Home > 日常 > コントラバスって大変なんですよ

コントラバスって大変なんですよ

  • 2013-01-09 (水) 0:30
  • 日常

新居に引っ越したものの、ショーケースが足りずに困っているという事で、ベーシストのS君を乗せて京都駅前イオンまで行ってきた。ここの無印は初めて入るんだけど、デカいわー。近所にある小さい所とはダンチのデカさ。色々物色したかったけど、さっさとミッションをこなして帰らねば。

頼んであったショーケースは全部で8個。軽いんだけど、重ねたら僕の身長より高くなる。これとS君のベースやったら、どっちが大変?とS君に聞いたら、「コントラバスはここまで厚みも無いし、上の方は細いですからねえ」と。ここからコントラバスを運ぶ為の様々な話を聞かせて貰った。

そう、S君のベースはコントラバス。あのバカデカいバイオリンの化け物みたいな楽器だ。非常に良い音がするんだけども、欠点はとにかくデカいという事。勿論原チャに載る筈もなく、車も無いので移動はバスか電車がメインとなる。運ぶだけでも神経を使う為、駅までのルート取りなどもしっかりやっておかないといけないという。この辺りは、他の楽器には無い苦労だろう。何せ、倒れてしまっただけで最悪使い物にならなくなるのだから。おお恐ろしい。

無事にショーケースを運び終え、掃除が済んだ新居を見せて貰って、一息ついてから今度はウチの喫茶店に遊びに来て貰った。折角近所になったので、この辺りの情報をGoogleMapを使いながら説明する。「もうね、野菜が高いんすよ!」、そう、この辺りは高級スーパーが多いのだ。ついでにガソリンスタンドやネズミ取りゾーンの話、ついでに新居のネット環境なども話をした。いやあ、楽しくなってきた。近場に友人が居るのって、こんな楽しいもんやったか。

Home > 日常 > コントラバスって大変なんですよ

Search
Feeds
Meta

Return to page top