Home > 日常 > 5年振りの健康診断

5年振りの健康診断

  • 2014-11-18 (火) 0:30
  • 日常

ついにやってきた、5年振りの健康診断。平日の昼間にも関わらず受診者は一杯だ。少し待ってから中に通される。何も無い事を祈る。

しょっぱなは検尿からスタート。忘れてた、そんなんあったんや。事務所を出る前にトイレ済ませちゃった。出るかなあと不安になるも、トイレに入ると意外に出る。不思議なもんだ。提出が済んだらレントゲンのコーナー。肌着一枚になって待機、ヒートテックにしといて良かった。昔はレントゲンの際、服をめくってた気がするんだけど、今日はそのまんまでバシャッとやってもらった。正面と側面の二枚撮り。

一旦待合に戻り、続いて色んな測定が始まる。血圧116/70、視力左1.5/右1.0。視力に関してはかなり衰えを感じていたんだけども、どうやらまだまだ大丈夫みたいだ。ウチは30代からガクンと来る家系なんだけども、僕だけ例外の道をひた走っている。どうでも良いけど、最近の視力測定ってゲーム機みたいになってるのね。顕微鏡を覗くみたいな感じの機械があって、手元には十字レバー。音声合成ボイスで「どちらに穴が開いていますか?」と聞かれたらレディーゴー。ビシバシチャンプみたいな気分になって、無駄にスピードを求めてしまう自分が嫌だ。ハッスルし過ぎて、右目の時に一度操作ミスした。後で調べてみたらこれだった、自動視力計 ニデックビジョン NV-350。65万とかするらしい。高い。

続いて採血。注射は慣れている。小学生の時、アレルゲンチェックで一度に9本打たれて以来、全く怖くなくなった。それより目の前で採血したばかりの血液を転がしている機械が気になる。何て説明したらいいのか、波打った棒がいくつも並んでて、その上に採血したカプセルを置くとウネウネ回転するのだ。見ていて飽きないんだけど、あれ正式名称何て言うんだろう。

個室に通され、お次は心電図だ。時間かかるんかな、と思ったらすぐ終わって拍子抜け。この時ウェストを計測されたけど、82.4cmやったそうです。普通くらいなんかな。続けざまに身長体重。181.6cmの78.6kg、あれ、そんな重たかったっけ。キッチリ運動してきたんやけどなあ。筋肉付いたからか。体脂肪率は計測されませんでした。それが知りたかったのに。最後に問診やって、「極めて健康です」って言われて終了。レントゲンと心電図の結果は後日紙で発表されるそうだ。何事も無くて良かったけど、ちょっと拍子抜け。贅沢な話だ。

無事終わったので、しっかり飯を食おうとフラフラするも良さげな店が見当たらない。結局通り道にあったやよい軒に入り、お替り自由の定食をモリモリ頂いた。ここで認めます、僕は風邪を引きました。健康診断楽しかったので、来年は半日ドッグにチャレンジだ。

Home > 日常 > 5年振りの健康診断

Search
Feeds
Meta

Return to page top