Home > 日常 > 雨の免許センター

雨の免許センター

  • 2012-09-18 (火) 0:30
  • 日常

雨に打たれて行って参りました免許センター。免許更新というヤツで、久々の…と思ったら一昨年に自動二輪の免許取得で訪れてたんだった。まー相変わらず遠いわ、ここ。

連休明けなら人も少ないやろう、という読みは当たっていた。いつもに比べたら人は半分以下で、最初の待ち時間も10分とかからなかった。と、ボーッと立っていたら誘導係の人、古着のMさんじゃないか。ここで働いているとは聞いてたけど、こんなすぐに会えるモンか。ちょこっと話し込んでから別れる。

その後もサクサクと手続きを済ませ、残るは講習会のみ。はい、事務所を抱えてから3回も御厄介になった僕、勿論違反講習です。120分です。3年更新です。120分の講習は別に構わんのやけど、3年更新は地味に痛い。はー。

で、講習は大半ビデオだったんだけれども、微妙に古い映像ばっかり。事故の威力を理解するには十分なんだけど、時代がズレてるのばっかり気になって、内容に集中出来ない。既にデカい信号機に違和感を感じ始めている事に驚いた(今はLEDの薄いのばっかりだし)。中途半端に警察24時みたいな演出が入ってたけど、これ淡々と映像を流した方が絶対効果あると思う。

キッチリ120分使って講習は終了。手渡された免許を見る。5年前と全く変わってない…と思ったら、これも二輪免許の時に書き変わったんやっけか。じゃあ一昨年か。ちょっと納得。外を見たら、まだ雨はシトシト降っていた。こんだけ長い時間雨が降るのって、久し振りじゃないか。仕方なくカッパを着て、遠い地元を目指して走り出した。

Home > 日常 > 雨の免許センター

Search
Feeds
Meta

Return to page top