Home > 日常 > 夜の忘年会with梅酒

夜の忘年会with梅酒

  • 2012-12-29 (土) 0:40
  • 日常

たこ焼きパーティーを後にして、大阪は梅田へ移動。道中、Sさんに渡す用の誕生日プレゼントを忘れた事に気が付く。でももう間に合わない。さようなら、花満月。目の前の電車にも乗り遅れ、愕然とした気持ちで電車に乗った。待ち合わせ場所に着くと、恐ろしい人だかりが。何で2日前に忘年会の予定立てて、11人も参加してんのよ。悪い大人忘年会って言うてたから、てっきり4人くらいやと思ってたのに。更に、トイレに行って帰ってきたら誰も居なくなっていた。何だこの嬉しくないサプライズは。泣くぞ。慌ててA君が迎えに来てくれた。

何とかお店まで辿り着き、席に着いて自己紹介。半分くらいは初対面の方だったけど、全員何らかの形でゲームに関わっている人ばかりだった。一安心。酒が届く前から非常に濃い話がスタート。ではダイジェストで。

  • 「じゃあタバコの人はこっちの席で」「ヤニーズはこっちで」「ヤニーズJrで」「Jrなんすか」
  • 「じゃあ自己紹介を」「あ、僕あま○ ○○すけなんですけど」「そんな自己紹介があるか!」
  • 「あ、こちらが僕のセミナーで人生を狂わされた方ですね」
  • 「入籍した!?」「したらアカンのか!」「仲悪いの?」
  • 「ヒポポタマスの歌って知ってます?」「まーるさんかくしかっくー♪」
  • 「今年凄い仕事してるやん」「働いてるよ」「どんどんでてくる はたらく あま○~♪(ハモリ)」
  • 「今年、初めて健康診断で何も出なかったんよ!」
  • 「悪の力が無ければ戦えないじゃないですかー!」
  • 「MSX知ってる人いますか?」「その質問は適切じゃない、MSX知らない人居ますか?」「(大多数が手を挙げて)何ぃッ!?」
  • 「出来ない理由を言うのは簡単」
  • 「どうせならインタビューで聞かれてた人、ウチのボスにしてくれれば良かったのに」
  • 「開発中は珈琲だけでも生きていける」「手が震え出したら、砂糖を舐めるんよ」
  • 「高橋名人の連射が速過ぎてバグったって、ホントに有り得る話?」「キーバッファクリアを突き抜けたんならあるんじゃ」
  • 「長期開発してたゲームがリリースされた後、主人がリビングの椅子に腰かけてたんですけど、顔見たら10歳老けてた」
  • 「プロジェクトが立つ前に、趣味で既に作り終えてるという異次元集団が」「趣味で基盤買って目コピする集団です」
  • 「何でみんな3Dスペハリ持ってるんですか?」
  • 「コンシューマも正直変わりないですよ、上とか下とか無いです」
  • 「御社の社員さんは、何というか、変人ばっかりですね」「日本に定住してる外国人なんて変人ばっかりですよ」
  • 「何でサンプルで送ったメールをそのまま使うのよと、しかも名前そのまんまやし」「他は細かい所まで直したのに、ここ直してって言ったら譲れないって断られたんですよ」

  • 「不親切なのが当たり前、というオールドゲーム世代の人にはβ版のほうがウケが良いかも」
  • 「新しいタイトルなんやけど、○○○○(際どい名前)ってどうかな」「良いやん!」「君は僕に毒され過ぎてる」
  • 「画面開発写真を載せたら、ドット絵をパクられる…」「じゃあ、画面写真を手書きで模写」「実は今それやってて」
  • 「twitterとかではほとんど喋らないから、気難しい人やと思ってたんですよ」「ただの変な人ですよ」「そんなもんや!」
  • 「実績で褒め殺し」「アドオンは必ず付けて、って話はよくありますね」
  • 「開発資料として渡されたのが○○○」「いやまあ、ぶっちゃけ便利なんですけどね、機能充実してますし」

  • 「(乾杯前に自分でおちょこいっぱいに熱燗を注いで)熱い!乾杯出来ない!」「(無理やり乾杯して)熱っつ!熱っつ!こぼれた!」
  • 「写真を撮る段階で、既にキャプション用スペースを考えちゃってるんですよね」「普通に写真を撮る事すら出来ない!」
  • 「デザイナーと名前が付いてるけど、デザイン以外の仕事が大半…」「僕らの仕事って、一体何なんだろうね…」
  • 「どうやってコピーって思いつくんですか」「うーん、そうですねー…」「いや、これは企業秘密なんよきっと」「良いから教えろよ!」
  • 「御社のどなたかをtwitter上で罵倒したんですけど、どなたですか?」「あ、僕です」
  • 「このゲームは女性として嫌悪感があります」
  • 「大丈夫、殴られるの好きなんで」
  • 「(殻ごと頭まで食べながら)このエビ、口の中で刺さるんやけど」「それ、そこまで食べるモンなん?」「美味しいけど、痛い」
  • 「地元特産だから、毎日食卓にエビが出るんです」「今日もエビの味噌汁か…ヒゲ邪魔」

  • 「濡れタオルを回すと、タバコの煙が消えるんやって!僕、おかしい人じゃないって!」
  • 「無糖派、無糖派、無糖派…」「何で3回言うたんすか?」「言ったかな、と確認を反芻してるんよ」
  • 「僕は否定しない!間違える事なんて無い!」
  • 「(卵焼きを見て)これ竜田揚げです」「(ケーキを見て)それ枝豆ですか?」
  • 「プログラマはSなんですか?」「ドMですよ制作業は」
  • 「今日はとことん謝るで!」

11人も居るもんだから、いつもに増して収拾がつかないけど大変面白うございました。最後に残った2人が僕とMさんというのも面白かった。来年も期待してますよ、Mさん。

Home > 日常 > 夜の忘年会with梅酒

Search
Feeds
Meta

Return to page top