Home > 鍛錬 > ベースとバイオリンと鍛錬と

ベースとバイオリンと鍛錬と

  • 2014-02-12 (水) 0:30
  • 鍛錬

5週連続となるジャズバー潜入。しかも再び教え子たちを連れて。前回会えなかったベーシストのA君に会え、お店も忙しくなかったので長時間相手をして貰う事に。プロから直接教えて貰う貴重な機会に、ベースのSちゃん大喜び。何となく、子を見守る母のような心境の僕。

一方軽音のMちゃんはというと、何とバイオリニストのYちゃんからバイオリンの手ほどきを受けていた。おおい愛用のギターはどうした。大体そんな簡単に音が鳴る筈が…と思ったら、ものの10分で『きらきら星』の演奏を始めるMちゃん。うそーん。

2時間ばかしプロのミュージシャンに相手をして貰い、生演奏を至近距離で見て大満足の教え子ズ。良い時間となったので駅まで送って、さてここからは僕の時間です。今日はたまたまピアノの練習に来た人ばっかりだったので、順番に相手をして貰う事に。僕は8曲もやらせて貰った上、A君にマンツーマンでエンディング等のレクチャーをして貰った。流石に長丁場付き合って貰った事もあって、僕もA君も集中力が切れてエラい事に(主に僕が)。

手を休めている間、雑談交じりにA君から色んな事を教わった。「ベテランでもロストしたりする事はありますよ、自分も解らなくなる時ありますし」「そういうハプニングも含めて、演奏を楽しむんです」「出来るだけ楽しそうに演奏してる人とセッションして下さい、それが一番良い勉強になりますから」、なるほど。多分ずっと、僕は気の使い方を間違ってたんやろうな。今日は収穫の多い一日になった。

Home > 鍛錬 > ベースとバイオリンと鍛錬と

Search
Feeds
Meta

Return to page top