Home > 技術 > 全角英数文字が産んだ悲劇

全角英数文字が産んだ悲劇

  • 2014-10-12 (日) 0:40
  • 技術

読んでみて、あー…という気持ちになった。何で全部全角文字になっちゃうのかというと、新聞(紙面)ベースで記事が作成されているから。紙面の場合は活字(全角)で書かないと、文字数とサイズが揃わないから。このQ&Aに詳しい

そしてこれ。html+cssを組んでる人は早い段階で悩まされる改行の話。行の両端を揃えるとスッカスカになっちゃったりするし、ブラウザによっては効かないしで早々に諦める事が多いんだけども、上記の記事はこの2つの要素が絡まって悲惨な事になっている。これを契機に、Webに掲載する際は半角英数文字を使うようになって欲しいな。文字変換のスクリプトくらいなら、素人でも書けると思うし。個人的には、全角英数文字には早々に滅んでほしいんやけども。

Home > 技術 > 全角英数文字が産んだ悲劇

Search
Feeds
Meta

Return to page top