Home > 日常 > オリンピックはストリーミングで

オリンピックはストリーミングで

  • 2012-08-01 (水) 0:35
  • 日常

NHKがオリンピックのライブストリーミングをやってくれている。解説などは一切無いのだが、当時に8つの競技をストリーミングしていて、日本人が出場していない競技や、あまりメジャーではない競技も放映されている。まさに僕のような人間に持って来いのサービスだ。

こういった競技を見ていると、様々な発見がある。例えば水球、中継されている試合会場、かなり白熱していた。日本ではマイナーな競技だが、実は水球、ヨーロッパではかなり盛んなんだそうだ。水球用のプールは水深が2mあり、8分×4クォーターの間、足も付かずに全力で泳ぎつつボールを追いかける。ドリブル代わりのクロールや、視界が狭い中でのノールックパスなど、高い技術を要するスポーツなのだ。いやはや、これ面白い競技だわ。

先日銅メダルを獲得した女子アーチェリー団体も面白かった。

という感じで、解説がなくても見ていればルールなどが見えてくるのだ。勿論、詳細なルールまでは解らないけど、自分が知らない競技をじっくり観る、というのは想像以上に面白い行為だった。テレビではメジャーなスポーツばかり取り上げて放送しているけども、もっと幅広く、競技の紹介を含めて放送をして欲しいなと。

Home > 日常 > オリンピックはストリーミングで

Search
Feeds
Meta

Return to page top