Home > 日常 > 外国の人デー

外国の人デー

  • 2012-10-05 (金) 0:30
  • 日常

色々あって、コロラドの人とチャットをする。僕、英語は単語くらしか解らない。そもそも、日本語の文法すら理解出来ていない。自慢でも何でも無いが、パッと主語・述語・装飾語と言われると、ポカーンとする程度に解っていない。僕の会話や文章は、全部フィーリングで成り立っている。

さておき、アメリカの人とのチャットだ。こっちがタイプが遅いという事は十分承知して貰えているので、出来る事と言えば翻訳サイトで例文を探しまくって改変、これしかない。いわゆる中学英語みたいなのを話しても通じない、という位の知識はあるので、例文の検索スピードこそが命となる。お世話になるのは『Weblio辞書』、単語から例文を探す事が出来て、類語検索も出来る。これさえあれば、案外何とかなるものだ。チャットならば、の話だけども。小一時間ほど頑張って喋り、「私はカイジの村岡が好きです」というレスを貰ったりして楽しかった。脳は焼き付きかけていた。

そこへ今度は、喫茶店の方に台湾のTさんが。およそ1年振りに日本へやってきたTさん、友人のRさん(台湾)とNさん(群馬)の3人でご来店だった。久々の日本という事で、最初は日本語がなかなか出てこなかったとの事だけど、今は普通に話せている所を見る限り、やっぱTさんは凄い。Rさんは英語も出来るそうで、先日までギリシャに行っていたとか。ギリシャ。大丈夫ですか。そのままウチの常連さんと沢山話をして、暗くなってきたので帰って行かれた。来週また会うかもしれない。外国語喋れるのって、やっぱ良いなあ。

Home > 日常 > 外国の人デー

Search
Feeds
Meta

Return to page top