Home > 日常 > インディーゲーム東京旅行・イントロダクション

インディーゲーム東京旅行・イントロダクション

  • 2013-09-22 (日) 1:00
  • 日常

(注)この日の日記だけ、見易さの為に掲載順が逆になっています。上にあるほど古い記事、下にあるほど新しい記事ですので何卒何卒。

東京ゲームショー、通称TGS。ゲームに興味の無い人でも、ニュースなどで名前くらいは聞いた事があるんじゃないだろうか。千葉の幕張メッセで年に一度開催される、国内最大のゲームイベントだ。会場内の至る所に巨大な企業ブースが鎮座し、新作や話題作が溢れかえっているというゲームマニア垂涎のお祭りである。4日間の開催日のうち、最初の2日がビジネスデイ、残り2日が一般公開日となっている。

日々ゲームに明け暮れ、ゲーム開発者を目指していた高校・専門学校時代。僕はこのイベントに強い憧れを持っていた。ここへ行けば、ありとあらゆる最新のゲームに触れる事が出来る。僕にとっての夢の国は舞浜ではなく、海浜幕張にあったのだ。しかし遠方という事もあり、結局一度も足を運ぶ事が出来ず終いに。しばらくすると僕は音楽へ傾倒し、最新のゲームから少しずつ離れていき、気が付けばTGSは、僕にとって限りなく縁遠い存在となってしまった。今でもゲームは大好きだけれども、僕が遊ぶのはもっぱらレトロゲームやオールドスクールライクなゲーム、独立系開発のインディーゲームなのだ。コンシューマやアーケードの最新ゲームは、今となってはほとんど触れる機会が無い。

  • 東京ゲームショウ2013に独立系開発者向けの「インディーゲームコーナー」が登場。「SENSE OF WONDER NIGHT 2013」のアイデア応募受付は本日スタート(4Gamer.net)
    http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130510046/

転機が訪れたのは今年の5月。TGSに独立系開発者向けのインディーコーナー(通称インディーゲームフェス)が設けられるというニュースが飛び込んだ。なかなか国内で日の目を見なかった『インディー』に、初めて脚光が当たる。学友である開発室Pixelの天谷君や、イベント洞窟物語のウラガワ以来ずっと仲良くさせて貰っているNIGOROの皆さん、そしてインディーズゲームのダウンロード販売に特化しているPLAYISMさん達にとっては大きなニュースだろう。話を伺って、僕も喜んだ。

ただ、それでも僕はTGSへ行く予定を立てなかった。天谷君はGero Blasterの開発に追われて出展どころではないし、NIGOROさんやPLAYISMさんが参戦するのは知っていたけれども、いつもの悪い大人関東支部の面々が総出でサポートするので出番は無いなと思っていたのだ。ある一本の電話がかかってくるまでは。

「夜に皆で集まります、天谷さんの保護者として是非来て下さい」

PLAYISMの本体である、AGMの営業Iさんからの電話だった。あまりにも唐突過ぎて、言葉が出てこない。詳しい話を聞き、変な汗が出てきて、僕は大急ぎでスケジュールを確保した。そうか、僕、TGSへ行くのか。昔憧れていた、あのTGSへ。

NIGORO

http://nigoro.jp/

MSXやレトロゲームを心底愛している『ならむら』『サミエル』『duplex』の3人からなるゲーム制作チーム。チームのコンセプトは「ゲームが2Dのまま進化していたらどうなっていたか」。代表作は、国産ゲームで初めてSTEAM Greenlightを突破した遺跡探検考古学アクションゲームLa-Mulana。国内外に熱狂的なファン多数。僕が出会った経緯などは以下の記事をどうぞ。

Studio Pixel 天谷 大輔

http://studiopixel.jp

2004年にリリースされ、未だにプレーヤーが絶えないアクションゲーム洞窟物語の生みの親。プログラムが書け、絵が描け、曲も書け、ストーリーまで書ける恐るべき友人。専門学校1年からの付き合いで、一番初期のゲームからずっと遊ばせて貰っている。現在はiOS上で動くGero Blasterを製作中。年々天然っぷりが酷くなってきてる気がするんだけど気のせいか。ちなみに彼のバックボーンはファミコンではなく、ゲームボーイとスーパーファミコン。

PLAYISM

http://www.playism.jp/

インディーズゲームのダウンロード販売に特化しているサービスサイト。PLAYISMの本体である株式会社アクティブゲーミングメディア(AGM)はゲームや漫画などの翻訳・ローカライズを主たる業務としており、日夜海外に向けて国産インディーズゲームをリリースし続けクリエイターを支えている。本社は大阪にあり、スタッフのほとんどは日本語ペラペラの外国人。関西弁すら操るスタッフまで在席している、陽気で愉快なスペシャリスト集団。最近では僕らの母校であるHAL大阪と共にプロジェクトを進めている。

悪い大人

Studio PixelやNIGOROさんの周りに居るクリエイターたちの総称。何故か30代半ばが多く、その全員がレトロゲームやレトロハードに脳をやられている。しょうもない悪巧みばかりする事から、悪い大人と名付けられた。このブログを『悪い大人』で検索すると、その活躍ぶりを見る事が出来るので是非。ウチの喫茶店をゲーセンにしたのも、この悪い大人たちだ。メンバーについては、後々紹介していく。

僕(Shuhei Miyazawa/くろいひと)

http://909.xii.jp/

小2でMSXと出会い、そこからPCの世界へ転がり込んだ器用貧乏。プログラマ志望→サウンドへ逃避→何故かWebデザイナーとして細々生活しつつ、洞窟物語やLa-Mulana等のデバッガ(テストプレイヤー)をやってます。最近じゃ天谷君やNIGOROさん専属のカメラマンをやったり、enchant.jsでゲーム作ったりも。宜しければ以下からどうぞ。

Home > 日常 > インディーゲーム東京旅行・イントロダクション

Search
Feeds
Meta

Return to page top