Home > 日常 > 解散して、それから

解散して、それから

  • 2012-06-29 (金) 0:35
  • 日常

前々職の同僚である、絵付師のHさん来訪。新婚旅行先で撮影してきたデジカメのデータが消えてしまい、何とかならない?とヘルプの電話がかかってきたのだ。直接会うのは大体3年振りか。独立したばかりの頃、工房にお邪魔させて貰った時以来の筈だ。早めの時間に喫茶店へ来て貰い、久々の再会を果たす。ご無沙汰です。

デジカメの写真は、ツールで6割程度復活させる事が出来た。結構古いデジカメで、しかもメモリースティックだったのでどうやろなあと思っていたのだが、データが飛んでからほとんど撮影をしていなかったのはラッキーだった。復元した写真を少し見せて貰いながら、この3年ほどの話を沢山する。そうそう、同じ販売員だったSさん、何とフルートのKさんと同じ職場に居るそうだ。先日ジャズバーでKさんから聞いてビックリしたのだが、その話がまたここで出て来て笑った。人の繋がりって、ホント面白い。

Oさんは僕らの店で販売チーフをしていたのだが、職場解散となった時に理事だった人形工房さんに雇われ、何と絵付師に転身したという珍しい経歴の持ち主だ。今年結婚されて、今は京丹波の方にんでいるとの事。絵付けの仕事は続けているそうだ。前々職の時からかなり器用で、入社して1年で人形に目を入れられるようになったOさん。そのうちデパート(物産展)での実演まで任されるように。もう立派な職人さんだ。余談だが、今の旦那さんは物産展で出会った人だそうで。ほほう。

前々職の組織が解散して、もう4年半になる。今思い返しても、本当に良い職場だった。毎日組合員の作家さんや職人さんが訪れ、何も知らない僕に沢山の事を教えてくれた。また、入ったばかりの僕にPC環境を与えてくれ、好きに勉強したら良いよと言ってくれた。毎日出勤するのが楽しくて、仕事をするのが楽しくて。一生ここで働くんやろうなと思っていた。まさかしばらくして、一人で仕事をする事になるなんて、考えてもみんかったなあ。人生、色んな事が御座います。

沢山話をした後、Hさんは元気に帰っていった。またいつでも、お待ちしてますよ。

Home > 日常 > 解散して、それから

Search
Feeds
Meta

Return to page top