Home > 日常 > まさかの二週連続遭難

まさかの二週連続遭難

  • 2012-11-19 (月) 0:30
  • 日常

先週に引き続き、またも宝ヶ池で紅葉を撮影する、筈だった。今日こそ無茶せず良い写真を撮ろうと歩いていたら、聞き覚えのある声が向こうから近づいてくるではないか。よく見たら、ご近所のTさんだった。お互いビックリ。これまた妙な所でお会いしましたねと笑ってたら、「私、体験乗馬に行っててん」とTさん。お、それそれ。それも撮影に行きたかったんですよ。

Tさんの話を聞くと、宝ヶ池の北のほうに乗馬センターがあるらしい。僕が事前に得ていた情報では、平安騎馬隊の厩舎があるというものだったのだが、それとはまた全くの別物らしい。へー、そっちでも撮影出来るんかなあと興味が湧いたけど、平安騎馬隊のほうは見学自由らしいのでこっち優先で。ただ、場所が何処にあるかあんまり解ってないんですよ…と話をしたら、お連れさんがスマホで調べてくれた。僕は宝ヶ池の西から歩いてきたんだけども、どうやら厩舎は池の東、それも山を越えた所にあるらしい。ぐえ。

Tさんたちにお礼を言って、東のほうへ向かい始めたその時、舗装された脇道を見つけた。どうやら山に続いているようなのだが、これ方角的にちょうど厩舎の方へ向いてないか。行けるんじゃないか。先日と違って、舗装された道だし。道中道案内くらいあるやろう。僕は勢い良く、道を逸れた。


大きな地図で見る

ご覧の有様である。矢印の地点は、僕が遭難しかかって引き返した地点だ。事務所に戻ってから航空写真を見てビックリした。山道でもこんな鮮明に表示されるのかと。こうやって上から見たら単純そうだが、実際の風景は以下の通り。

急な上り坂が続き、歩けど歩けど森が続く。写真をtweetしたら「トトロの森!」というレスを貰ったけども、歩いてる僕にとっては真昼のブレア・ウィッチ・プロジェクトだ。息を切らせながら歩いていたら、どういう訳か向こうからランニング中のオッチャンがやって来た。何だここは。

そこそこ歩いたところで、道が複数に分かれているポイントに出てきた。これアカン。ヤバい。遠くから街の音は聞こえるけど、これ以上進んだらマトモに帰れる気がせん。平安騎馬隊どころではない、半泣きで元来た道を引き返し始めた。既に汗と泥にまみれまくっている僕。少し戻った所で、帰り道が3つに分岐しているポイントに差し掛かった。何これ。僕、どっちから来た。

その後、何とか正解の道を見つけて生還。降りるだけでも相当な負担があった。時計を見ると、そろそろ次の約束の準備時間に差し掛かろうとしている。僕、一体何しに来たんだ。後程頂いたtweetで、ここが松ヶ崎の子供たちの遊び場と聞いて鍛え方の差を痛感した。恐ろしい。

Home > 日常 > まさかの二週連続遭難

Search
Feeds
Meta

Return to page top