Home > 日常 > お仕事と子守りと

お仕事と子守りと

  • 2013-11-18 (月) 0:30
  • 日常

久々に宇治・山城方面へ出掛ける。お茶のKさんのPCメンテナンス仕事なのだが、半分くらいは愛娘であるNちゃんに会いにいったような結果となった。天候に弱い奈良線だが、今日はノートラブル。

到着してすぐにお仕事、かなり古いXPマシンからMacへのデータ移行作業。LAN対応の外付けHDDへデータを移すのだが、どうにも上手く行かない(というか処理が重過ぎて言う事を聞かない)との事で、僕のサブノートを使って移行することに。移行の合間に、こちらも何故か上手く接続出来ないLAN対応プリンタの面倒を見る。単に古い設定が残っているだけで、設定を削除したらちゃんと動いてくれた。

仕事をしていると、すぐ横でNちゃんが楽しそうに遊んでいる。前に会った時はまだ喋れず、掴まり立ちしか出来なかったんだけれども、今日は面白ポーズを沢山披露してくれた上に「お兄ちゃん」と来たもんだ。いやあこそばゆい。お兄ちゃん頑張っちゃうぞ。痛む腰をおして超高い高いを披露、キャッキャと喜んでくれた。見てるだけでも飽きんね、この年頃の子供さんは。

待ち時間が出来たので、少し散歩へ出掛ける。Nちゃんどうやら水遊びが大好きなようだけども、こんな時期に水被ったら風邪どころの話や無いですわな。届いたばかりのダイコンを見て大喜びのNちゃん、聞けばダイコン葉が大好物だとか。他にも納豆なんかが大好きという渋めのチョイス。この時点で僕より好き嫌いが少なそうな気がする。

お昼からは勝手の解らないMacでの作業。iPhoneで少しずつAppleに慣れた事もあり、何とかかんとか作業完了。解ってしまえばそんなに難しくないかもしれない。ショートカットが全然解らないんだけどもね。もうちょっと触ってみたくなってきたなMac。Win8がアレ過ぎたら、乗り換えと言う手も…

夕方には作業も完了し、Kさん親子に駅まで送って貰った。Nちゃんは終始ご機嫌で、Kさんも幸せそうで何よりだった。子供の成長は早い。次に会う時には、また驚くほどの成長を遂げているだろう。風邪引かんようにね。それじゃまた。

Home > 日常 > お仕事と子守りと

Search
Feeds
Meta

Return to page top