Home > 日常 > nike+を導入してみたら

nike+を導入してみたら

  • 2013-07-19 (金) 0:35
  • 日常

以前からちょくちょく耳にする、nike+のアプリをiPhoneに突っ込んでみた。GPSで地図やら移動速度やら記録して、平均時速やカロリー計算もしてくれるらしい。以前から万歩計のアプリは使ってたんだけども、どう違うんかなあ。早速使ってみた。

アプリを起動して驚いた、これ喋るのね。1km通過したら到達時間や1km毎の平均タイムを教えてくれるという。いつも20分早歩きしてからランニングに移行するんだけども、平均タイムを告知されるとウォーキングでも妙に足が速くなる。ランニングに移行、いつも通りのスローなペースで走って1kmどんなもんかなと思ったら、想像以上にショッキングなタイムを告げてくれたnike+。火が灯った。

人間、こんな簡単にコントロールされるもんかなと思う。僕が単純なだけかもしれないけども、色んな数値が見える事で明確にやる気が増した。流石に全盛期の頃とまではいかないが、ここ最近では一番気張って走ってみる。ウォーキング時は大体10分/kmだったタイムが、ランで5分8秒/kmまで縮まった。どれくらいのペースなんやろうかと調べてみたら、結構なハイペースらしい。何や僕、まだまだやれるやん。それでも5kmしか持たないけどね。体重を落とせばもう少し行ける筈。

ランニングを終えてタイマーを止めると、その日の記録に応じて表彰みたいなのをやってくれる。それも何故か、やたら芝居がかった清原の声で。まあ面白いから良いけども。ともあれ、この表彰が妙に嬉しい。あー頑張ったなあ、という気持ちにさせてくれる。今まで運動ってのは、ストイックに淡々とやるモンやと思ってたけど、こういう楽しみを持ってやるのも悪くないなと。

Home > 日常 > nike+を導入してみたら

Search
Feeds
Meta

Return to page top