Home > 日常 > 「まだ届いてないんですけど」

「まだ届いてないんですけど」

  • 2013-04-03 (水) 0:30
  • 日常

「まだ折込用のチラシが届いてないんですけど」という電話がかかってきたのは13時の事。あれ、午前着で印刷屋さんから折込チラシセンターに届くよう指定してたのに。遅れてるかもしれません、ちょっと調べてみますね…ここから地獄が始まった。

ネットでヤマトの配送状況を確認してみると、荷物が変な所で止まっている。昨日の段階では近所の配送センターまで届いてた筈なのに、何でまた京都市内に戻って…備考欄には『調査中』の文字が。見たことのない表記だ。おかしいなと思い、コールセンターに電話をする。

「申し訳ありません、配送事故があったようで違う支店に転送されてしまったようです」

おおおおおおい。全身から吹き出す脂汗。このチラシは明日新聞へ挟み込む予定の、お客さんのチラシなのだ。すぐに折込チラシセンターに電話し事情を伝える。実はこの時点で既に、配送を1日待ってもらっていたのだ。これ以上遅れるという事すなわち、挟み込みが出来ないという事を意味する。完全に僕手のから離れている状況、出来ることと言えばヤマトさんに急いでもらうよう伝えるしかない。

すぐに確認をして連絡します、という電話から20分。未だ連絡来ず。仕方無くこちらから連絡するも、状況は変わっていないようだ。荷物が何処にあるのか、誰が持っているのかが把握出来ていない…?とにかくすぐに何とかして下さいとお願いして、待つこと1時間。今度はこちらから確認出来ないので、配送センターのほうへ連絡して下さいと来た。えええ。

結局連絡しても状況は変わらず、16時。配送完了の知らせが来た。同時に、折込チラシセンターから「間に合いました!」との連絡が。机に突っ伏した。これほど何も手につかなかった事は無い。下手をすると賠償請求をかける所まで話が行っていたので、心の底から安堵した。

今回の件に関しては、そりゃ人間なんやから事故は起こるわな、という事を再認識させられる良いキッカケになった。それぞれが手をつくして間に合ったんだから、取り敢えず良かった良かったですよ。こういう場合に備えて、常に余裕は持たせるべきやと。

Home > 日常 > 「まだ届いてないんですけど」

Search
Feeds
Meta

Return to page top