hxblog | 909
手元には何も残らず
- 2014-04-27 (日)
- 日常
ゲームスタートデモとBGM追加。 pic.twitter.com/zMHBwW6pme
— Shuhei Miyazawa (@room_909) April 26, 2014
コンボタイマー実装、10コンボ毎に+3秒(5秒だと終わらなかった為)の表示。序盤はゆっくり、だんだん早く、終盤は高速モグラで溢れかえる。 pic.twitter.com/cQxNRW0kmn
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 4月 26
アイテム実装。3回使えて、1回使うごとに左側から半透明になる。当たり判定は3つの枠の上なら何処でも。 pic.twitter.com/B1UmaVMpDM
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 4月 26
出来た。気力だけでここまで来た。形になるまでは頑張ると決めたけれども、もう何も残っていない。正直な話、解放された、と思った。当分エディタは見たくない。
喋る事で回復する
- 2014-04-26 (土)
- 日常
体力も回復せず、精神的にもグチャグチャの状態でカウンターに立つ。空き時間はソファに倒れ込み、何事も無く無事に一日過ぎてくれと祈るような感じだった。
夕方、TGSやBitSummitに遊びに来てくれていたSORUさん( @chirorian0154 )が助手さんと2人で来店。この週末、休みを取って京都観光に来られていたそうだ。ここぞとばかりに雑談させて貰い体力を回復する。どうやら僕、喋れば喋るほどに回復するらしい。つもる話もあったので閉店後も話し続け、気が付いたら辺りは真っ暗になっていた。関西でしか買えないものを教えてあげたんだけども、後でtwitterを見てみたら。
これが観光客の買い物だぁぁぁぁー‼‼ pic.twitter.com/GKofNqk49R
— SORU (@chirorian0154) 2014, 4月 27
SORUさん助手さん有難うございました、お陰でちょっと元気が出ました。La-Mulana実況、頑張って続けてクリアして下さいね。恐らくまだ、女性実況者でLa-Mulanaをクリアした人は居ない筈。
素人の限界は近い
- 2014-04-25 (金)
- 日常
タイム実装、コンボ10連で5秒回復実装、タイムオーバー画面実装。疲れ果てた。 pic.twitter.com/hhpQHblfiP
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 4月 25
最早自分が何をやっているのか解らなくなりつつある。作っては壊し、作っては壊しを自分の中での最速のスピードで繰り返している。目も首も肩もアゴも、限界を迎えつつある。
無理やりに家を建てる
- 2014-04-24 (木)
- 日常
遊びでスコア青天井モードを搭載。1匹80点、同じ色or虹色を叩くと1匹当たりの点数が倍に。続けていくと160,320,640,1280,2560,5120,10240,20480,50120… pic.twitter.com/ZsdTef1Kiy
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 4月 24
脳内で妄想して、それを具現化して、一発で上手く動作してくれたらホント万々歳なんだけどもね。自分の経験不足もあって、想定外のバグやらエラーやらが発生して、それを取るのに恐ろしく時間がかかってしまう。取り敢えず、取り敢えずで組んだ家なので、改装しようと思ったら場合によっては家が傾く。厳しい。
賀茂川で目を休める
- 2014-04-24 (木)
- 日常
目ん玉が疲れたので、賀茂川へ癒されに行ってきた。今日もまた、絶好の散歩日和だ。
普段から沢山鳥のいる賀茂川だけれども、今日はやたらとシャッターチャンスな鳥がいた。サービス精神旺盛と言うか、物おじしないと言うか。アオサギの飛ぶ所、バッチリ押さえたと思ったらISOが100でシャッタースピードが十分では無かった。地団太を踏む。
犬も飛び出す。ハチャメチャ人懐っこい。コーギーだろうか。「これでも12歳なんですよ」と飼い主のご婦人。いやいや、10歳越えてる犬の動きじゃない。散歩するのも一苦労だそうで、「こうやって人に構って貰えるのが嬉しくて仕方ないみたいでねえ」と笑っておられた。
今日一番の衝撃、賀茂川に鯉か鮒かの群れが居た。たまに小さい川魚を見る事はあったけど、30cm以上のデカさの魚が群衆で居るなんてのは初めて見たよ。前からいたっけ、こんな所に。小一時間くらい目を休めて、再び戦場へ戻る。この景色を見ながら仕事出来たら幸せやろうなあ。
のたうちまわりながら前進
- 2014-04-23 (水)
- 日常
叩いた色の履歴表示、実装。ようやっとここまで来た。次はいよいよスコアかな。 pic.twitter.com/21jDWfGr4f
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 4月 23
1日8時間超のペースでモグラ叩きに取り組む。解らない事だらけなんだけれども、実物が動いてないと他のメンバーもイメージも出来ないと思い、スピード優先で半ば無理やり組み上げている。それでも解らない所にブチ当たったらググるしかなく、自分が理解出来るレベルも低くて解決に恐ろしく時間がかかる。ほんのちょっとの事を実現したいだけやのにね。頭を掻き毟る毎日。Maruchuさん、助けてくれて有難うございます。
デルタに構えて24回
- 2014-04-22 (火)
- 日常
合間を縫って、少しだけ鴨川デルタへ顔を出す。ついに24回目を迎えたGranewton Picnic。毎月22日にここへやってきてはピクニックをし続け、次回で丸2年になる。顔を出せるときは極力顔を出しているんだけども、彼ら彼女らとの付き合いもそんなに長くなったのかと。深い話もするようになり、今では大切な仲間の一人になったGranewtonの二人。またいつでも、遊びに来て下さいな。
モグラ漬けの毎日
- 2014-04-22 (火)
- 日常
アニメーションに柔軟性を持たせる実験。tmlib.jsにはデフォでAnimationSpriteってクラスが用意されてるけど、タイミングやら順序やら頻繁に変えたいので、直にイジる。 http://t.co/0TY2KJt6PM pic.twitter.com/V3mocHhEcR
— Shuhei Miyazawa (@room_909) 2014, 4月 22
長い間触っていなかったtmlib.jsを勉強し直し、何とか形を作っていく。今までオールドスクールなものしか作ってこなかった僕にとって、960x640なんて解像度は次世代機のそれで、マウス操作なんて検討をした事すら無かった。陽の光の下に引っ張り出されたモグラのような気分だ。何とか食らいついていく事にする。
All The Things You Areに手を出す
- 2014-04-21 (月)
- 鍛錬
ジャズを習い始めた頃から知ってる曲で、それでもずっと手を出さなかった『All The Things You Are』に手を出した。何がキツいって、これ転調の塊なんよね。しかも慣れんキーばっかりで、ずっとアドリブもままならなかった。が、In a Mellowtone(A♭)が弾けるようになり、How High the Moon(G)が弾けるようになり、ようやくこの曲への挑戦権を手に入れられた気がする。頑張ります。
PAX EASTの雰囲気
- 2014-04-20 (日)
- 日常
ならむらさんが先日参加してきたPAX EASTの雰囲気を撮影して公開してくれた。向こうのゲームファンはホントに積極的だよなあ。BitSummitもこういう雰囲気を目指していけると嬉しい。
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