Home > Archives > 2012-07-26

2012-07-26

みんなどうか無事に帰って

バイオリニストのYちゃん率いるカルテットが、ウチの喫茶店で3回目のコンサート。事前準備のために、事務所からスピーカーやら電子ピアノやらを運び込むのだが、まあドロドロになるほどに汗をかく。途中2回もシャワーを浴びた。ヒーヒー作業をしている所にメンバー到着。恥ずかしい。

コンサートの方は相変わらず笑いを交えた演奏内容で、十二分に実力を発揮してもらってお客さんにも喜んでもらえた。どんな環境でも何とか上手くまとめられるこのメンバー、素晴らしい。ゴメンね、ウチ狭くて。毎度思う事やけど、バイオリンの弓が天井に当たりそうになるって大変よねえ。どうにも出来んのやけども。

だが、本日のクライマックスは演奏中ではなかった。機材撤収のため、自分の車を店の前につけようとするYちゃん。バックで近づいてくるのだが、歩道に半分乗り上げた。慌てて後ろから指示したら、今度は大きく外へ振って、車道の真ん中に出そうになった。ギャー。僕以上に車のバックが下手な人が、こんな身近に居ようとは。絶叫して誘導、何とか事なきを得た。他のメンバーを送って帰るらしいが、安否を気遣ったら「慣れました…」とサックスのFさん。遠い目をされた。

久々に指を痛めた

ずっと調子が良くてピアノを叩き続けていたのだが、ここ数日、また指が痛くなってきた。どうも調子に乗り過ぎたらしい。マウスをクリックするだけでも小さい痛みが出てきたので、湿布を巻いて絶対安静モードに突入。情けない話だ。主に痛いのは、右手の人差し指を除く全ての指の付け根。数日休めば、元に戻るだろう。指を痛める=弾き方が悪いという事なので、ゆっくり調整し直すことにする。

Home > Archives > 2012-07-26

Search
Feeds
Meta

Return to page top