Home > 日常 > 一日ベビーシッター奮闘す

一日ベビーシッター奮闘す

  • 2013-06-10 (月) 0:35
  • 日常

アクセサリのOさんが今週末に新居へ引っ越すとの事で、その手伝い、というより息子の面倒を見に行ってきた。X通称マイケルと呼ばれる長男のRちゃんも間もなく1歳を迎え、掴まり立ちや高速ハイハイ、ダイナミック寝返りなどの技を習得してOさんの隙を伺っていると聞く。これでは引っ越しの準備も出来んわなと。と言う訳で、今日は一日ベビーシッターである。折角なのでカメラは持って来た。

最初の数分は人見知りオーラを発していたマイケルだったが、「カメラを向けたら笑顔になる」という弱点を抱えていたので突きまくり籠絡に成功。まあ、そんな事せんでも子供と動物とオバチャンには好かれるんですけどね僕。久々だったから顔も忘れちゃってたみたいだけど、こうなってしまえば後は僕の独壇場だ。様々なテクを使ってマイケルを笑わせる。子供って、ループするネタに弱いよな。僕がやったバカな行動を真似てくれるのが嬉しい。今の内に沢山しょうもないネタを教えておこう。

それにしても赤ちゃんというのは見ていて飽きない。次から次へとターゲットを変えていく移り気な所も、突然思い立ったように掴まり立ちする姿も、泣いたり笑ったりがコロコロ変わる姿も。苦労も多いだろうけども、それだけ得られるものも多いんやろうなとOさんを見ていて思う。しかし今日は引越しの用意をするのです。僕がマイケルの相手をするから。さあ早く。あ、撮影有難う。

遊び倒してどうやらハラが減ったようだ。「お腹減ると、だんだん動きが鈍くなってくんねん」とOさん。ガソリン切れかけの車みたいやな。ここでミルク入り哺乳瓶が投入される。マイケルは三食きちんと離乳食を食べ、その合間にオヤツとしてミルクを貰っているそうだ。って、僕があげるのこれ。前にもあげた事あるけど、どうやって抱きかかえ…と思ったらマイケルがそのまま移動して食いついてきた。かなり奇妙なポーズだ。何というか、上半身だけ捻ったネコみたいな形。よくその体勢で飲めるなあ。1回休憩を挟んだけれども、それ以外はノンストップで200mlを飲みほしたマイケル。良く出来ました。

そう言えばマイケルはiPhoneに興味津々のようだ。僕のiPhone5をちらつかせたらガシッと握って口に入れようとしたので抵抗する。む、マイケルなかなかのパワーではないか。オトナパワーをもって対処せねばならぬか。と、ここへOさんのiPhone4Sが投入され、こちらを口に含み始めた。だから食べちゃダメなんだってば。こうやって操作するんよ、とホームボタンを押したりロックスライドを指で動かしたりしてたら、目を離したすきに一人でロック解除していた。ぎゃあ。流石に僕もOさんも慌てる。とんだ進化っぷりだ。他にも「掴んだものを離して穴に入れる」というテクニックは今日初めて習得したとか。この分やと次は逆立ちくらい行くな。

色んなオモチャで遊んでいたら夕方になっていた。いつ以来か思い出せないぶりに『おかあさんといっしょ』を視る。「これ、1日に2回放送やってるんやけど、ちょうど主婦が忙しくなる時間帯にやってくれてるんやって最近気付いたんよ!」、うわホンマや!番組が始まった途端、マイケルはテレビに釘付け。その間にお母さんは仕事をする訳だ。35年生きて来て初めて知った。やるやんEテレ。あ、『ピタゴラスイッチ ミニ』は僕も釘付けになってました。ベビーシッター放棄。

日も沈み始めた頃、Oさんの作業も一段落したようなのでお暇する事に。後半マイケルと一緒にゴロゴロしてただけのような気がしたけれども、やはり相手をしてくれる人が居ると居ないでは作業進行に大きな差が生まれるようだ。山積みになった段ボール箱が誇らしい。ベビーシッターに夢中であまり写真が撮れんかったんが残念やけど、お役に立てたので何よりだ。次は新居でお会いしましょう、かな。

Home > 日常 > 一日ベビーシッター奮闘す

Search
Feeds
Meta

Return to page top