Home > 日常 > 自然と読み書きが速くなる

自然と読み書きが速くなる

  • 2013-08-23 (金) 0:30
  • 日常

オカンに「これどういう意味やろか?」と見せられた、ガラケーのショートメール画面。パッと見て、文章の意味を考えようと視線を元に戻したら「ちゃんと見てよ」とオカンが怒った。いやいや、ちゃんと読みましたがなと答えたら物凄くビックリされた。

どうやら僕、知らない間にテキストを読むのが速くなっていたようだ。常時ネットに接するということは、常時テキストを読んでいるということで、いつの間にか鍛え続けられていたんだろう。同じように、書くほうも人並み以上には速くなった。キータイプが鍛えられたのは、2000年前後のチャットのお陰なんだけども。でもそれを、特別意識したことは無い。

現代では、恐らく若い人のほうが多く文字に接しているんじゃないかと思う。読むことはもちろん、書くことも圧倒的に多くなった筈だ。ただ膨大な文章を浪費するのではなく、出来ればその機会を活かし、少しでも良い入出力が出来たら良いなとたまには真面目な事を書いてみる。

Home > 日常 > 自然と読み書きが速くなる

Search
Feeds
Meta

Return to page top