるくらいですよ。TLを見ると、手元にラジオが無くて非常用ラジオのハンドルを回し続けて聴いていた樹さんの姿が。泣ける。
twitterのトレンドが過去最強に意味不明 pic.twitter.com/8Y9gadswRn
— うさねこ (@usanuko) 2014, 8月 10
あ、これは知ってる。そうこうしていると、16時からはZUNTATAさんがやって来た。初手から『DUDDY MULK』とかやってまたオッサン達大興奮ですよ。更には現役のプロまで多数参戦。お祭りである。クレジット音の話、面白かったなあ。タイトーさんのクレジット音、長いんですよ。
デビュー作で地球割ったのかー
— なる (@nal_ew) 2014, 8月 10
ボクらはね、凄く幸せな時代を過ごしたんだよ。ファミコンからPS4までゲームとゲーム機の進化を目のあたりにしてきた。新しいハードやソフトが出てくる度に必ず新しい驚きと発見があった。こんな時代は2度とやってこない #zanmai
— はらりん (@hararinsan) 2014, 8月 10
RT @WASi303: キター! http://t.co/TzIV89VlG5
ZUNTATAがNHKスタジオでライブをしている時、光吉猛修は高田馬場ミカドでのど自慢をしているというこの現実 #zanmai #nhkfm
— 佐とさん (@satosan_oidame) 2014, 8月 10
ゲームセンターへ行っちゃいけない?同級生に告げ口されて全校集会のあと朝礼台にひとり立たされ晒し者にされたりしつつも、担任の先生へビデオゲームがいかにすばらしいか長文をしたためてつきつけたりしつつ、どんな目にあおうが平気で通ってたよ。
— Manabu Namiki / 並木学 (@manabn) 2014, 8月 10
続いてSEGAのBlind Spotさんがやって来た。ああもう好きにしてくれ、作業なんか出来るか。
Welcome to Fantasy Zone
— さとう“げばらも”けいいち (@Satohk1) 2014, 8月 10
Welcome to the Fantasy Zone ! Get Ready?
— みなも (@mizo_p) 2014, 8月 10
ターミネーター2でジョンがゲーセンでプレイしてるゲームがアフターバーナーです pic.twitter.com/o2fWFDRT8V
— Jugem-T@新譜制作中 (@Jugem_T) 2014, 8月 10
耳が自動的に原曲聴く態勢になってるところにアレンジが来るアレだな。
ラーメンの話してラーメンの口になってるのにカレーになったみたいな。
— たけぽんFX(アドセンスクリック4649 (@TakeponFX) 2014, 8月 10
TLの染まり具合ハンパ無い。みんなおかしくなってる。原曲を欲してる所にたまにアレンジが来るとガクッとなるんだけども、それはそれで理由があるんだろう…けどもさっき1個致命的なミスやらかしたよね。
先ほど、NHKのゲーム音楽三昧で流れた
クロノトリガーの「時の回廊」に、私の8bitアレンジが流れたと聴きまして・・・・。
別にご自由に使ってくれてかまわないんですが
動画に低評価つけてNHK宛の文句をコメントするの勘弁してください・・・・(´;ω;`) #zanmai
— ペッパー@レスリング【忍々堂】 (@PEPPER_777) 2014, 8月 10
まさかYoutubeから音源拾ってきてるんじゃなかろうなスタッフさんよ。さておき、セガの後は歌モノ特集…というか色モノ特集じゃないのかこれ。『Bugってハニー』とか『豪傑時一族』とか『ナハナハ』とか『湯川専務』とか。
こういう放送に合わせて当時の関係者の人のツイートが流れてきちゃうとか、ホントすごいコンテンツですよね。コレ。
— シフォン三等兵(´A`) (@himajin_sekky) 2014, 8月 10
ラジオの存在に気付いたのもTLからで、なんというかこう、まったく離れた場所にいるのにツッコミを入れながらみんなで聴いてる感がすごく楽しい。TL内の視聴率はすごく高そうな雰囲気
— Nao_u (@Nao_u_) 2014, 8月 10
セガハードの墓参りだって名セリフをいただきましたw
— 岩崎啓眞 (@snapwith) 2014, 8月 10
※2014年です。
#nhkfm #zanmai pic.twitter.com/86X7YA5Y5E
— 偽イーグルドライバー@トラックドライバー (@Kansai614) 2014, 8月 10
少しの休憩を挟んで、ここからすぎやまこういちさんが登場。TLは一気にドラクエ…あれえ『ウイングマン2』と『ジーザス』が来たぞ!ひょっとして初PCゲーBGM?そこからドラクエモードになったんだけども、解説のミスにTLからとんでもない速さのツッコミが入る。
一番最初のバージョンじゃないよこれ。(笑)
— みなも (@mizo_p) 2014, 8月 10
これなんだろ、ファミコンじゃないね
— Manabu Namiki / 並木学 (@manabn) 2014, 8月 10
まさかのGB音源
— TYPE74RX-T (@TYPE74RX_T) 2014, 8月 10
nhkの中の人は「音源違うんじゃないか?」とか臆さないでバンバン流して欲しい!TLで皆が訂正してくれるから大丈夫! #zanmai
— hyu (@hyutec) 2014, 8月 10
ビッ「グ」バイパーと間違えると人は死ぬ。ファイアーエ「ン」ブレムと間違えても人は死ぬ。グラディウスIIと2を間違えるとやっぱり人は死ぬ。
— ひめゴト難民 (@neco0413x2) 2014, 8月 10
ラスト1時間、ここに来て再びPCからの刺客が。『ソーサリアン』だ。ファルコム勢歓喜。
これは88音源だね #nhkfm #zanmai #GameMusicZanmai
— MOPIRA (@MOPIRA) 2014, 8月 10
「ソーサリアンと言ったらBeautiful Dayだよね」と言ったX1おじさんに「そんなものはないッ!」と襲いかかる88おじさん之図。
— さいとう (@nyoro22) 2014, 8月 10
源平のオリジナルをファミコンとか言ったぞ今。
連行しろ! #gamemusiczanmai
— りんもっく@呉鎮守府 (@lynmock) 2014, 8月 10
濃い。若者完全に置いてけぼりの濃さだ。僕も必死に食らいつくけど、解らないネタが多くてビビってる。番組は残り1時間を切り、エンディング特集へ。前日徹夜だった高橋名人に疲労の色が。そりゃ10時間も放送やってたら倒れますよ。
名人がかつて何本もTV番組でレギュラー持ってた名司会者で各地のイベントでもずっと喋りっぱなしだったことをしらない世代が増えてるのね。(笑)
— みなも (@mizo_p) 2014, 8月 10
高橋名人なんてキャラバンで子供から叩きつけられる変な質問にたいしてアドリブで答えていたトークのプロじゃぞw #NHKFM #zanmai
— 橋本 新義 (@Shingi) 2014, 8月 10
あいや、言われてみればそうでした。ラストはドラクエ3の『そして伝説へ』。とうとう最初から最後まで全部聴いてしまった。
僕らの世代は「大人になったらゲームは卒業しないといけないんだよなー」って思ってたんじゃないかと思う
— くじら製本 (@kujira_binder) 2014, 8月 10
黎明期のビデオゲームサウンドは当時子供たちにとって学校や地域から禁じられた遊技場のみで耳にできる、非常に特別で貴重な存在でした。その甘美な電子合成音の響きに魅了された僕は常にそれを欲し飢え渇いていて…それは今も変わりなく、おそらく一生続くのでしょうね。皆さんもそうですよね。
— Manabu Namiki / 並木学 (@manabn) 2014, 8月 10
ゲーム音楽三昧、ひとりで聴いててももちろん懐かしくていいんですけど、こうやってSNSを通じて共感できる方々と一緒に聴くと何倍も楽しいもんですね。いい時代です。
#zanmai
— MUCOM™ (@mucom88) 2014, 8月 10
今回のゲーム音楽三昧を聞いた人が「これが俺たちのゲーム音楽三昧だ」とでも言わんばかりにustやニコ生を始めるところまでがゲーム音楽三昧です。 #zanmai
— U.G.M. (@circle_ay_ugm) 2014, 8月 10
いやあ楽しかった。夕方くらいに「ようやく前半戦が終わりましたが」って聞いた時は焦ったけども、終ってみればまだ聴き足りない位で。近年、ゲームミュージックの地位が少しずつ上がって来て、各地でイベントが開催されて、伝説の人たちの話も伺えて。幸せな事ですよ、オッサンになってからこんな楽しい事が待ってたなんてねえ。また数年後なんて言わず、是非年に1回くらいのペースでお願いしたいです。有難うございました。
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