Home > 日常 > 雨と戦う巨大ショートケーキ

雨と戦う巨大ショートケーキ

  • 2013-07-22 (月) 0:30
  • 日常

二ヶ月ぶりに出町柳デルタのGranewton Picnicに参加してきた。暑くなるのは解っていたのでシャワーを浴びてから出掛けていったんだけども、案の定汗だくになった。チャリや原チャで行けなくもないんだけども、撤収の手伝いがあるからなあ。

今日は平日、月曜日と言う事もあって人出はまばら。夏休みに突入した子供たちが、鴨川で派手に水遊びをしていて羨ましい。雲が出て日が陰っているから何とか耐えられてるレベル。初対面の学生さん達と色々談笑する。今日は10代の若者も多くてオッチャン凹んだよ。

と、そこへポツポツと雨が。予報では直撃はしないとなっていた雨雲、どうやらこちらに近づいているらしい。もうちょっと来たら一時撤退やねー、と笑っていたら雨脚が早まってきた。急ぎ撤収。初めての人も多いのに、みんな手慣れた動きやな。そこへ新たな女性のお客さん登場、以前会った事があるという主催の重光さんが「おしり!」と叫んで噴き出した。どうやら形の良いお尻が好きな人らしいんだけども、その呼び方は。借りにも女性よ。

座っていた御座をケーキにかけて、近くの橋の袂へ避難。すぐ止むやろうと思ったら、どんどん強くなってきた。あの巨大ショートケーキは水に弱いのだ。男衆が立ち上がり、急ぎケーキを運ぶ事に。台車も持って行ったけど、結局担いで避難する事に。この頃には既に土砂降りになっていた。いやあ、雨が気持ち良いわ。橋の下でワイワイ盛り上がる我々。こういうのも楽しいよね。

さてさて、いつ止むかな…と外を眺めていたら、自称『晴れ男』であるGranewton主催・オオギシ君が雨の中でダンスを始めた。雨乞いならぬ晴れ乞いの舞だそうだ。振りだした段階からずっと外に居てずぶ濡れだったオオギシ君、常時テンションMAXでみんなバカウケ。良いなあ、正直羨ましいんやけどずぶ濡れになる勇気が無い。僕もすっかり、守りに入ってしまうようになった。

20分ほどで雨は止み、再びデルタへ戻る。いつ避難しても良いようにと、台車に乗せたまま置いておいた。なかなか面白い画じゃないかな。ちなみにこの台車は参加者さんのお手製で、何と折り畳めるようになっている。ホント凄い人が集まってくるな、このピクニック。

で、また晴れる訳ですよ。さっきのは完全に通り雨で、一気に湿度と温度が上昇してムシムシに。夕方に差し掛かっていたので、そこまで酷い事にはならなかったけど、ちょっとぐったり。今日はスペイン料理人さん、日本料理の板さん、お菓子職人さんなど飲食系の人が多く、色々面白い話を聞けた。料理人さんって大変な仕事なんすよホント。母方はみんな飲食なのでよう解るのです。

今日は下鴨神社でみたらし祭があるという事で、ピクニック自体を早めに切り上げて皆で行こうという事になっていたようだ。だもんで、解散後もいつもの3倍くらい人が居る。長蛇の列の先頭にデカいショートケーキというのは、さぞかしシュールに見えただろう。道中4回も声をかけられて撮影に応じた。外国人さんもビックリですな。何とか収納場所であるSAKURA CAFEさんまで運んで店内で休憩、僕はここでお暇させて貰った。事務所に戻ってシャワーを浴びたら、疲れて動けなくなっていた。

Home > 日常 > 雨と戦う巨大ショートケーキ

Search
Feeds
Meta

Return to page top