Home > 日常 > 豪華な豪華な動画視聴

豪華な豪華な動画視聴

  • 2013-01-30 (水) 0:30
  • 日常

NIGOROのならむらさんとPANDAさんが来訪、遅れてA君こと開発室Pixelの天谷君もやってきた。今日は何用で京都まで、と尋ねたら鼻血を噴くような話を聞かせて貰った。これは全く予想してなかった。喫茶店で昼を食って貰いながら、その辺りの話をみんなでする。超良い話なので、超頑張って下さい。

「今朝、課長動画の新作が来てたんよ」とPANDAさん、折角なので皆で見ますかと事務所へ上がって貰う事に。朝の内に掃除しまくっといて良かった。それにしても、La-Mulanaの原作者さんと一緒にプレイ動画を観るってゴージャス過ぎる。しかもゲストは洞窟物語の作者ですよ。恐ろしいレア度。恐ろしいインディー度。


『ゲームセンターYK ゆっくり課長の挑戦』。本家ゲームセンターCXを模した、ゲーム攻略実況動画だ。ニコニコ動画にて定期的に挑戦の様子が投稿されており、今はLa-Mulanaをクリアすべく奮闘を続けている。既に1年半・Part36を数えるという長寿シリーズとなった本動画、非常に凝った演出や丁寧な解説、キャラの掛け合い、課長のヘタレプレイ(誉め言葉)で人気を呼んでいる。この動画を見てLa-Mulanaを購入した人も少なくないとの事。念の為に書いておくけれども、この動画の製作者であるDJトランさんはLa-Mulanaのスタッフではなく一般の方だ。いつも面白い動画、有難うございます。愛されているなあLa-Mulana。

動画を視ながら、細かいポイントの解説をしてくれるならむらさん。こうやって改めて見てみると、WiiWare版とPC版では結構違いがあるなあ。しばらくすると、ガンガン罠に引っかかって笑い転げる僕ら。予想外の頓死には、涙が出る程笑う。以前実況中継を見た時にも感じてた事だけど、La-Mulanaはプレイして楽しいし、見ていても楽しい。特に、一度クリアしてから人のプレイを見るとメチャクチャ楽しい。自分が引っかかった罠が出て来た時に、かかれ、かかれ…と念じてしまう。幼少期によくあった、友達の作った落とし穴にかかって苦笑してから別の友達を落とし穴に誘導するという、あの感覚に限りなく近い。今回の動画では課長がバラエティ豊かな死にっぷりを披露してくれ(特に第4階層)、ならむらさんは大変に満足されていた。

続いて、天谷君の新作をならむらさんがテストプレイ。真横について、ならむらさんのプレイで気付いた事を記録し続ける天谷君。僕は斜め後ろから動画を撮影するよう指示を受けた。こうやって気付いた事をどんどん修正していく訳だ。テストプレイの大事さが良く解る。ゲームを開始して、チュートリアルがある事を受けて「いつからそんなお優しい人に…開始10秒の所に即死のトゲを置いていた人とは思えん」とならむらさん。プレイ中、ちょっとした罠にかかって「くそ、むかつくな」と連呼。やはり、罠にかけるほうは好きでもかかるほうは嫌いらしい。他にも「この脈略の無さ、天谷ワールド全開やな」「で、これはいつ血しぶきが出るの?」等、ならむらさんらしい発言が続出。カメラを構えてる僕の手が震える。あと、プレイ中に電話が鳴ると復帰出来ずフリーズ、というバグまで見つかってしまった。PANDAさんがテストプレイすると思い掛けないバグが出る伝説、天谷君にまで波及。ここでタイムアップ、それぞれの用事の為に解散となった。濃過ぎる会合だった。

Home > 日常 > 豪華な豪華な動画視聴

Search
Feeds
Meta

Return to page top