Home > 日常 > 電車で(ラーメンを食べに)GO

電車で(ラーメンを食べに)GO

  • 2012-08-25 (土) 0:30
  • 日常

按摩師のNがイチオシのラーメン屋に行く事となる。滋賀県は大津駅前にある『麺屋レノン』さん、滋賀県庁のすぐ側にあるオシャレなお店だ。わざわざラーメンを食いに行く為だけに電車に乗るのは初めて。というか、大津駅で降りたの自体何年振りだ。学生時代のバイトの時以来か。土曜日の19時というのに駅前は閑散としており、明かりも少なく、ここホンマに県庁所在地かと思わされる。大丈夫か滋賀県。まあ浜大津や膳所、草津のほうが盛り上がってるんやろうけども。

お品書きを見ると、かなり少ない。しょうゆ、しお、まろやか魚介、まろやかの4種のラーメンと、汁無し担担麺。どうやらあっさり系のようで非常に楽しみ。ラーメンバカのNが勧めるのだから間違いは無いだろう、まろやか魚介をオーダーする。辛さバカでもあるNは汁無し担担麺をオーダー、唐揚げとビール付き。撮影し忘れたのだが、こちらの唐揚げ、バカデカくて美味しい。

まろやか魚介は実にナイスなあっさり具合だった。最近濃い味のものから離れつつある僕にとってはド真ん中である。白湯スープ+魚介との事だが、これなら女性受けもいい筈。オシャレな店内+オシャレな器のせいか、何かオシャレな食事をしているかのように錯覚する。ラーメンなのに。いやあ、これ美味しいわ。聞けばNは週1ペースで通っており、大将に完全にマークされて付け出しまで貰っていた。この日はたまたま空いて居たのだが、僕らが店を出る時には席もほとんど埋まっている状態に。平日の昼間は滋賀県庁などから人が鬼の様にやってくるらしい。成程納得。

腹パンパンになった我々、そのまま電車で地元に戻って適当な店で酒を飲む。国際情勢からプロ野球の話までギャーギャー盛り上がって、オーダーしたワイングラスを倒して、今日食べた店の名前を失念してNに責められて解散。いやいや、『レオン』とか『ダノン』とか『マロン』とか『サモン』とか、近い所まで行ったやん。意外と『○○ン』の組み合わせが多くて笑った。

Home > 日常 > 電車で(ラーメンを食べに)GO

Search
Feeds
Meta

Return to page top