Home > 技術 | 日常 > 2013年にP6でBASICの最適化

2013年にP6でBASICの最適化

タイトルからして狂ってる。つい先日インテルが出題した謎掛けを、1981年に発売されたNEC PC-6001のN60-BASICで解いた上に最適化を行っている人たちが居る。変態だ。流石にエミュでやってるみたいだけど、そこまでP6が好きか。情熱有り過ぎやろ。

で、この最適化の手順や試行錯誤が実に興味深い。BASICでそんな最適化する部分あるんかなと思ったら、これが思いの外沢山あるのだ。論理式が遅いというのには驚かされた、僕は熱心な論理式信者やったのに。ループ展開したら劇的に速くなったのにも驚いた。

噴いた。ある程度昔のハードを触ってた人ならば解って貰えるこのネタ。最適化のほう、中盤から理解が追いつかなくなってきた。BASIC上にマシン語書いてるのとか懐かしいなあ、全くもって理解出来んかったけども。最終的にマシン特性にまで話が及んで大変恐ろしい事に。BASICって、コンピュータって思った以上に奥が深いのね…

Home > 技術 | 日常 > 2013年にP6でBASICの最適化

Search
Feeds
Meta

Return to page top