Home > 日常 > あのワンダータワーまでもが

あのワンダータワーまでもが

  • 2014-03-01 (土) 0:30
  • 日常

今日、あのナムコワンダータワー京都店が、閉店した。

1996年。京都府下で最も地価の高いと言われる四条河原町に、突如地上6階地下1階の巨大なアミューズメント施設が現れた。あのナムコが京都にやって来る。大阪でも神戸でもなく、地元京都。僕らは色めきたった。オープン間もなく友人たちと訪れたその施設は、何処の施設にも負けないくらい立派で素晴らしい所だった。プリクラやプライズ(UFOキャッチャー等)も充実しており、老若男女みんなが楽しめる場所として、そして四条河原町の新しい待ち合わせ場所として長く賑わい続けた。いや、先日訪れた際も賑わっていた。その、ワンダータワーが。

ゲーセンを取り巻く環境が、日々厳しくなっているのは知っている。街の至る所にあった小さなゲーセンは軒並み閉店し、中規模施設であっても相当苦しい話を聞いている。だが、まさかワンダータワークラスの巨大施設までもが無くなるとは思わなかった。これも時代なんだろうか。

ワンダータワーの跡地には、H&Mが入るそうだ。京都の顔だったゲーセンがまた一つ、消えていく。

Home > 日常 > あのワンダータワーまでもが

Search
Feeds
Meta

Return to page top