Home > 日常 > 脆弱なJR奈良線と待望の赤ちゃん

脆弱なJR奈良線と待望の赤ちゃん

  • 2013-01-25 (金) 0:30
  • 日常

1年振りにお茶のKさんの所へお邪魔する事に。久々のJR奈良線だ。昼前という事もあって車内は空いている。適当な席に腰を下ろして、あとは発車を待つばかり…と、そこへ妙に切迫した感じのアナウンスが流れてきた。「えー、先程まで強風の影響で運休をしておりました奈良線…」、いやちょっと待って何それ。強風で運休って、奈良線そんな弱いんか。確かに今日はちょっと風強いけど、他の路線は全く影響無かったぞ。これが止まったら僕、詰んでしまうんですけど。変な汗を出しながらアナウンスの続きに耳を傾ける。「えー、これより徐行運転ですが、運行を再開します」、やれやれ。

しかし安心するのはまだ早い。「風速計が危険値を計測しますと、その時点で運休いたします」「また、奈良線は単線の為、駅での離合のタイミングが変わる事でダイヤの乱れが」、うわあシャレになってない。ついさっきまでローカルな奈良線をゆっくり堪能しようと思ってたのに、今はこのローカル具合が憎くて仕方ない。とにかく、何とかして目的地までは頑張って貰わんと。頼むわ。

小一時間ほどで、何とか電車は到着。大幅な遅延じゃないけど、待ち合わせの時間が。iPhoneでGoogleMapsを見ながら道を急ぐ。最短ルートを探すの便利やなあとか、駅降りてすぐお茶の香りに包まれたなあとか、ホンマはゆっくり堪能しながらお邪魔したかったのに。結局待ち合わせ時間を少し過ぎてしまった、申し訳ありません。聞けばJR奈良線はしょっちゅう止まるそうで、雨でも風でも何でも止まるとか。恐ろしい…

打ち合わせの方は思ったよりも早く終了。お茶のKさんは赤ちゃんが居るので家の方に居られるとの事、社員のJさんに家まで送って頂いた。サイトを作る際に写真では見てたけども、立派な日本家屋で圧倒された。インターホンを鳴らして、ご無沙汰しておりますミヤザワです。

久し振りにお会いしたKさん、出産前と同じくらいに元気そうだった。赤ちゃんはもうすぐ10か月になるそうで、捕まり立ちをマスターしたばかり。足が震えてて怖いけどやたら可愛い。前歯が上下とも2本ずつ生えているのも可愛い。顔はKさんソックリだ。高齢出産という事もあって本当に大変だったそうだけれども、待望の第一子という事で大変なフィーバーを巻き起こしているとの事。ホントに良かったですよ。「この子、人見知りでよく泣くんだけど、凄い懐いてますね」と。はい、子供と動物とオバチャンにはモテモテなので。そういうオーラが出てるらしいので。

そこから2時間以上、色々沢山お話をさせて貰った。冷静に考えてみれば、打ち合わせより長い事話してるなこれ。Kさんの出産話、子育て話、ぎっくり腰話、お父さんの話、お茶の話。ウチのオカンの話、店の話、仕事の話、懐かしい前職時代の話。特にKさんとお父さんの波乱万丈な人生話が面白かったというか何というか。もう少し大きくなったら、赤ちゃんを連れてまたウチの店に遊びに行きますとの事。是非、お待ちしております。

Home > 日常 > 脆弱なJR奈良線と待望の赤ちゃん

Search
Feeds
Meta

Return to page top