Home > 日常 > 思ったよりもずっと真っ当な式で

思ったよりもずっと真っ当な式で

  • 2013-03-20 (水) 0:30
  • 日常

「京都市から、何か式典のお誘い来てるけどアンタ行ってくるか?」とオカンに渡された案内状。京都市が新しく制定した景観条例関係の表彰式とか何とか。何でこんな案内状がウチに…と思ったら、去年新しく作った喫茶店の看板が表彰対象になったとか。何と。全く概要が分かってないんだけども、面白そうなので僕が代理出席する事に。

会場となったのは、市役所から徒歩3分のロイヤルホテル&スパ。前々職の解散総会をやったホテルだ。気楽な気持ちで中に入ったら、市の職員さんがズラッと並んだ受付が。周りの人、みんなスーツ。脂汗が出た。僕、私服なんですけど。まさかこんな大規模な式やったとは。書いておいてよそういう事は。

定刻前には会場の2/3程の席が埋まっている。主にスーツの人で。これまさか、一人ずつ登壇して証書を渡すとかやらんやろな。そんな事になったらどうすれば良いのか…幸いそういう事態にはならなかったんだけども。式を通じて、ようやく中身を理解した僕。受賞者を見ながら若干キナくさいものを感じつつ、最後まで大人しく座ってました。最後にみんなで集合写真をという話になった時には逃げたけれども。代理ですから。実際、看板には僕ほとんど関わってないですから。

Home > 日常 > 思ったよりもずっと真っ当な式で

Search
Feeds
Meta

Return to page top