Home > Archives > 2012-08-20

2012-08-20

赤子はホントに赤くなる

アクセサリのOさんが赤ちゃんと一緒に退院してきたので、皆で押しかける事にした。メンバーは、ヨガのHさん、ネイルのMさん、問題児の渡米のMさん。渡米のMさんが遅れてくるとの事で、早めに落ち着いて赤子を堪能する事とする。3450gというかなりのビッグサイズで産まれて来た通称マイケル(渡米のMさん命名)、現在は5kg弱あるそうだ。いやあ、デカい。途中、何度か泣いたりしたのだが、「大体泣き方・ぐずり方で何を欲してるか解るようになってきた」とOさん。エスパーか。ヨガのHさんに、ちょっとヨガの秘術で赤ちゃんをなだめてよと要請したら断られた。ヨガ使えん。

ところでこの赤ちゃん、最初は赤いと言うよりは青紫っぽい色をしていたのだが、感情が高まって泣き出すと全身が真っ赤になるのに驚いた。曰く、皮膚が薄いからなんだそうだけども、こうまで鮮やかに変わるとは。カメレオンみたいだ。Oさんはすっかりオカンになっていて、手際良く赤ちゃんのオーダーに応えていく。ちなみにこの写真、抱えてるのはヨガのHさん。

一頻りマイケルを堪能した後、最新の赤ちゃんグッズも堪能する我々。この変わった形のクッションは、授乳する時の台座となるよう作られている。なるほどこれは便利だ。折角なので僕も着用させて貰い、エア授乳を披露したら「キモい」「ドン引き」と沢山の声を頂いた。立ち直るのに少々時間を要した。

程無く、渡米のMさん来訪。ここから予想通りの大騒ぎが始まった。

  • 寝静まってるマイケルを見て「ちょっと起こしたろ」
  • 勢い良く授乳する姿を見て「これはマイケルじゃなくてダイソン」
  • 更にミルクを飲み続ける姿を見て「呑兵衛やな」
  • 執拗にミルクを求める姿を見て「思春期か」
  • そして突然のインド行き宣言

ホント何しに来たのよ。みんな笑い疲れて倒れ掛かってるやん。挙句マイケルの唇を奪おうとしたり。やはり隔離すべきだったか。途中、母乳のストックが切れてOさん直接授乳モードに移行、僕だけ後ろを向いて座る事に。何だこの絵面。そのままガラガラで遊んだり、iPhoneのガラガラアプリ(!)で遊んだりして、気が付いたら夕方になっていたので解散。来月くらいからOさんも自宅に戻るそうで、これからが大変だと思う。無理の無いように頑張って頂きたい。

ちなみにこちら、本日のMVP。親戚のアメリカ旅行のお土産だそうだ。これ、お盆ね。

行きに夜行バスはハードですよ

A君と千葉のデザイナーSさんが、たまたま同じ日に夜行バスで移動する、という話題になった。目的地も目的もバラバラで、別に一緒になる訳では無いのだが、東名高速の何処かですれ違うと考えるとちょっと楽しい。お互い窓から手を出してハイタッチとかクロスボンバーとか。いや、死ぬけど。

聞けば二人とも、夜行バスは初めてだそうだ。僕が初めて夜行バスを利用したのは21の時、東京駅→京都駅行きの夜行バスだった。以来、結構な頻度で夜行バスを利用していたのだが、昨年新宿駅→京都駅の夜行バスに乗った時、自分の身体が確実に衰えていると感じた。体力的に、かなりキツかったのだ。ある程度慣れていた僕でもこんな感じだったので、初体験で、しかも帰りではなく行きに夜行バスを選択した二人、苦戦を強いられる可能性が高い。

とにかく身体を回復させたいのなら、まずは風呂を探すべきだ。以前、一度だけ行きに夜行バスをチョイスした事があるのだが、高速バスにスーパー銭湯の割引券がついていて随分助かった事がある。特に夏場は、風呂に入るだけでかなりのリフレッシュが出来る。ついでに仮眠も出来れば、8割がた回復するだろう。グッドラック。

Home > Archives > 2012-08-20

Search
Feeds
Meta

Return to page top