Home > 日常 > はじめてのF2Pからの卒業

はじめてのF2Pからの卒業

  • 2013-12-16 (月) 0:35
  • 日常

先日始めたドンパッチン』をアンインストールした。

ステージ22のハルツーム、ここで僕は詰んだ。ご祝儀として一度だけガチャにお金を突っ込んだ以外は一切無課金で、手持ちにSRやSSRは居ない。それどころか、白チームは未だにNが混ざっているショボさだった。延々と曜日限定でレベルアップを繰り返すも、全く歯が立たないハルツーム。ステージ内で赤・青・黄のUFOボスが出るという凶悪さで、1色チームでも多色チームでも3/3すら到達出来ない有様だ。たまに来るSSRやSRのフレンドで頑張るんだけども、それでも最後のUFOが落とせない。ノーミス+フィーバーでも落とせない。現状僕には、打つ手がない。

つまり、ここのボスUFOを落とそうと思ったら、最低でも1つはSR(Rの2倍くらい強い)かSSR(Rの3倍くらい強い)が要る。もしくは、コンティニューをしなければならない。それ即ち課金を意味する。課金システム自体は真っ当な物だと思うし、ゲームで遊ぶ事に対して対価を払うのに異存は無い。ただ、お金を払ってパワーアップという事が、どうしてもズルく感じてしまうのだ。格ゲーでコンティニューをしてエンディングを迎えてしまった、あの何とも言えない後ろめたさに似ている。一度だけ回したご祝儀有料ガチャでも、出来ればSRやSSRが出ませんようにと祈っていたくらいだ。

ハルツームで足踏みして3週間、初めてF2Pをプレイしたにしては頑張ったほうだと思いたい。毎日毎日キチッとAPとフレンドを使い切り、AP回復に合わせた生活へシフトし、ダメ人間になりつつ出来る限りの事をやった。それでもどうにもならない事が解った瞬間、「捨てられた」と感じてしまった。身勝手な感覚なんだけれども、嘘偽りの無い気持ちだ。

誤解の無いように書いておくけれども、『ドンパッチン』は本当に良く出来たシューティングだと思う。ワンパターンな部分もあるけれど、序盤のレベルデザインは見事だと思うし、実際遊んでいて楽しかった。ユーザー数もどんどん増えているとの事で、願わくば更に沢山の人に遊んで貰いたいゲームだ。無料で始められるので、まだ遊んだ事が無い方は一度チャレンジして頂きたい。

Home > 日常 > はじめてのF2Pからの卒業

Search
Feeds
Meta

Return to page top